娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
プロフィール
治療経過
ねこ
日々あれこれ
食べ物あれこれ
植物
携帯投稿
全般性不安障害
タグ
(97)
(79)
(48)
(44)
(31)
(16)
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
猫の日常 犬の非日常
デュッセルタルの犬猫達
我が家のな~ちゃん
ティエタのアニマルファーム
ぐうたら日和
ソラミミニャワーV
今日は 元気かーい?
うちの中の野猫にっき
リンク
最新のトラックバック
(お徳用ボックス) サン..
from 尼村商会北館
放射線/放射線
from なるほどキーワード
一人笑い
from ぐうたら日和
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
猫
画像一覧

カテゴリ:日々あれこれ( 116 )

オーバーワーク・・・そして痛みは続く(T T)

オーバーワーク。と言っても私にとって、と言うことで(汗)

元々5時間弱の夜勤と言うことで働き出して6年目。

去年、売り上げが伸びない赤字続きとの理由で業務縮小
人件費削減の為、辞めた(辞めさせられた?)人も結構な人数。

そんな中今年に入ってから営業さんの功績?なのか
それなりに製造数も増えていき、かなり忙しくなって・・・
でも、働いてる人数は変わらず。

一人一人の労働時間が延びて、
私も5時間だったのが今は7時間以上が当たり前のようになってます。

もちろんフルタイムで働いてる人から見れば「何を言ってる」って言われそうですが
私には増えた2時間強が、かなりきつい。

このままGW過ぎまではこんな忙しさが続きそうです。
体力が続くのか私。

そして、手術跡あたりの痛みは未だに続いています (>_<)
時折ズキッズキッと一瞬息がつまりそうになるような痛み。
ホント、何の痛みなのか。

先日の血液検査でCK(CPK)と言う項目が跳ね上がっていました。
調べてみると

クレアチンキナーゼ 
 身体を動かす筋肉や心臓の筋肉に多く含まれています。
 これらの筋肉が障害を受けると血中濃度が上昇します。
 このようにCK(CPK)は筋組織の障害の指標になる酵素です。

と、ありました。骨格筋の障害か心筋の障害。
心筋の障害なら心筋梗塞等が疑われますがそれなら他の症状も出るから
私の場合、手術で筋肉を切っているのできっとこっちでしょうね。

なら、この時折来るズキッ!とする痛みもそのへんに理由があるのかも。。。
[PR]
by ponnyanko | 2012-04-06 03:13 | 日々あれこれ

しつこい耳鳴りが

やっと治まりました。

1年半ほど前から耳鳴りが気になりだして
初めは四六時中だったのですが
そのうち、1日の中の日中だけとか夜だけとかに変わって行き
初めは煩わしかった耳鳴りも続くと慣れてしまうようで(汗)

それが先週初め辺りからまた1日中耳の中で
蝉がジ~ジ~鳴いてるような音だったり
キ~ンという金属音だったりがなっていました。

耳鼻科には行きましたが以前と同じ聴力や鼓膜の検査をしても
異常はないので、これも以前と同じ「神経性の耳鳴り」だろうと言われ
お薬を出して貰って帰って来ました。

その週の週末気晴らしにお買い物に行き、娘たちと食事に出かけ
ふと気づいてみるといつの間にか耳鳴りが治まっていました。

楽しいことをしてると免疫力UPで精神的にもいいのですね。
改めて納得です^^



今日(昨日)もお出かけで娘と待ち合わせていつものお店でお茶のひと時♪
a0075358_515181.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2011-09-25 05:02 | 日々あれこれ

暑さに。。。

元々、夏は嫌いで弱いんですが。
去年よりは暑さもマシな気はするんですが、やっぱり暑さにちょっとやられてます
お盆で仕事が結構ハードだったのも原因の一つかな。

ここ数日、過ごしやすくってこのまま一気に秋突入になれば
な~んてやっぱり甘かった (>_<)

湿度が高くなるとだるい。

春先と8月末くらいになると体調以外に精神的にも不安定になって
春先は何でかわかりませんが(芽吹きどきとか季節の変わり目とか)
8月末頃は嫌なこと辛いことが数年立て続けに起きたのがこの時期だったからかな。

お薬(安定剤)の量を普段よりちょっと変えてやり過ごそうと思ってます。

喉が詰まった感じがしたり、胃の方もちょっと気になっているので
1年半振り、この金曜日胃カメラ受けてきます。←これもかなり気が重いんですが

今回も前回同様「経鼻内視鏡」で、口からのは考えただけでもオエっとなって無理
前回は「出血性胃炎」の跡があっただけで特に問題なしでした。

で、来週は乳腺の診察日、心療内科と病院のはしごです


さて、話変わって7月に漬けた梅干(梅漬)出来上がりました~♪

a0075358_3365818.jpg


まだ、梅のフルーティーな風味がしています^^
[PR]
by ponnyanko | 2011-08-24 03:37 | 日々あれこれ

コンビニのくじで

「おめでとうございます。当たりです!只今商品をお持ちします」と店員さん。
私何が当たったのかちゃんと見てなかったので「お茶かな、アイスかな♪」なんて思いながら


で、店員さんが持ってきてくれたのが↓(◎o◎;)
a0075358_431593.jpg


KING!ってデカイにも程がある!
我が家のいったい誰が食べんねん!!


