娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
治療経過
ねこ
日々あれこれ
食べ物あれこれ
植物
携帯投稿
全般性不安障害
タグ
(97)
(79)
(48)
(44)
(31)
(16)
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
猫の日常 犬の非日常
デュッセルタルの犬猫達
我が家のな~ちゃん
ティエタのアニマルファーム
ぐうたら日和
ソラミミニャワーV
今日は 元気かーい?
うちの中の野猫にっき
リンク
最新のトラックバック
(お徳用ボックス) サン..
from 尼村商会北館
放射線/放射線
from なるほどキーワード
一人笑い
from ぐうたら日和
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
猫
画像一覧

カテゴリ:治療経過( 100 )

ハーセプチン12回目は

7月18日の土曜日でした。
この日は事前採血がなかったのでマーカー等の数値は出ていません。

ここ一ヶ月ほど術側の脇や腕が痛くて。。。
リンパ節を取ってるので術後すぐから脇の違和感や
二の腕の知覚の鈍さはあったのですが、痛みと言うのは今までなくて気になっていたので
触診の時に主治医に言ったのですが。。。

「見た目も腫れてる感じはないし触っても何もないよ」とのこと。

じゃ、この痛みはなんなんだろう?ただの使い痛みかな~

で、昨日は前回のCT検査から半年経ったのでCTと採血のため病院へ
CTはいつも「造影剤あり」なんですが・・・昨日は検査後から気持ち悪くて、動悸がして。

CTは何度もしてますが、あの熱くなる感じは嫌なものですが、
気持ち悪くなったりした事は今までありませんでした。

検査後すぐ帰るつもりだったのですが、30分ほど待合の椅子で休んでいました。
家から病院まで結構遠いので
帰ってから何かあってもすぐまた病院へ戻るのは大変なので。

暫くすると、動悸も治まってきて気分の悪さもマシになってきたので帰ってきました。

家に帰って来て安定剤を飲んで暫く横になっていると気分もよくなってきました。
精神的なものだったんでしょうか。。。

検査結果は次回のハーセプチンのときに出ます。




爪とぎ器の上って。。。。寝にくくないの~^^:
それに、そこってトイレの前だし!
a0075358_1441479.jpg

冬用のスリッパがまだあるのは、ご愛嬌ってことで(笑)
[PR]
by ponnyanko | 2009-07-29 14:25 | 治療経過

ハーセプチン11回目

先週土曜日が診察&治療日でした。
ハーセプ11回目(10回目の記事載せるの忘れてました~^^:)

今回も雨が降っていなかったのでバイクでGO!
バイクで行くと楽チンです^^

血液検査の結果2回続けて上昇していたCA15-3は今回少し下がっていました。
が、それでも基準値はオーバーしてます(--:)

ま、その他のマーカーが動いていないので良し!でしょうか・・・。

12回目のハーセプが終って、8月に一通りの画像検査を入れようとの事でした。

で、滞りなく11回目受けて帰ってきました。


野菜好きのカン太が狙っています!
a0075358_20341748.jpg



そぉ~っと近づいてパクッ! こらっ!^^:
a0075358_20344357.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2009-07-01 20:36 | 治療経過

ハーセプチン9回目

先週土曜日に採血、レントゲン、心電図のため病院へ
いつもは電車3回乗り換えていくのですが、バイクで行けそうと聞いて走ってみたら
少々迷いながらも片道40分で行けました。

今日(昨日)も診察&ハーセプで2週続けて病院
これからは良いお天気の日はバイクで走るつもりでいたのですが
前日から雨の天気予報(>_<)

朝起きて空とにらめっこしながら、しばし悩んだのですが
曇りではあるけれど行けそうなのでバイクでGO!
今回は迷わず行けたので片道30分で着きました。
帰りに小雨にあいましたが、大して濡れずに済みました。
やっぱりバイクだと早い!10時に家を出て14時には家に戻れてました^^v

さて、マーカー(CA15-3)ですが前回に続き今回も上がっておりました (--:)
他のマーカーはあまり動かないんですけどね~

心電図とレントゲンは問題なし!でした。

7月辺りにCT、MRIの予定なんですが
このままマーカーが上がり続けるようならPETを考えてみてもと言いながら
主治医曰くPETも良し悪しなんだとか・・・
ブツがあっても捉えきれない時もあるし 、何も無くても擬陽性が出ることもあるそうで 。。。

1つのマーカーの上昇で結構悩ませられてる私
修行が足りんな~と思う今日この頃でした。
[PR]
by ponnyanko | 2009-05-17 04:20 | 治療経過

