娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
治療経過
ねこ
日々あれこれ
食べ物あれこれ
植物
携帯投稿
全般性不安障害
タグ
(97)
(79)
(48)
(44)
(31)
(16)
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
猫の日常 犬の非日常
デュッセルタルの犬猫達
我が家のな~ちゃん
ティエタのアニマルファーム
ぐうたら日和
ソラミミニャワーV
今日は 元気かーい?
うちの中の野猫にっき
リンク
最新のトラックバック
(お徳用ボックス) サン..
from 尼村商会北館
放射線/放射線
from なるほどキーワード
一人笑い
from ぐうたら日和
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
猫
画像一覧

カテゴリ:日々あれこれ( 116 )

ハラヴェン一時中止になって

先週、右胸の生検から出た「癌細胞」
マンモには何も写っていなかったので、
再来週、画像検査フルコースをするのですが、

右側の治療方法が決まるまでハラヴェン一時中止となったのだけど
そうなると左側は暫く「野放し状態」って事になるんですよね。

右胸が手術となれば、手術日がいつになるのか
手術をしたとして、その後傷が塞がらないと抗がん剤は始められないし
そうなると、左胸はいつまで「野放し」のままなんだろう。。。。

今現在も左にはブツがあるし、こちらにはハラヴェンが効いていたはずだから
ここで「一時中止」は左胸にはかなりのリスクになりそう。

確かに10クールハラヴェンをして身体の方は倦怠感が溜まりに溜まっていたけれど
いざ、無治療(ずっとではないけれど)再開の目処も何もたっていない今は気持ちが焦る。

ケモへ行く事がなくなった今、身体は少しづつ楽になっていくのかもしれないけれど
精神的には何もしてないことに追い詰められて不安が募ります。

私の身体どうなっていくの(涙)



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-04-14 01:57 | 日々あれこれ

気分は穏やかではないけれど・・・

日々、食べて、寝て、自分に出来る事はしていかないと
穏やかではない気持ちをこれ以上にザワつかせてもいい事は何もないんだと。

なかなか自分でコントロールできないので安定剤の力を借りながら。。。

娘たちやニャンsが居てくれる事で救われている事がいっぱいあります。

それでも、ふっと頭の中をよぎることがあって1人で泣いてたり
娘たちと話していて涙声になってたり。。。


なんで、私なんだろう



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-04-13 00:55 | 日々あれこれ

足が痛くて(泣)

1ヶ月前くらいに2回目の階段落ち(汗)をしてしまって
でも、その時もすぐに立てたし歩けたから脱臼の心配はないってことで(自己判断で(汗))
前回もどうもなかったので。。。

でも2回目の階段落ちの時は、しりもちをつきながら
階段をドンドンドンってお尻落ちしてしまっていて
お尻やら、腰やらあちこち打ち身でそっちの方が痛くて
でも2、3週間したら打ち身の痛さもマシになってそのまま過ごしていたら
今月初め辺りから、何か手術した方の足が今までに感じなかった痛みが出てきて

初めは寒暖差の加減とか、歩く距離が以前より増えたので使い痛みみたいなものかと
思ったりしてたんですが、ひょっとしてあの階段落ちで人工骨とうが緩んだのかとか
人工骨とうを支えてる骨に何か影響があったんじゃないかとか、考え出したら
余計痛くなって(T T)しまって。座っていても痛いなんて今まではなかった事。

家族は1ヶ月も経ってそんなことないやろ、何かあったなら
落ちてすぐ痛みが出てくるやろうし、今も歩けてるやん!と言うのですが
気になりだしたら悪い方、悪い方へと考えてしまう辺りまだまだ精神的に弱いな~と。

整形の外来はもう少し先だったのですが、事情を話して今度の火曜日に外来入れてもらいました。
レントゲン写してもらって診察なんですが、
何かあったらどうしよう・・・再手術なんてもう嫌やし。

こんな事なら落ちたときにすぐに外来入れてもらえばよかった。後悔先に立たず (>_<)
[PR]
by ponnyanko | 2013-03-17 00:24 | 日々あれこれ

