娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
治療経過
ねこ
日々あれこれ
食べ物あれこれ
植物
携帯投稿
全般性不安障害
タグ
(97)
(79)
(48)
(44)
(31)
(16)
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
猫の日常 犬の非日常
デュッセルタルの犬猫達
我が家のな~ちゃん
ティエタのアニマルファーム
ぐうたら日和
ソラミミニャワーV
今日は 元気かーい?
うちの中の野猫にっき
リンク
最新のトラックバック
(お徳用ボックス) サン..
from 尼村商会北館
放射線/放射線
from なるほどキーワード
一人笑い
from ぐうたら日和
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
猫
画像一覧

カテゴリ:治療経過( 100 )

怪しい影が。。。

先月の25日に乳腺の病院で診察を受けマーカーは上昇してるものの
様子見となったのは日記にも書きましたが。。。。

11月に入ってから手術側の胸辺りの痛みが増してきた感じ
術後から今もピリピリする神経の痛みが時々あったり
手術側が重だる~い感じ、突っ張る感じ、脇に何かを挟んでる感じ等
いろいろあったのですが、それが痛み・・・ズキンズキンと言う感じに
変わってきて「何か変だな~」と思いながら
でも季節の変わり目とかは痛んだりもしてたし、
仕事で重いものを持つこともあるので使い痛みかな~とか。。。

気にはなりながら次の乳腺の診察の予定は12月の末
それまで、放って置いていいものか考えていました。

昨日、婦人科に子宮がん検査に行って来たのですが、
その婦人科で元々乳がん検査をして貰って乳がんがわかったと言う経緯も
あったので、先生に事情を話して急遽エコーをして貰ったら

左の手術跡の真ん中辺りに「何か」あるようで
先生曰く
「このエコーではこれが「何か」はわからない、硬い(骨とかは別)ところが
赤く写し出されるだけなので炎症を起こしているのか、手術直後からあったものなのか、新しく出来た「何か」なのか」

7mm程のブツだそうですが、マーカーも上昇気味なので
12月まで待たないで取り合えず主治医に相談した方が、とのことでした。

ただ漠然と痛みがある、だけではどうしたものか考えていたのですが
エコーに写ったなら早めに診てもらう理由になりますね。
大きな病院は予約無しで急に思い立って行ってもなかなか診てもらえないこともあったり。。。
なので、予約変更してまで診てもらうにはそれなりの理由がないと・・・
面倒なんですが (>_<)

で、今日は主治医の診察日
朝から病院に電話して急遽午前診の最後に予約を入れて貰いました。

主治医にもエコーで診てもらい、やはりブツはあるそうで、
穿刺吸引細胞診でブツの検査を。

結果は来週の火曜日、ただ穿刺吸引細胞診は細い注射針で行うので
細胞がちゃんと取れなかったりすることもあるようで
「白、黒」ハッキリしないことも(汗)
[PR]
by ponnyanko | 2011-11-22 21:16 | 治療経過

どうしたものか。。。

昨日は乳腺の診察日でした。13時予約で診てもらったのは15時前 (>_<)
ま、待合でうたた寝してたのであまり待たされた感はありませんでしたが。

で、検査結果またまた腫瘍マーカー上昇 ↑↑↑
と、心機能の数値も今回上がってました。
マーカーは前回31.7→今回36.8(基準値25)

主治医は「CTする?」と、「どう思います?」と私。
どうやら主治医的にはまだ様子見で良いと考えてるようです。

私も慌ててCT撮った所で何か出たとして
治療し始めが暮れから正月にかかりそうで、何かテンション下がるから
(暮れやお正月は普通に過ごしたいし)

いえ、まだ再発と決まったわけではないですが。。。

なので、12月末の診察時のマーカーの動きを見て
その後の方針決めようと言うことになりました。

主治医はマーカーより心機能の数値が上がってるのが気にかかるようで
「身体だるくない?」「以前より疲れない?」「息切れは?」と
私としては、そのどれも以前からあったものなので
「特に酷くなった気はしない」と答えておきました。

