娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
治療経過
ねこ
日々あれこれ
食べ物あれこれ
植物
携帯投稿
全般性不安障害
タグ
(97)
(79)
(48)
(44)
(31)
(16)
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
猫の日常 犬の非日常
デュッセルタルの犬猫達
我が家のな~ちゃん
ティエタのアニマルファーム
ぐうたら日和
ソラミミニャワーV
今日は 元気かーい?
うちの中の野猫にっき
リンク
最新のトラックバック
(お徳用ボックス) サン..
from 尼村商会北館
放射線/放射線
from なるほどキーワード
一人笑い
from ぐうたら日和
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
猫
画像一覧

カテゴリ:食べ物あれこれ( 42 )

30日に作ったもの^^

まずはおでん!
a0075358_4101997.jpg




不ぞろいな昆布巻き^^:
a0075358_4104114.jpg




お正月とは全く関係無いのですが
我が家のお正月はこれがないとブーイングが。。。で、ハムのマリネ
a0075358_411356.jpg




明日「ごまめ」と「海老の含め煮」を作れば終わり!
毎年こんなものです^^:

いろいろ作っても結局食べ切れなかったりでもったいないので・・・なんてね^^:
諭吉さんが何枚か飛んでいく「お重」なるものを頼んだりしたこともあったのですが
食べきれた試しが無く、今ではこれだけあれば十分!と言うことで♪

[PR]
by ponnyanko | 2012-12-31 04:21 | 食べ物あれこれ

久しぶりにパン焼き器を使って

しばらく使っていなかったパン焼き器^^:
マイミクさんが美味しそうに焼いてらっしゃるのを見て
引っ張り出して来ました^^

a0075358_445482.jpg

まずはココア生地のパウンドケーキっぽいもの(笑)

a0075358_45882.jpg

生クリームを泡立てて

a0075358_452274.jpg

いただきま~す♪



a0075358_453569.jpg

次はフランスパン風食パン

a0075358_4641.jpg

きゅうり、トマト

a0075358_461642.jpg

卵焼きとたっぷりのサラダ水菜

a0075358_463322.jpg

仕上げは生ハムのオープンサンド。。。美味しゅうございました^^
[PR]
by ponnyanko | 2011-11-16 04:14 | 食べ物あれこれ

甘いもの再び~^^

a0075358_3521135.jpg


娘と出かけた時に~♪

抹茶の蕨餅、抹茶寒天、白玉、アズキ、抹茶とバニラのソフトクリーム
底にはカキ氷~!完璧!!!(笑)食べたいものがここにギュッ!と。
おまけにみたらし団子^^v
[PR]
by ponnyanko | 2011-07-17 03:57 | 食べ物あれこれ

アイス~♪

a0075358_21334924.jpg


31アイスクリーム~!
今ならダブルを買うとおまけにもう一個!トリプルに♪
[PR]
by ponnyanko | 2011-07-15 21:35 | 食べ物あれこれ

待ちに待っていた。。。

梅が届きました~!

a0075358_4305347.jpg


完熟梅なのであく抜きはしなくていいので水洗いをしてざるへ




a0075358_4321714.jpg

洗ったらへたがついている梅は傷つけないよう楊枝で丁寧にとって
ペーパータオルを敷いてしばらく水切り。


前日に容器や重し等は熱湯消毒して置きました。
霧吹きにホワイトリカーを入れそれを片手に
前日用意した容器等にまんべんなく吹き付けて更にカビ予防!

梅自体にもシュッシュッ!


a0075358_440506.jpg

  

去年までは塩分18%でしたが今年は15%でやってみようと。。。
梅と塩を交互に入れて落し蓋をし重しを乗せて最後にホワイトリカーをもう一吹き
ビニール袋を被せて容器の回りを紐でしっかり止めて。

後は梅酢が上がってくるまで待つだけ、カビが来ないよう祈りながら^^

梅酢が上がれば時期を見て紫蘇を投入です。
[PR]
by ponnyanko | 2011-07-03 04:48 | 食べ物あれこれ

ミスドのクリスマス♪♪

もうあちこちでクリスマスの雰囲気が漂ってますね~^^


a0075358_4372779.jpg

これはミスタードーナッツのクリスマスver



a0075358_438304.jpg

このドーナッツ4個とポンデライオンのマグ2個かお皿2枚で千円也!!



a0075358_4395581.jpg

マグ、結構可愛い~~♪

189円のドーナツ×4+マグ2個orお皿2枚が付いて千円って、お買い得だと思います!