4人から3人へ

このところ体調の話ばかりでしたが、

女4人+ (=^・^=) で暮らし始めて10年近く。

新生活から2年程で私の病気が発覚。
術前化学療法⇒放射線⇒乳がん手術(3回)⇒去年の大腿骨骨折の手術
今に至るまで何かしらの治療をしながらやって来ました。

去年の事故以来、仕事復帰がダメになり今は無職。

娘たちには、かなりの負担をかけています。

それ以前から、少しづつ考えにズレが出てきてたりはしたのですが。。。

このまま、この生活を続けていくとズレが修復できなくなるんじゃないかと
思い始めていたのですが、私も精神疾患を持っていて(←これは言い訳になりますね)
どうすればいいのか考えられず、やりすごせればとか思って居た時期もあったのですが

やはりちゃんと向き合わないとと娘たちと話をして
長女が一人暮らしを始めました。

元々は次女も一人暮らしをしたい時期があったり(今もかな~?)
なのですが、私の体調の事があったりで言い出せなかったのかも知れません

長女は又別の考えがあったのでしょう。

今の状態を考えると長女が一人暮らしを始めるのが一番ベターだと
(端折って書いているので、わかりにくい文章になっていますが・・・)

とは言っても家から電車1本30分程の距離なのでいつでも行き来は出来ます^^

長女は、職場からはその30分が近くなったので朝はかなりゆっくりできるし
帰りも駅から5分ほどで着くし、大阪の方にしかわからないでしょうが
Qsモールや来年完成するハルカスもマンションのすぐ近くで
今は一人暮らしを楽しく思っているようです。
(今まで家事を余りしていなかったのでその点では悪戦苦闘^^:してるようですが)



          ちょっと一息 (=^・^=)
a0075358_2185896.jpg

我が家に来た頃はしょっちゅうやっていたティッシュ出し!
ここ暫くは余りしていなかったのですが、たま~に芸術?(笑)魂が溢れてくるのか
こんな事に。。。^^:



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-02-28 02:05 | 日々あれこれ

撃沈!?

昨日(23日)デカドロン飲みました~

ずっと低空飛行だった体調なんですが、
それでもなんとかやりすごしていたんですが。。。

昨日、お昼ご飯を作ってさあ食べよう!と椅子に座った途端
(食事の用意をしてる時は前日までと変わらなかったんですが)
身体全体が「電池切れ?」みたいになってしまい
目の前にある食事にも飲み物にもお箸にも手がいかず。。。

そのまま、しばらく「どうしよう?」って感じでフリーズしてました。
とは言っても時間にしたらものの1、2分ほどだったと思います。

飲み物に手が出たので、すかさずデカドロンを服用。

30分程で、気分も良くなり食事も出来ました。

その後は全く問題なし、デカちゃんのおかげで昨日までより体調↑
恐るべしデカドロン!(汗)

今クールからは出来るだけステロイドを飲まずに行けるとこまで行こうと
主治医にも話していたので昨日まで飲まずに居たのですが
前クールまでがどれだけステロイドで体調維持していたのかがよくわかりました。

来週はちょっと動かないといけない事があったりなので
暫くはお薬の力を借りないと無理そうです。


何で突然ステロイド断ち、なのか・・・
ムーンフェイスは確かにきっかけではあったのですが、
少し前に「白内障」の検査をした方がいいよ、と眼科医から言われたことを書きましたが

娘から早めに検査だけはしておいた方がいいと言われて
延ばし延ばしにしていたのですが(たぶん娘が言ってくれなかったら行ってなかったかも(汗」))
今月の始め娘がお休みの日に付き添って貰って検査に行って来ました。
検査自体は前にも言ってたように簡単なもの、
その後の目の調子も多少ぼやけた感じでしたが4,5時間で元に戻りました。

結果、極々初期の白内障のなりかけみたいなものだそうで
特別今は治療(目薬)の必要もないし、年一回検査だけはした方がいいとの事でした。

ただ、先生の説明によると普通白内障の始まりは黒目の上下の部分から始まってくるので
この段階で気づく事は余りないらしいのですが、私の場合黒目のレンズの部分に
かかっているのでぼやけたりピントが合わなかったりの症状が出たようで
今の段階では上に書いたように何もしなくていいようなんですが
レンズの部分に出始めてる場合、進みだすと早くなると言うリスクがあるそうで (>_<)

それを聞いて改めてステロイドの副作用を思い返してみたとき
「白内障」ってあったんですよね。。。。
飲み続けてると白内障のリスクが高くなる!

