娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
治療経過
ねこ
日々あれこれ
食べ物あれこれ
植物
携帯投稿
全般性不安障害
タグ
(97)
(79)
(48)
(44)
(31)
(16)
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
猫の日常 犬の非日常
デュッセルタルの犬猫達
我が家のな~ちゃん
ティエタのアニマルファーム
ぐうたら日和
ソラミミニャワーV
今日は 元気かーい?
うちの中の野猫にっき
リンク
最新のトラックバック
(お徳用ボックス) サン..
from 尼村商会北館
放射線/放射線
from なるほどキーワード
一人笑い
from ぐうたら日和
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
猫
画像一覧

カテゴリ:全般性不安障害( 4 )

心療内科難民?

2年間診てもらってた心療内科の先生とうまく意思の疎通が出来なくなり

不信感と言うほど大げさなものでは無いのですが、
ちょっとした行き違いみたいなものから始まってお薬がうまく合わなくなって
この2年間で少しづつ良くなって来ていたものが、元の木阿弥?みたいに
なってしまって

もうたぶんこの先生とは無理だな、と思ってしまって
紹介状を書いてもらい先日別の「精神神経科」へ行ってきました。
大きな病院で、先生もよく話は聞いてくださったのですが
根本的な問題が発覚!
私が、今飲んでいるお薬がこの病院では「扱っていない」とのこと

お薬だけなら、たぶんかかりつけの内科の医師から出してもらうことも
出来なくはないと思うのですが、やはり「餅は餅屋」?のような気がして

で、紹介状ですが
今回行った精神神経科で開封されてそちらの先生が目を通されたのですが
結局、お薬が無い(扱っていない)と言うことでその病院では診てもらえないので、
そのままその開封された紹介状を持ち帰りました。
モチロン簡単な封はしてありましたが。。。

次、行く病院でいきさつを話せば開封されている紹介状でも
問題はないだろうからと。

と、言うことはその診断書見ることが出来るのですよね私が。 (封はごく簡単なものでしたから)
自分のことをどんな風に書かれているのか気になって見てしまいました (自分のことなんだからみてもいいでしょう^^:)

で、ちょっとびっくり
私は「全般性不安障害」と言う病名を聞かされていたのですが、
診断書の病名のところには「パニック障害」となっていました

全般性不安障害と言うくくりに「パニック障害」が入っているんでしょうか?


その後、家の近くの神経科のクリニックへ
先生はよく話を聞いてくれて、またよく話をしてくださいました。
以前の先生には言いたいことを言い切れずもやもやしたものがずっとあったような気がします。


この先生とは相性が合えばいいな~と思いながら、しばらく通ってみます。
[PR]
by ponnyanko | 2010-10-31 03:44 | 全般性不安障害

3週間ぶりの心療内科

昨日は診療内科へ

先生と話してる時間は10分~15分位
○マーカーが微妙に上がってきてる事でまた少し不安になってること

○去年の暮れ辺りから夢をよく見るようになったこと
(がん告知以前は嫌な夢をよく見てたんですが告知以後は不思議と見なくなっていました)
夢の内容は訳のわからない夢がほとんどですが
以前見てた精神的に嫌な夢を見ることがたまに・・・

○脈拍は正常なのにやはり動悸感?(心臓がバクバクしてる感じ)が
ときどき起こること

等、話してきました。

病気に関しては一人で先走っていろいろマイナスに考えないこと

夢を見るのはやはりあまりいいものでは無いようなのですが(熟睡できてない)
夢の内容は忘れるようにする事(深く考えない)

動悸感は、その動悸が原因で倒れたりおかしくなったりする事は
絶対ないので気持ちを落ち着けて(ゆっくり息をしたりして)対処するように、と

まだ暫くは安定剤の服用で様子を見ていくことになりました。

でも初めて心療内科へ行った頃より随分(身体的には)コントロール出来るように
なってきたと思います。今は血圧のお薬を変えたからと言うのもありますが
血圧も85-120前後で落ち着いていますし、脈拍も60~70と正常です。
一時期は血圧130-220、脈拍120なんて数字が出たこともありましたから。。。
[PR]
by ponnyanko | 2009-02-18 04:32 | 全般性不安障害

1週間経って

再び心療内科へこの1週間の様子を話します。

出してもらったお薬は2種類。
1日1錠飲めば翌日まで効き目が持続するお薬と
それだけでは、心細いからとお願いして頓服として飲める安定剤も出してもらいました。

安定剤は催眠作用もあるので、寝る前の服用が一般的だけれど
個々に合った飲み方があるので時間も前後して構いません、とのこと。

寝る前に飲んでしまうとお昼間が、特に夕方になると症状が出やすい私としては
とても不安で頓服としてのお薬も頂いたのでした。

とりあえず最初の1日は先生の言われたように寝る前に1錠飲んで寝ます。
いつもは眠剤を飲まないと眠る事が出来ませんが、この日は眠剤なしでOKでした。

翌日のお昼過ぎからまた動悸がしてきたので頓服で出してもらったお薬を飲みます。
この日からお仕事再開。体調が悪くならないようにとひたすら自分に言い聞かせます。

何とか仕事には行きましたが、動悸、息切れで帰って来たときはフラフラ状態。。。
血圧は上がっていませんでしたが脈拍は120!この日も寝る前に1錠飲んで寝ます。

翌日も仕事。この日も夕方から動悸が酷い。
寝る前に飲んでいたお薬を夕方6時頃に飲んでみます。
仕事に行く時間になっても動悸とめまいが治りません・・・仕方なくお休みさせてもらう事に。