ま、半分こすればいいわけだけど^^:
[PR]
by ponnyanko | 2011-06-04 04:33 | 日々あれこれ

入梅間近~!?

明日からの週間天気予報、傘マークと曇りばかり
どうやら近畿も入梅間近のようです。ジトジト、じめじめ、イヤな季節です (>_<)


2度の積雪にもめげずよく咲いてくれたビオラにパンジーもお役御免。
雨続きになる前にお花の植え替えを

a0075358_3443733.jpg

サフィニア、日々草、観賞用唐辛子


a0075358_3445756.jpg

名前忘れました~(汗)


a0075358_3452228.jpg

     ポーチュラカ


a0075358_344716.jpg

                ロベリア、サフィニア、ベゴニア


で、横を見ると何も植えてないプランターに雑草!?
a0075358_3455113.jpg

と思って近くに行って見るとこれはオリズルランですね~

なぜか?答えはきっと↓
a0075358_346147.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2011-05-26 03:49 | 日々あれこれ

四天王寺さんへ

先日、次女に付き合ってもらって四天王寺さんへ「祈願」に行って来ました。

「苦しいときの神頼み」なんて言ったら不謹慎でしょうか
気持ちの中に重いものがあって。。。。

四天王寺さんに着くまでは曇り空

a0075358_120727.jpg

この門をくぐった途端雪が・・・風も出てきて吹雪っぽい
祈願所に入って「ご祈祷」を受けて、枕の下に納めて寝ると
寝ている間に悪いところの苦しみをお守りの中に封じ込めて下さる
「かみこ守」と、言うお守りも頂いて来ました。

ここ暫く夢見が悪くて、と言っても怖い夢とか追いつめられる夢とかではないのですが
気持ちが重くなる、精神的にしんどくなる夢。
目が覚めて「夢だったんだ、良かった」とホッとするそんな夢ばかり見てました。

でも頂いたお守りを枕の下に入れて寝た日から
「嫌な夢」は見なくなりました。(気分的なものなのかもしれませんが)

祈祷所から出る頃には雪もちらほら降りになっていて
広い境内をぶらぶら。

a0075358_1324620.jpg

趣のある赤の塔なんですが写メではうまく撮れませんでした。

a0075358_1343716.jpg

「極楽浄土の庭」行ってみたかったのですがひとまわりするのに
結構時間がかかるようなので今回はやめておきました。


暫くすると寺ネコさん?見っけ!

a0075358_1204723.jpg


逃げるかな~と思いながら呼ぶと足元にスリスリ~
寺ネコさんはなつっこいですね♪

a0075358_1213123.jpg


この頃には陽も出てきて、
濡れた身体を懸命に毛づくろいしていました(=^・^=)

a0075358_1221743.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2011-03-27 01:39 | 日々あれこれ

またまた雪が~

先日に続きまた雪が積もりました~!

昨日のお昼頃から降りだして1時間ほどで積もっていきました。

a0075358_434540.jpg




雪だるま!?(笑)
a0075358_4344976.jpg




ちょうど仕事に行く頃にはしっかり積もってしまっていて
バイクで走ってまたこけるのはイヤなので
てくてく歩いてお仕事へ。。。。

バイクなら5、6分のところなのに30分近くかかりました。疲れた~!^^:
[PR]
by ponnyanko | 2011-02-15 04:37 | 日々あれこれ

商売繁盛で笹持って来い!♪

新年も明けすぎて(汗)もう10日です。
ご挨拶が遅くなってしまいました、今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨日(9日)は近所の神社の「えべっさん」へ行って来ました。
有名な今宮戎や堀川戎は「十日戎」なので九日(宵戎)十日(本戎)十一日(残り戎)
ですが、我が家の近所の神社は七日、八日、九日の三日間なので
昨日は残り戎の「残り福」を頂に^^行って来ました。


境内は閑散~~^^:笹飾りもちょっと寂しい感じかな
a0075358_318890.jpg



そして、毎年おなじみ「福娘」ならぬ「福マダム」^^:が並んでおられます。
(あまり近くからは写せませんでした)
a0075358_3182058.jpg




「家内安全」のミニ熊手を買って来ました。
a0075358_3183524.jpg



おみくじは「吉」でした。
いつもはもって帰るのですが、今回は「病気」のところに気になることが書いてあったので
狛犬さんの近くの枝に願いを込めてくくりつけて来ました。