これから先抗がん剤との付き合いは多分エンドレス。
ハラヴェンが何処まで使えるかわからないけれど
次のお薬でまたステロイドを使うとなると。。。
(ステロイドもエンドレス!なんて事もないとは言い切れない)

それなら飲まなくても過ごせる間はできるだけ飲まないで居ようと。
今回やってみて飲まないと、前から言ってるように地味~にしんどい低空飛行状態
でも、何とかやっていける・・・が、昨日まででした(¬_¬)

それでも、毎週飲んでいた(1週間続けて飲んでいたわけではなくしんどくなったら3日間とか5日間とか体調と相談して加減はしていました)のを2週間近く飲まないで過ごせたので
次からもこんな感じでやっていければと、ただ今回みたいに突然フリーズしてしまうのは困るので
その辺りの見極めを見つけないといけないな~と思っています。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-02-24 02:52 | 日々あれこれ

今日はハラヴェン9クール2回目

だいたい更新の時間がこんな時間なので(汗)
昨日、とか今日とかがややこしく^^:なってしまって(笑)

と言う事で19日が9クール2回目です。

毎回、白血球はかなり低めですがギリなんとか出来る状態なので
今回も多分大丈夫だとは思うのですが、
前回の後に、発熱したりしたので主治医に報告?ですね。

先週はステロイド一回も飲まずに何とかやり過ごせたのですが
それが、原因で熱が出たとかってこともあるのかな~
(今までどおり飲んで置けば熱も出なかったのかな?)

元々ステロイドは飲まなくてもいける、が主治医の判断だったのを
私がしんどいからと言う事でステロイドを出して貰うようになったんですが
ステロイドの副作用をよくよく考えると安易に飲むものではなかったんですよね。

確かに地味~にしんどくなって、だるくなって、動くのも辛くなった時
ステロイド飲むと楽になるんですよね。

先週「ムーンフェイス」の一件があって、よくよく聞いてみると
ステロイドは少量でも定期的に長く続けて飲んでいると副作用は出やすくなるようで
白内障もその副作用の一つに入っていたり、免疫力も落ちる。
ただでさえ白血球の少ない私にはもっと慎重に考えて飲まないといけないお薬なんですね。

1週目は何とか飲まずに済んだけど今週はどうだろう・・・
そして来週の休薬週は多分きっと飲まないとベッドでゴロゴロな日々になりそうなので
それは、やっぱり飲まないわけにはいかないな~とか。。。

1週目、2週目は様子を見ながら飲まないで済むようなら飲まないで置いて
休薬週の3週目、どうしようもなく辛くなったら飲むようにするとか
考えないといけませんね。

今日、主治医にいろいろ聞いて来ようと思っています。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-02-19 02:10 | 日々あれこれ

突然の発熱で

昨日(一昨日)、夕方から節々が痛くて身体がだるくて抗がん剤の副作用?かな~とか思っていたらゾクゾクと寒気がしだして、熱が!

平熱が低くて36度ないのに、あっという間に37.8度まで上がってしまって (>_<)
ふ~らふ~らしながらアイスノンを持ってベッドへ

一番気になったのがインフルだったらどうしよう!
娘たちにうつっちゃうよ~(汗)

その後も熱は38度前後をうろうろ・・・
インフルだったらこの後風邪の症状が出てくるって書いてあったな~とか思いながら
うつらうつら寝てしまっていました。

暫くして目が覚めてまだ節々は痛かったけれど熱を計ったら37.3度まで下がっていました。

このまま下がって~と思いながらまたウトウト
次に目が覚めたときは36度台に下がっていて少しホッと。

そのまま明け方まで寝てしまって、節々の痛みもなくなってたので
熱は下がったみたいだな~と思って計ってみたら
今度は34.1度(◎o◎;)下がりすぎやろ!!
今までも34度台って無かったわけじゃないけど、それでも34.6度とかそれくらいだったはず。

高熱よりこの低さの方が怖い、34度なんてありなんでしょうか。。。。

今日(昨日)はだるさはあったけれど熱は平熱(35.8度前後)に
落ち着いて、食欲はあまり無かったけれど何か食べないととおうどんを少し食べ
今は普段と変わらずに戻りました。

とりあえずインフルではなかったみたいでほっとしています。

何の熱だったんだろう?ハラヴェンで熱が出た事は今まで1度も無かったし??