「大丈夫だと思うけど無理はしないように」とくぎを刺されて診察終了。

次回診察日までの2ヶ月間、免疫力UPにつながる何かないかな~
[PR]
by ponnyanko | 2011-10-26 03:46 | 治療経過

診察日

2ヶ月に一回の診察日が30日の火曜日でした。

13時の予約で着いたのが12時45分。
さぁ何時に呼ばれるかな~と思ってたらジャスト13時に
「Y医師でご予約のぽんさん」と看護師さんから呼ばれて

主治医に診てもらうようになって5年になりますが
予約時間に呼ばれたことなんて数回です

いつもの如く触診、問診で「変わりは無いですか?」と聞かれて
「特に無いです」といつもの流れ。

で、血液検査の結果は相も変わらず例のマーカーだけがまた微増
主治医的には(私の場合)まだ「許容範囲だと思うよ~」だそうで。。。
今の数値の倍近くなるようなことがあればPETしてみてもいいかな・・・だそうで

ま、去年の暮れ辺りから徐々に基準値(25)越えが定位置?になってるマーカー
ここ2、3回はさらにポイントUPで基準値より7ポイント近く上回ってるんですけどね。
先日癌友さんにこのマーカーの数値を聞いたら7とのこと。。。
(他の癌ともさん達もみんな一桁)わたし31.7なんですが(汗)

主治医がアクション起こすまでは「許容範囲」なんだと思っておきます。

半年に一回していたCTも「もう1年に一回でいいんじゃないかな」と言われたので
来年の3月までCTも無しになりました。ま、被爆しないで済むならOKです。

そうそう、前回中性脂肪が90近くになっていて(汗)だったのですが
今回は元に戻って50になってました。食事とか特別何も変わってないんですけどね???

チョイと引っかかるとこもありはしますが
術後3年無事?迎えられました^^
[PR]
by ponnyanko | 2011-09-12 13:50 | 治療経過

画像フルコース検査と結果

3月の初めにいつもの採血、採尿にプラスして
1年ぶりの骨シンチにマンモ、3ヶ月ぶり?のCT,レントゲン
とフルコースに近い検査でした。(この日1日でも結構な被爆です)

1週間後の診察日
診察室に入ると主治医「検査、ご苦労さま」と
「画像検査からは何も出なかったよ」

私は変な咳がよく出ていたので
「肺は大丈夫でした?」と聞いたのですが
主治医
「そう言ってたから、よ~く見たけど何もないよ」

シンチは去年膝にひび入れちゃったのでそこに集積されてはいたけど
骨も問題なし。

と、言うことで画像検査クリア!・・・・・
なんだけど手放しで喜べない結果も出てるんですよね。

相も変わらずマーカーが上がり続けています。
今までは基準値越えでも数値は上がったり下がったりだったのですが
ここ3回続けて上がるばかり(>_<)

何処かに何かあるのか?CTじゃ1cm以下のブツは捉えられないことが多いから・・・
それとも脳へ飛んだか?HEAR2強陽性の人は頭に(脳に)よく飛ぶらしいから。

次の検査でもマーカーが上がるようなら「脳の検査もしてみる?」と言われたけど
もし、脳の検査して何か出ても自覚症状が出るまでは基本様子を見るようなので
なら、自覚症状が出てから検査してもいいってことですよね。

再発、転移となると対処療法だから重箱の隅つっついてまで探す必要ないのかな~
とか思ったりしています。
[PR]
by ponnyanko | 2011-04-11 05:10 | 治療経過

2ヶ月振りの診察(乳腺外科)

毎回乳腺の診察日の1週間前には採血等の検査があるのですが
今回それを忘れかけていて気づいたのは先週の月曜日の夜 !
ギリセーフでした。

結果は特別何もなし 。
マーカーの微妙な動き(汗)や心機能の数値(BNP)や他の項目にもHマークが
いくつか付いてたりはしていたのですが、主治医はあまり気に留めておりませんでした ^^:

で、次の診察は年末も押し詰まった28日。




さて先日、末っ子とショッピングデート(笑)に行って来ました
娘のお目当ては手袋とマフラー。私はバッグ。

いつものごとく少し早めに出かけてまずはランチ

a0075358_2442583.jpg

美味しゅうございました



で、ショッピングモールを見て回ります。
娘は早々とお目当てのもので気に入ったものをGET

私のはなかなか思うものが見つからずショッピングモールの中をぐるぐる。。。

ちょっと疲れて来た頃に出会った「招き猫」

a0075358_245654.jpg

いや~♪かわいい~~ !
思わず買おうかと思ったくらい・・・お値段見てやめましたが(笑)



それからしばらく歩いていたら娘が鞄屋さんを見つけてくれて
中に入ってみるとイメージ通りのバッグが~~~ ♡

a0075358_2471499.jpg


数年前から斜めがけショルダーを使い始めて、今は斜めがけがお気に入り^^
少々、歩き疲れましたが楽しい1日でした^^v
[PR]
by ponnyanko | 2010-11-03 02:53 | 治療経過

検査結果

先日16日にCT、シンチ、マンモの検査と採血をしました。

検査結果を聞きに23日病院へ
CT、シンチ、マンモ(右側)全てクリア~!でした^^v

マーカーCA15-3は微増。
基準値超えたあたりで↑↓しています^^:
主治医には毎回言われていますが私の場合基準値にプラス5ポイント位までなら
許容範囲じゃないかとのこと。増え続けない限りはOKだそうです。

他のマーカーは全て基準値以下でした。

術後1年半、まずは無事クリア~しました。
[PR]
by ponnyanko | 2010-02-28 17:52 | 治療経過

終わりました~!

先週の土曜日が今年最後の病院でした。
術後補助療法のハーセプチン18回(1年間)が終わりました ^^
1度お休みしたので、本来なら11月中に終わる予定でしたが
12月までずれ込んでいました。

これと言って大きな副作用はなく(疲れやすい、だるい等々はありましたが)
と自分では思っていたのですが・・・
1週間前の採血時に心エコーの検査もしたのですが、
(ハーセプの副作用にはまれに心機能障害があります)
その結果が主治医曰く「余り良くない」んだそうで
心機能が低下してるそうです。

心エコーの検査はハーセプチン治療を始める前と
折り返しの辺りで1回と今回3回目ですが少しづつ悪くなっていたようで。。。

同じ治療の方で途中で心不全を起こして3ヶ月入院された方が居て・・・
私は今の病院でハーセプ補助療法18回完投?出来た第一号だそうです。
ウィークリーならほとんど出ない心機能への副作用が
補助療法だとやはり出ることがあるようです。

だからと言って特別どうこうと言うことはないんですが ^^:
心機能が弱っている自覚症状なんてありませんし
ハーセプも終わったので徐々にでも心機能が戻ってくれれば
それで良しと言う事で !

これで今年の病院納め?です
年始は5日の心療内科が病院始めになります。
[PR]
by ponnyanko | 2009-12-22 02:20 | 治療経過

案ずるより産むが易し!?

イヤだイヤだと逃げ腰になっていた胃カメラ。
今日受けてきました !

当初、乳腺で通ってる病院で受けるよう主治医が予約してくれたんですが、
鼻からの胃カメラ(経鼻内視鏡)はやっていないし
口からの胃カメラは基本咽頭麻酔だけ
「でも、大丈夫みんなやってるから多少咽頭反射が起きても
カメラが入ってしまえば後は楽に出来るはず」
との言葉に一度は納得したんですが。。。。

やっぱり検査を受けるのは私なんだから
私の希望するやり方で検査してくれる病院でしてもらってもいいんじゃないか
と思い、予約をキャンセルしてもらい自分で探した病院へ行く事に。