昨年は12月に入ってからの事故の日記を書いてご心配おかけしました。
fajflsoermcさん、 riderさん kumitin-nyankoさん  トントンさん
コメント頂いていたのにお返事が出来なくてすいませんでした。

膝のお皿の方は無事くっついてくれたようでギブスも2週間で外せました。
まだ、「膝を90度以上曲げないように」と言われているので不便ですが・・・。

実はギブスを外したあと、大晦日にバイク(原付)で走っていて
また事故ってしまい(汗)(車にぶつかってしまい(T T))
怪我はなかったのですが、バイクが壊れました(号泣)
こちらも悪かったし相手の車も凹んでしまっていたので(私は自賠しか入ってなかったし)
お互い痛みわけ?と言うことにしました。


たった2週間のギブスでしたが膝を動かしていなかったので歩き方がとてもギクシャクしています。
無意識に膝をかばっているようで、普通に歩けるはずなのに
未だに足を引きずって歩いてしまっていて腰や背中に負担がかかって
身体のバランスがおかしくなってるみたいです。
また、整体の先生に診てもらわないといけないようです。

そして、新しいバイク買わないと・・・・諭吉が大量に飛んでいく~~~(T T)
[PR]
by ponnyanko | 2011-01-10 03:58 | 日々あれこれ

年末だと言うのに~

先日、雨の月曜の夜、バイクで走っていてスリップを起こして事故ってしまいました(>_<)

自分ひとりで転んだので誰も巻き込まなかったし何も壊さなかったけれど。。。

右側にバタン!と倒れて・・・・
とりあえず起き上がりバイクを起こしエンジンをかけたらすぐかかったので
バイクは無事、でも倒れたとき右膝を地面に強打、手も擦傷だらけ
手の傷は大したことはなかったのですが、膝がどうもヤバイ?感じで
近くの救急に飛び込みました。(←あまり評判の良いとは言えない病院)

レントゲンを撮ってもらい診察室に入ると外科の医師が
「膝の皿が少しかけてるようだから明日ちゃんと整形外科の方で診てもらうように」
と言われシップと包帯を巻かれて「今日はあまり歩かないように」と。
松葉杖で帰るように言われたんですが、バイクで来てるのでそういうわけにも行かず。

帰って仕事場にTEL、休ませてもらうことに。

夜中辺りから膝がパンパンに腫れてきて、その時は打撲で腫れてるんだと思っていました。
翌日、もう2階から下に降りていくこともままならないくらいに痛みが。。。
娘が仕事を休んでくれていたので、何とか下まで降りてタクシーで病院へ

救急で行った病院ではなく市民病院の整形外科へ
歩けないので車椅子を借りて移動、
診察待ってる間も膝の痛みで気分が悪くなってくるくらい。

30分位してやっと診察室へ
膝を見るなり「血がたまってるから抜きましょう」と。
パンパンに腫れていたのは血が溜まっていたから、60㏄もの血が溜まっていたそうで
その後痛みはうそのように引いていきました。その後レントゲンへ

昨夜行った救急では皿がかけてる、と言われたのですが
「かけてる」なんてレベルではなく横一線に綺麗に?割れておりました(泣)

膝の皿が割れてる場合、その度合いで手術になるかギブスで固定するか決まるようで
私の場合、微妙なところだそうでとりあえずギブスで固定(4週間)して
(ギブスは足の付け根の少し下からくるぶしまで)
週1でレントゲンで経過を見て骨がくっつきそうならそのままギブス。
くっつかず開いていくようなら手術になる可能性も、と(T T)

安静にしてればいいのかと思うとそうではなく、歩くこと踏みしめることは
問題ないそうで、安静にして動かないで居ると筋肉が落ちてよくないので
歩いてくださいとのことでした。

年の瀬でやることはいっぱいあるのに、ほぼ出来ませんね~
ま、大掃除に関しては毎年テキトー^^:にしかしてないのであまり問題ないかな(笑)

お風呂に入って温まれないのが辛いですが、冬でよかったと思うしかないですね。
[PR]
by ponnyanko | 2010-12-27 03:25 | 日々あれこれ

11月に竹のラグ・・・(汗)

我が家、つい先日まで竹のラグを敷いたままでした^^:

さすがにいくら何でも、と思い急遽ラグの敷き換え

部屋の邪魔になるものを廊下に出して竹のラグを片付けて、としていると

a0075358_027396.jpg

やじ猫あとむ登場(笑)



廊下に出した荷物?はほとんどがニャンsのベッドやハウス^^

a0075358_0294832.jpg




冬用のラグに敷き変えて、ニャンsのベッドやハウスを元に戻して、終了!です

a0075358_0311133.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2010-11-21 00:33 | 日々あれこれ