その前の日(抗がん剤2日後)に体調が良かったのでちょっと娘と出かけたのですが
調子に乗ってウロウロしたのがいけなかったのかな~


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-02-17 01:29 | 日々あれこれ

久しぶりに^^

娘二人と3人で出かけて来ました♪

昨年の事故以来、初めてQsモールまで行って来ました。
人が多いので怖くてなかなか行けなかったんですが
娘がついてくれてるし^^v


Qsモールに行く前に腹ごしらえ(笑)お外でランチも久しぶりでした~♪
a0075358_1531449.jpg


美味しゅうございました ♡

結構歩いたので疲れましたが、Qsモールはそこここに座れる所があるので
休み休み、娘たちがお買い物してる時はそこで座って待ってたりしてたので
思ったほどしんどくはありませんでした^^

体調の良いときは、こうやって外へ行くのもいいのかも知れませんね。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-02-11 01:58 | 日々あれこれ

持ち直してきたようです^^

地味~に不調の波が、時々と言うか定期的にやってくるのですが
昨日辺りから抜け出せて来たようです。

ステロイドも昨日まで飲んで今日は飲んでいませんが
今日は普段通りに過ごせました^^v

ステロイドも術前でやっていたFECと言う抗がん剤の時に比べれば
量も思いっきり少ないのですが、この薬にも副作用が・・・
食欲増進、ムーンフェイス(多量に飲むと)、コレステロール増加、むくみetc

不調の波をやり過ごしたら出来るだけ飲まないでいられるようにしたいものです。

元々、ハラヴェンには必要ないだろうと主治医は出してくれていなかったのですが
しんどいからとお願いして出して貰うようになったので。
始めは5日分だったのを今は抗がん剤日には7日分を出して貰っています。
一応、飲みきりと言う形で出して貰ってますが、
調子が良くなれば飲む必要は無いからと言われています。

食欲増進が結構怖かったり(笑)しますね。
食べられないのは辛いけど、やたらお腹が空いて何かしら食べてしまう (>_<)
って言うのも困りものです。

骨折してから仕事も辞めてしまったので、
動く量が今までと比べ物にならないくらいに減ってしまったので
運動不足は否めませんね(汗)

車も、バイクも自転車も乗れなく(乗らなく?かな)なったので
歩くしかないんですよね。でも以前みたくスタスタ歩けるわけじゃない。
家の中なら杖無しで動いていますが、外では杖無しでは歩けないので
外へ出るのが億劫になるんです、病院へ行くとか、
何かしら用事がないと家から出なくなってしまいました。

ちょっとしたお買い物とかも出かけるようにした方がいいのでしょうけれど
先日も書いたようにネットスーパー利用したり、生協を利用したりで
家に居てお買い物をしてしまいます。実際お買い物に行っても沢山荷物は持てないので。。。。

足の調子がもう少し良くなって、抗がん剤とも上手く付き合えるようになれば
週2、3日(1日3、4時間)でも働ければいいんですが、こちらの思い通りに働かせてくれる仕事場も
そうそうなさそうですね~

いろいろと模索中です。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-02-10 03:13 | 日々あれこれ

地味~に不調(汗)

今回は胃のムカムカ感や痛みはないのですが(ステロイド貰っていますし)

でもやはり2投1休(今回は4日ほどずれたのですが)で
薬を入れるとしんどくなるんですね。。。

動けないほどの事は無く、家事もぼちぼち出来ますが
お買い物とかには出来れば行きたくありません。

今はネットスーパーが結構充実してるのでそちらを利用してみたり
娘に仕事帰りに買って来てもらったりで過ごしています。

2日に薬を入れてるので月曜ぐらいまでは普通、点滴に入ってるステロイドの効果が
あるはずなんですが。日曜の時点でアウト!でした (>_<)

よくよく考えてみると休薬後の抗がん剤はそんな感じで2日くらいは割と元気。
でも続けて受けた週は、今までもしんどかった気がします。
今よりも軽~い感じだったのであまり気づいて無かったんですね。きっと。

8クールとかになってくると身体に溜まってくるのかも知れません。
(あくまでも私のイメージ)

これでもハラヴェン自体の副作用はかなり軽いと言われてるんですけれどね。

気力、体力共に低迷気味です。明日はもう少し浮上したいな~と。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-02-06 00:59 | 日々あれこれ