娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

年末だと言うのに~

先日、雨の月曜の夜、バイクで走っていてスリップを起こして事故ってしまいました(>_<)

自分ひとりで転んだので誰も巻き込まなかったし何も壊さなかったけれど。。。

右側にバタン!と倒れて・・・・
とりあえず起き上がりバイクを起こしエンジンをかけたらすぐかかったので
バイクは無事、でも倒れたとき右膝を地面に強打、手も擦傷だらけ
手の傷は大したことはなかったのですが、膝がどうもヤバイ?感じで
近くの救急に飛び込みました。(←あまり評判の良いとは言えない病院)

レントゲンを撮ってもらい診察室に入ると外科の医師が
「膝の皿が少しかけてるようだから明日ちゃんと整形外科の方で診てもらうように」
と言われシップと包帯を巻かれて「今日はあまり歩かないように」と。
松葉杖で帰るように言われたんですが、バイクで来てるのでそういうわけにも行かず。

帰って仕事場にTEL、休ませてもらうことに。

夜中辺りから膝がパンパンに腫れてきて、その時は打撲で腫れてるんだと思っていました。
翌日、もう2階から下に降りていくこともままならないくらいに痛みが。。。
娘が仕事を休んでくれていたので、何とか下まで降りてタクシーで病院へ

救急で行った病院ではなく市民病院の整形外科へ
歩けないので車椅子を借りて移動、
診察待ってる間も膝の痛みで気分が悪くなってくるくらい。

30分位してやっと診察室へ
膝を見るなり「血がたまってるから抜きましょう」と。
パンパンに腫れていたのは血が溜まっていたから、60㏄もの血が溜まっていたそうで
その後痛みはうそのように引いていきました。その後レントゲンへ

昨夜行った救急では皿がかけてる、と言われたのですが
「かけてる」なんてレベルではなく横一線に綺麗に?割れておりました(泣)

膝の皿が割れてる場合、その度合いで手術になるかギブスで固定するか決まるようで
私の場合、微妙なところだそうでとりあえずギブスで固定(4週間)して
(ギブスは足の付け根の少し下からくるぶしまで)
週1でレントゲンで経過を見て骨がくっつきそうならそのままギブス。
くっつかず開いていくようなら手術になる可能性も、と(T T)

安静にしてればいいのかと思うとそうではなく、歩くこと踏みしめることは
問題ないそうで、安静にして動かないで居ると筋肉が落ちてよくないので
歩いてくださいとのことでした。

年の瀬でやることはいっぱいあるのに、ほぼ出来ませんね~
ま、大掃除に関しては毎年テキトー^^:にしかしてないのであまり問題ないかな(笑)

お風呂に入って温まれないのが辛いですが、冬でよかったと思うしかないですね。
[PR]
by ponnyanko | 2010-12-27 03:25 | 日々あれこれ