ハーセプチン8回目

さばさんが虹の橋を渡っていってしまって寂しくはなりましたが、
他のニャンsのこと私たちのこと何処かできっと見守ってくれているんだと思います。

さて4月25日土曜日が病院、8回目のハーセプチンでした。

7回目のハーセプチンの記事を日記にアップするのを忘れてました^^:
と言っても別段変わった事はなく・・・・
そう、この時はまたCA15-3が上がっていましたが(¬_¬)
主治医は「この辺りの数値(基準値上限)で上下してる分には気にしないこと!」と
言い切ってくれました^^:

この数値が毎回上がっていくとか一気に倍になるとかならPET等の検査も考えるけど。。。と。

今回8回目は採血がなかったのでマーカーその他の数値は出ていません

ハーセプチンは副作用がほとんどない薬ですが(まれに心毒性がある)
この頃、疲れやすいし倦怠感もあるしと言うことを主治医に聞いてみると
やはりいくら副作用が少ないとは言え回数を重ねていくと、
そんな症状が出てもおかしくはない、と。

息切れが酷いとかでなければ、あまり気にしないでいいだろうとの事。

次は16日に9回目(やっと折り返し・・・)
その1週間前の9日に採血、レントゲン、心エコーの検査があります。



寝方がシンクロ^^
a0075358_1635135.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2009-05-03 16:09 | 治療経過

ハーセプ6回目

先週の土曜日は診察&ハーセプチン6回目でした。
術後補助療法のハーセプチンは1年間。3週に1度なので全18回。
やっと3分の1、まだ先は長いな~

副作用はほとんどないので、仕事や生活にも支障はありません。
(副作用はホルモン療法のAI剤の方が辛い・・・)
今回は採血がなかったので白血球やマーカーの数値はわかりません。

次は28日に採血。
4月4日に7回目のハーセプチンです。
a0075358_392253.jpg

眠そうなあとむ

a0075358_311769.jpg

シマンs2

a0075358_3112431.jpg

シマンs3
[PR]
by ponnyanko | 2009-03-23 03:16 | 治療経過

ハーセプチン5回目

先週の土曜日(21日)診察&治療日でした。

診察室へ入るなり主治医から
「マーカー下がってるよ~」と。
マーカーの動きを気にしているのをよくわかってらっしゃるので
確かに1月より下がっていました、がそれでも基準値ギリギリ (--:)

先月の上昇は何だったのか聞いてみましたが
主治医も「う~ん。。。」と
測定誤差もあるし、その時の身体の状態(女性ホルモン)や
喫煙等(←私は吸いませんが)でも数ポイントは上がり下がりが
出る可能性はあるとの事。

とりあえず「気にし過ぎないこと」とまた言われました
数ポイントでも上がり続ける、とか数値が倍になるとかならば
再発を疑う要素にはなるけれど、と。

診察では関節痛がこのところまた酷くなったこと。
口内炎は毎回出ることを話しました。

関節痛はAI剤の副作用なので
薬を変える方法もあるよ、と

これ以上酷くなりそうならそれも考えてみようかと思いますが
まだ暫くはAI剤を続ける事にしました
口内炎にはうがい薬を出してもらいました(多分余り効かない)

その後、無事ハーセプチン5回目。
白血球は相変わらず低く3400ですが。
(術前以降白血球は3500を超えた事がありません)


ぽんとあとむ。。。
a0075358_459683.jpg

どっかで見たことのある図








これだ!
a0075358_4593238.jpg

ぽんとさばさん
[PR]
by ponnyanko | 2009-03-01 05:02 | 治療経過

CTとシンチの結果

先月31日が病院でした。4回目のハーセプチン。

ハーセプを受ける前に診察室へ
先月のCTと骨シンチの検査結果を聞きます。

CTは問題なし
シンチも主治医は「問題なし」と言ったのですが。。。
シンチ画像の右(左?どっちか忘れました)の肋骨辺りに点という感じで
集積されているのを見つけました。

主治医に「これは?」と聞くと
「う~ん、これね」「これは転移じゃないと思う、同じ場所をCT画像で見ても何もないし」と。
主治医がそう言うのだから信じるしかないんだけど。。。

そして毎度テンションを上げたり下げたりしてくれるマーカーが!
11月より3.8もUPしてました(T T)
基準値25のところが27.8。  なんで手術したのに手術前より上がるの~!