先週火曜日にその病院へ行って
ここまでのいきさつをそちらの医師にお話して、
出来れば鼻から(鼻炎を持っているので鼻腔が浮腫んでいると出来ない可能性も。。。)
口からする場合は鎮静剤で眠らせて欲しいこと、をお願いしました。

「ほとんどの人が鼻から出来るので問題ないでしょう」
「もし鼻から出来ない場合は軽い鎮静剤を使ってしましょう」と
言ってくださいました。

で、今日予約時間の少し前に病院へ
無事、経鼻内視鏡で検査が出来ました ^^v
モチロン鎮静剤なし!鼻から入れる麻酔(鼻から喉へ流れていく)だけでOK
感想はタイトル通り !!^^
直径5mm弱のファイバースコープなので無理なく鼻から入り
喉を通っていく時も多少の違和感はありましたが、
オエッとは一度もなりませんでした。

鼻からなのでモニターを見ながら医師とお話も出来るのですが、
流石にそんな余裕はありませんでした^^:
カメラが入っていたのはたぶん5分位、前処置も含めて20分位で出来ました。

結果、胃酸過多と出血性胃炎の痕があったようです。
ここ暫く強めの胃薬を飲んでいたので修復?されていて
残っていたのは引っかき傷のような痕でした。
あとは色も綺麗だし心配なものはないと言って貰えたのでホッです。
[PR]
by ponnyanko | 2009-12-08 23:49 | 治療経過

ハーセプチン17回目!と。。。胃カメラはイヤだ~~~!

残すはあと一回。

10月31日に16回目のハーセプ受けたのですが
日記を書くの忘れてて (汗)

3週ごとなのでホントなら21日なんですが
主治医が学会で不在のため24日に17回目のハーセプでした。
最終は12月19日。

体調は悪くはないのですが、以前からちょっと胃の調子がイマイチで。。。
みぞおちの辺りが鈍く痛かったり、重い感じだったり

前々回出してもらった、少し強めの胃薬を飲んでいる間は
良かったのですが、痛みが治まったのでお薬を止めたらまたシクシクと
それを主治医に話すと案の定「一度胃カメラの検査して置こうか」と (>_<)
私は喉の反射が人一倍酷いので鎮静剤なしの胃カメラは絶対無理だと言ったのですが
鎮静剤使うと覚めるまで時間がかかるし人手も要るので
基本、鎮静剤は無しで喉の麻酔だけだそう・・・
喉の反射が少しはマシな鼻からの胃カメラはまだやってないそうで(T T)

一応、なだめられて、
次回のハーセプの日に胃カメラの検査も入れたのですが、
やっぱり気が重い(--:)で、余計胃が痛い・・・

一度検査はしておいた方がいいとは自分でも思うのですが
別の病院で鼻からの胃カメラか、鎮静剤ありの胃カメラにしてもらおうか
と思案中。(近所にあるので)

毎週月曜日はF市民病院で主治医が診察してるので
その旨話して了解取って来ようと思っています。
(↑往生際が悪いけど、無理なモンはやっぱり無理)
[PR]
by ponnyanko | 2009-11-28 02:28 | 治療経過

CT検査結果は

8月7日は病院でした。ハーセプ13回目と先日のCTの結果

CTは問題なしだそうで、以前シンチで怪しい影があった場所も
今回もCTには何も写ってなかったようです^^v

マーカーCA15-3は前回より微減、相変わらず基準値超えではありますが・・・(汗)
主治医曰く
「基準値はあくまで目安、超えていても少しづつ下がってきてるからいいんじゃない」
だそうです。

ハーセプチン残すはあと5回!



さて先日漬けた梅干?(梅漬け)がこんな感じに^^
a0075358_2151393.jpg

ここから土用干しにするのですが、我が家はこの状態で保存。


梅酢も結構上がったので・・・


新生姜で
a0075358_2173864.jpg



紅生姜づくりです^^
a0075358_2205197.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2009-08-09 02:22 | 治療経過