娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
プロフィール
治療経過
ねこ
日々あれこれ
食べ物あれこれ
植物
携帯投稿
全般性不安障害
タグ
(97)
(79)
(48)
(44)
(31)
(16)
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
猫の日常 犬の非日常
デュッセルタルの犬猫達
我が家のな~ちゃん
ティエタのアニマルファーム
ぐうたら日和
ソラミミニャワーV
今日は 元気かーい?
うちの中の野猫にっき
リンク
最新のトラックバック
(お徳用ボックス) サン..
from 尼村商会北館
放射線/放射線
from なるほどキーワード
一人笑い
from ぐうたら日和
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
猫
画像一覧

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒い時は・・・猫団子!!(⌒_⌒)

           



               ストーブの暖かさがほのかに来る場所   
a0075358_2295260.jpg




             この団子の横にもやっぱりストーブが・・・(^^)
a0075358_2295277.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2006-11-30 22:09 | ねこ

放射線治療初日

今日から始まりました。

昨日は位置決めのためのCTを撮って
胸に黒のマジックで3箇所×印を書かれました。

今日はその印を目安に、昨日のCT画像から割り出した位置を
(左胸全体と脇の下もあたるよう照射域を考えていただきました)
しっかりとマジックで(ナント赤紫色!の)胸に縦、横線を。

襟ぐりがゆったりした服はしばらく着られそうにありません(--:)
「赤紫」の線がしっかり見えてしまいます(>_<)

位置が決まって、初の放射線照射を受けました。
右斜め上からと左斜め下辺りから、どちらも2分弱くらいの照射でした。

この照射を25回、後は癌があった場所をピンポイント(ブーストと言うらしいです)
5回照射の計30回の放射線治療になります。

週5日(月~金)病院に通います・・・。
[PR]
by ponnyanko | 2006-11-30 00:13 | 治療経過

無残・・・・


              3分割された充電器のコード
a0075358_20142128.jpg




              この頃、何でもカミカミしてる
              犯ニャンは・・・
a0075358_20142266.jpg

              何も無かったように気持ちよく寝てる君!
              ティッシュの時も君だった・・・


ティッシュの時
[PR]
by ponnyanko | 2006-11-27 20:14 | ねこ

え~~~っ!!!!???

コンビニでおでんを買って来ました。
              



             少し冷めたのでチン!しようと卵を半分に切ってみたら・・・
a0075358_14465788.jpg

  



               ????黄身は????
a0075358_14465889.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2006-11-25 14:46 | 食べ物あれこれ

ルミナリエ風?

a0075358_16345981.jpg

           昨夜、娘達と映画を観に行った帰り、今年もやってました。
            (大阪阿部野橋駅Hoopと言うファッションビルの前)

               
[PR]
by ponnyanko | 2006-11-23 16:34 | 日々あれこれ

冬の風物詩

                 猫団子
a0075358_11452696.jpg




                 暖をとる猫
a0075358_11452693.jpg

                 あったかいわ・・・・ウトウト・・・zzz
[PR]
by ponnyanko | 2006-11-23 11:45 | ねこ

放射線治療

火曜日の外来で主治医に
腋窩リンパ節への放射線照射は出来ないのか聞いてみました。

腋窩リンパ節への治療は転移が確実(リンパ節が腫れる、画像に写る等)
であれば勿論リンパ節郭清の手術。
センチネルで術中迅速病理診断で陽性の場合も郭清。
術後の病理で「擬陽性」「陽性」に変わった場合も再手術で郭清。
と言うのが今の標準的ガイドラインに沿った治療なのだそうです。

私が診てもらっている市立病院では腋窩リンパ節への放射線照射は
今までしていないので副作用と有効性のデータが出ていないとの事。

でも、温存の場合の胸への照射が有効なら
リンパ節に対しても有効なはず、と思うのは素人の考えなのか・・・。
実際、リンパ節に照射をしている病院もあり
その資料を主治医に見てもらい放射線の医師と相談してもらうことになり
昨日、主治医から返事をもらいました。

技術的に脇に照射するのは難しい訳ではないが
胸にあてる部分と脇の部分で微妙に重なるところが
出てくる可能性があり、その部分の副作用が大きくなるかもしれないこと。

脇の照射でリンパ浮腫が出る確率がどの程度かわからないこと。

リンパ節に転移していたとしてどの程度有効なのか
データがないのでわからないと言うことでしたが
私は腋窩リンパ節への照射をしてもらうことにしました。
[PR]
by ponnyanko | 2006-11-23 02:01 | 治療経過

転移陽性・・・

8日のセンチネルリンパ節生検の手術のなか
「術中迅速病理診断」で「転移陰性」となり
腋窩リンパ節郭清をせず11日に退院しました。

先週金曜日の外来受診のときに術後病理診断も「陰性」と聞き
今週からの放射線の予定を聞きほっとして家に帰ったのですが・・・

翌日の土曜日、主治医からTELがあり
術後の病理に出していた病院から再度連絡があり
「極微細な転移が認められた」とのこと。

主治医曰くセンチネルへの転移が極微細なものなので
他のリンパ節には転移していない可能性が高いが
やはり、このままにして置くわけには行かないので
腋窩リンパ節郭清の再手術をした方がいいと。

今週からの放射線はとりあえずキャンセル。
明日外来で話を聞くことになりました。

確かに術後病理で陽性になった場合は再手術と聞いてはいたのですが。

再手術をしない場合は経過観察しかないときいたのですが、
放射線治療も出来るのではないかと・・・。

放射線に関しては今まで余りくわしく調べていなかったのですが
ある方に情報をいただいたのをきっかけに自分なりに調べてみました。

主治医は腋窩には放射線をしないと言ったのですが
腋窩に放射線をかけて治療をする方法もあるそうで
触ってわからない程度のリンパ節転移なら放射線治療も充分有効とありました。

主治医が腋窩には放射線をしないといった理由は何故なのか
明日の外来でしっかりと疑問な部分は聞いて
自分で納得した上で、その後を決めようと思っています。
[PR]
by ponnyanko | 2006-11-20 21:42 | 治療経過

あの・・・・新聞が・・・

読みたいんですが・・・・

a0075358_23184092.jpg

            そんなキラッキラッの可愛い子ちゃんビームで
             見られると・・・・



a0075358_23184046.jpg

               もう・・・いいですハイ
[PR]
by ponnyanko | 2006-11-16 23:18 | ねこ

久しぶりの

にゃんこの感触(^^)

             お行儀悪く(^^:)足を投げ出して座っていたら・・・
             やってきましたぽんとカン太
             う~ん、久しぶりのにゃんこ(⌒_⌒)
             だけど・・・お、おもい(汗)
a0075358_22173439.jpg



               
              お風呂の水を抜いていると・・・
a0075358_22173561.jpg

              お水流れてるね~
              ね~   
              (ぽんのお腹・・・・やっぱりヤバイ(^^:)) 
[PR]
by ponnyanko | 2006-11-11 22:17 | ねこ