でもその後1時間半程で動悸もめまいも楽になり、これなら時間をずらしてもらったら
仕事にも行けたかもと思えるくらいでした。

ただこのお薬を飲みだしてから、ずっと続いていた喉の違和感と耳鳴りはなくなったんです。

喉の違和感に関しては手術の時の麻酔の挿管で違和感を感じる人は
結構居ると聞いていたので私もそうなのかな、とは思っていたのです。
実際主治医にも聞いてみましたがそういう人も居るとのことだったので。。。
でも術後1ヶ月してもある違和感って?

気になって耳鼻科にも行ったのですが元々アレルギー持ちなので
「喉が乾燥していて軽い炎症もあります、水分はまめに取ってください」と言われ
炎症止めのお薬を出してもらいました、が結局3日間飲んでも違和感はなくならず。

心療内科に行き着くまでに耳鼻科、内科等へ何度も足を運びました。

さて、仕事を休んだ翌日です。この日は朝から頓服の安定剤を半量飲みます。
そしてお薬の効いてくる時間が大体わかったので
寝る前に飲んでいた方のお薬を午後3時過ぎくらいに飲んでみます。

すると夕方になってもフラフラしたり動悸がほとんど出て来ないんです。
仕事にも支障なく帰ってからも問題なし、と言うかとても寝つきが良くなりました^^

と、ここまでの事を先生に話すと
「その飲み方でいいですよ、それがPONさんに合った飲み方のようですね」とのこと
「暫くの間はお薬の力を借りながら、そのうち徐々にお薬の量を減らしたり
間隔を開けたり出来るようになれば一番ですが焦らなくてもいいですからね」と。

まだまだ、すべてがかみ合った体調の良さではありませんが
気になっていた喉の違和感や息苦しさからは解放されてとても楽になりました。
こんなことならもっと早く心療内科へ来てればよかったな~と。。。



初の5ショット!!
a0075358_1551120.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2008-10-29 01:43 | 全般性不安障害

心療内科へ(不安神経症でした)

術後、順調に回復(と言われ)退院後1週間は
手術してきたとは思われへんな~なんて娘に言われるくらい
元気に過ごしていました。この分なら仕事復帰も予定通りOKだなと思っていたのですが

退院後10日目くらいにお風呂上りに鏡を見てびっくり!
胸の辺りお腹の辺りに発疹がいっぱい!!
ただ、痒くも痛くも無くなんだろうと思い翌日皮膚科へ

皮膚科では見た目はすごいけれど珍しい症状ではない
原因としては抵抗力が弱っている、発熱、ウィルスなどさまざま
取り立てて治療をしないでも10日ほどすれば引いてくるので経過観察でいいとのこと。

その翌日、いつも通り夕食の準備をしていたのですが突然ふらふらして
動悸がして立っていられなくなり娘に言って暫く横になっていました。
その時は血圧が130-200脈拍が100を超えていました。
もともと血圧が高いのでお薬も飲んでいますが、こんなに高くなったのは初めてでした。

翌日かかりつけの内科へ行き
血圧が高くなるのは精神的なことが多いと言われます。
その時はとりあえず降圧剤をもう1種類出してもらって帰ってきました。

その後も変な体調が続きます。
動悸、血圧が上がる、脈が速くなる、耳鳴り、呼吸がしんどくなる
お手洗いが異常に近くなる、喉の違和感、めまい、立ちくらみ
手先が震える、身の置き所がない感じ、がいろいろ出てきて
真剣に救急車を呼ぼうかと思った事もありました。

普通に家のことをしていたり、娘と話をしていたりするのに
突然この症状が出てきます。どのタイミングで出てくるのかわからないので
電車に乗ったり、買い物に行ったり、がとても怖くなります。
実際、仕事復帰前に髪を切ろうと美容室へ行って途中から呼吸がしんどくなり大変でした。

内科の医師に相談すると一度専門の病院で診てもらった方がいいと言われ
今日心療内科へ行って来ました。

1時間近く時間をかけて話しを聞いてもらい症状も聞いてもらいました
不安神経症(全般性不安障害)なのだそうです。

病気になる前にも家庭内の事でゴタゴタしていた時期があったり
やっと落ち着いたかと思ったら乳癌の告知
自分はかなりノーテンキだと思っていたので
「なるようにしかならへん」なんてずっと思っていたのですが。。。。

少しづつストレスが溜まっていったようで、それが体調に出てきたようです。
暫くは精神安定剤(効き目が緩やかな)を服用しながら様子を見ます。

先週から復帰予定だった仕事も1週間延ばしてもらったので明日から仕事再開です。
多少不安はありますが先生曰く家に篭るのは良くないとのことなので
無理の無い程度に復帰できればと思っています。





こちらはあとむ
a0075358_1761422.jpg

何か気になる話題でもやってるの~(笑)
[PR]
by ponnyanko | 2008-10-21 17:07 | 全般性不安障害