これは末っ娘のお土産^^←彼女も甘いものには目がない^^:

11月末には末っ娘の誕生日!
12月に入ったら私の誕生日!
そしてクリスマス!

その度にケーキ買って食べてたら。。。。。(>_<)
痩せやしませんよね!^^:
でも、きっと食べてるような気がします^^:
[PR]
by ponnyanko | 2009-11-23 04:54 | 食べ物あれこれ

やっぱり今年も漬けました~^^

6月の終わり頃に届いた梅
a0075358_4565229.jpg


去年漬けた梅干が手付かずでそのままあるので
今年は漬けるのをパスしようかと思ったのですがやはり梅の時期になると
漬けたくなる^^:で、今年も3㎏だけ漬けました。

届いた日に洗ってヘタを取って次の日には塩漬けに
a0075358_50224.jpg
a0075358_503047.jpg


後は重石をしておしまい!

3日ほどで梅が漬かるくらいの梅酢が上がりました^^
今日紫蘇を投入!!
a0075358_523642.jpg


ついでに
毎回、殺菌用のホワイトリカーが余るので今回はレモン酒を作りました。
レモンの皮を剥いて
a0075358_545638.jpg


容器の下に氷砂糖を入れレモンを入れて
a0075358_551732.jpg


ホワイトリカーを入れておしまい!
a0075358_571188.jpg


2ヶ月ほどしたら飲めるようです。。。。私はほとんど飲めませんが^^:
[PR]
by ponnyanko | 2009-07-12 05:08 | 食べ物あれこれ

やっと上手く焼けました~♪

a0075358_1723452.jpg


先日焼いたチーズケーキです^^

1度目は粉の量が多すぎて「完全失敗!」

2度目お味はOKだったのですが焼きたては生地がやわらかいので
冷ましてからケースから出さないといけなかったのに
焼き立てをすぐ出してしまったものだからお皿の上で見事にグチャ!っと(T T)

そして3度目の正直^^:
なかなか上手く焼けました・・・自画自賛(笑)


そして飽きもせず続いていますパン焼きも~~^^v
a0075358_17293292.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2009-04-12 17:30 | 食べ物あれこれ

今回はバターロールにチャレンジ!

練から一次醗酵まではパン焼き器がしてくれるので^^v


成型(余り上手く出来なかった^^:)して二次醗酵させたものが↓
a0075358_18503573.jpg

表面に溶き卵をぬって15分ほど焼いたら


焼き上がり~♪
a0075358_18503591.jpg




こちらは同じ生地にバターと砂糖を乗せて焼いたもの
我が家のな~ちゃんさんのブログで
美味しそうだったので真似て^^:作ってみました。
a0075358_1972852.jpg



う~ん、パンの形作るのが難しい。。。。
[PR]
by ponnyanko | 2009-03-07 18:50 | 食べ物あれこれ

思いっきり!久しぶり~!

ホームベーカリーなんぞ使ってみました^^

以前はパンもケーキもよく作ってたんですが、
面倒(ってほとんど機械がしてくれるんですが(汗))で。。。。


よくお邪魔させて頂いている我が家のな~ちゃんさん、そしてマイミクさんも
美味しそうなパンをよく焼いてらっしゃるので、触発されて^^パン作りまたしてみようかと。
でも、とりあえず作ってみたのはパンではなくバターケーキでしたが^^:
娘達も喜んで食べてくれてあっという間になくなりました。

で、こんな時間に(汗))第2弾!チーズケーキ焼いてます^^v
パンは土曜日にでも焼こうかと思ってます。


焼き上がり~!
a0075358_354368.jpg

これは、先日焼いたバターケーキ♪


うまうま~で~す^^
a0075358_3542292.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2009-02-27 03:53 | 食べ物あれこれ