それでも主治医は落ち着いたモンで
今月のマーカーの動きを見て更に大幅に上がるようならPETしてみても、だそうです。
身体の何処かにガンちゃんの芽が居るのかな~。。。
[PR]
by ponnyanko | 2009-02-09 03:32 | 治療経過

3回目のハーセプチン

昨日10日は今年初診察&ハーセプチン3回目でした。

前日は寒い雨が夕方から降っていて
昨日も雨はやんでいましたが冷え込んでいました。

診察の時、今回は熱は出なかった事。口内炎はまた出来た事。
点滴後3、4日くらいは身体がだるい事等主治医に話します。

術前ではタキソールと一緒にしていたので
身体のだるさはタキソールの副作用だと思っていました。
FECのときもタキソール+ハーセプチンのときも
白血球が1000を下回ってしまい好中球が200になったときも
熱も口内炎も出なくて主治医に「強いね~」と変な感心^^:されていたのに。。。

術前以降白血球は上がらず3000辺りをうろうろしているのですが
今回の血液検査では更に下がっていました。
ハーセプは骨髄抑制はほとんどないはずなんですが・・・・

ま、身体のだるさは大した事ないので問題はありませんが^^

正月明けの外来療法室は混んでいて
診察が済んだ後、20日にする事になったCTや骨シンチの予約を
済ませて戻ってきてもまだ空いていなくて待合で待つ事20分
やっと療法室に入って点滴が始まったのが13時前。
前回は13時半には終って帰れたのに(>_<)

終って病院を出たのは15時前、外に出たら雪が降ってる!冷え込むはずです(--:)

20日の検査は朝9:00から。。。。
7時半には家を出ないといけません(T T)


今日の晩御飯
豚の角煮と三つ葉のたらこ和え
a0075358_23405010.jpg


昨日の残り物のキムチスープ
a0075358_23414695.jpg




最後は伸びてるあとむ^^
a0075358_23423754.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2009-01-11 23:44 | 治療経過

土曜日ハーセプチン2回目でした。

20日の土曜日は病院でした。診察&ハーセプチン。

前回高熱が出たこと、その後口内炎が出来たこと等話すと

一晩だけの熱なら心配ないとのこと、動悸や息切れがなければ大丈夫。
口内炎に関してはハーセプではあまり出ないので直接関係はないのでは?と。

今回は血液検査もなし!で診察後すぐ外来療法室へ
点滴の所要時間は90分で前回と変わりなしですが
始まったのが前回より30分以上早かったので1時過ぎには終っていました。

今回は熱が出ることもなく問題なし!でした。

次の診察&治療は1月10日なので今年の乳腺の診察はおしまいです^^
この土曜日に心療内科の診察がありますが。。。


さて我が家の猫達
a0075358_15443014.jpg

わらわら。。。。ぎゅうぎゅう詰め^^:です(あとむはまだこの中には入れない(^^:))


a0075358_15445360.jpg

くろべ~と大きさ比較!



a0075358_15452092.jpg

珍しいショット!(カン太はイマイチあとむが苦手なので)




a0075358_15453755.jpg

君はちょっと気を抜き過ぎじゃないか~^^
[PR]
by ponnyanko | 2008-12-22 15:53 | 治療経過

ハーセプチン始まる

29日から術後補助療法のハーセプチンが始まりました。
3週間毎で期間は1年間。。。長っ !

前の病院は外来での抗がん剤はしていなかったので
抗がん剤投与の時は毎回1泊入院でした。

こちらは外来療法室があるので基本日帰りで出来ます。

初めて入った外来療法室
リクライニングのちょっと豪華なチェアが6台、ベッドが1つ
足も楽々伸ばせて前のテーブルには液晶TVが
外来の化学療法室と言うのは何処もこんな感じなんでしょうか?
私は初体験でしたので結構快適?に TVを見ながら点滴を受けていました。

看護師さんも常時2人居てくれるので
「大丈夫ですか?」「気分悪くないですか?」と時々声をかけてくれます。
TV見ながらの90分はそんなに長く感じず初回のハーセプチンは終りました。

術前でもハーセプチン+タキソールを受けていて副作用も
(タキソールの副作用はありましたが)ないだろうと思っていました。

が、あまかった (T T)
家に帰って夕食を食べ終わるまでは普段どおりでしたが、
夜8時頃から寒気が。。。なんか変?
と思ってるうちに 寒気は増すばかり、熱?と思って計ってみたら38.9度 (>_<)
フラフラしながらお布団に入って電気毛布を強にしてもまだ寒い (--:)

そう言えばハーセプチンの初回に出る副作用に
悪寒、38度以上の発熱って言うのがありました。
投与された人の3割くらいの人に出るそうですが
術前の時は熱なんて出なかったので。。。

ロキソニン飲んでうつらうつらしていたら汗が出てきたので
熱が下がってきたんだな~と、まだ多少フラフラしてましたが
汗をかいたままだと今度は風邪引きそうなので、
とりあえず着替えに行って、その後朝まで寝てました。

朝起きた時は熱も下がってスッキリ ^^v
今日(日が変わってるので昨日)は普段と変わらず過ごせました 。

この副作用は初回投与の時のみ出るらしいので次回からは大丈夫!!
のはず。。。!?
[PR]
by ponnyanko | 2008-12-01 03:21 | 治療経過