娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
治療経過
ねこ
日々あれこれ
食べ物あれこれ
植物
携帯投稿
全般性不安障害
タグ
(97)
(79)
(48)
(44)
(31)
(16)
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
猫の日常 犬の非日常
デュッセルタルの犬猫達
我が家のな~ちゃん
ティエタのアニマルファーム
ぐうたら日和
ソラミミニャワーV
今日は 元気かーい?
うちの中の野猫にっき
リンク
最新のトラックバック
(お徳用ボックス) サン..
from 尼村商会北館
放射線/放射線
from なるほどキーワード
一人笑い
from ぐうたら日和
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
猫
画像一覧

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

待ってました~!

頼んでいた梅が届きました~!
a0075358_15572166.jpg



梅干作るようになって5年目
梅干大好きなのですが作るのは・・・・
難しそうで「ちょっとしたことでカビが出る」「土用干し」も大変と。
でもこのレシピを見つけて作ってみたら意外と簡単!!

カビ対策
徹底して水分を除去する事とホワイトリカー等で殺菌、でOK
土用干しに関しては我が家はしません(面倒くさがり(--:)(笑))
なので、梅干ではなく梅漬け?かな、でも美味しく出来ます(^^)v
一番のコツ?は完熟梅を使うこと、完熟梅なら一晩水につけないでも
水洗いだけで大丈夫。梅酢が上がってくるのも早いです。

a0075358_15575625.jpg

塩漬けの途中。こうして梅と塩交互に入れていきます。
今回は4㎏頼んだのでこの容器いっぱいになりました。
今年もカビさん来ないでね~!

梅の購入先山口農園
[PR]
by ponnyanko | 2007-06-28 16:02 | 食べ物あれこれ

ぱ~っ!!と

鬱陶しい気分を吹き飛ばしに行って来ました!

昨日は久しぶりに家族全員、仕事がお休み♪
私と末っ娘は固定休(で、同じ曜日)なのですが
長女、次女がシフトで仕事をしているので
4人全員がお休みになることはめったにありません。

久々揃ったお休み。
ご飯でも食べに行こうかと言う事になって全員一致で「焼肉」へ


a0075358_1528218.jpg



帰ってきたらキッチンのテーブルの上でこんななって寝てるぽんが(笑)
a0075358_15283973.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2007-06-26 15:34 | 食べ物あれこれ

横ばい・・・・?

先週木曜日に採血とレントゲンを撮って、今日は診察日。

マーカーは相変わらず微妙
CA15-3が25(4月は23.8)
NCC-ST-439が5.3(4月と同じ)
CEAが2.5(4月と同じ)

CA15-3がじりじり上がっているのが私としては気になるのですが
主治医は横ばい?(微妙でも上がってるやん!とツッコミを入れたくなる)状態
なので心配ない、と言います。
主治医曰く私の場合マーカーに反応するタイプなので
(癌の影響で)マーカーが上がるとしたらもっと高値になるはず、と。

あとCA15-3の基準値って、いろいろあるみたいなんですが・・・。
私の診てもらってる病院は基準値25
でも、27だったり30となっている病院もあるみたいで???

2月以降ずっとこんな感じで
CT、エコー、マンモ、MRIでは何も出ずマーカーだけが(私としては)不安材料。

体調は?と聞かれたら
アリミデックスの副作用か関節痛は出ていますが
それ以外はほぼ問題なしで仕事も続けていけそうな感じです。

マーカーばかりを気にするのは良くないといつも思うのですが
何も無いならもっとスコン!と下がってくれないかな~とも思ってしまうのですが・・・。

a0075358_16241239.jpg

                     出窓で爆睡中のカン太
[PR]
by ponnyanko | 2007-06-21 16:25 | 治療経過

暑い・・・・。

ぽんが見当たらないので探していたら娘の部屋の
隅で落ちてました・・・こんな格好で・・・(笑)

a0075358_17442459.jpg

夏本番までまだあるのに今からそんなじゃ・・・・・。


そういえば去年も
[PR]
by ponnyanko | 2007-06-17 17:44 | ねこ

1年3ヶ月ぶりの美容室♪

この4月から思い切って自毛デビュー(笑)していたのですが
そのころはベリーショート・・・いえいえベリーベリーショート(>_<)
そのヘアースタイルで外をを歩くのは結構勇気がいりましたが(^^:)
自毛が出てきたのでヅラが着けにくくなったのとやっぱり蒸れが・・・
で思いきってヅラを片付けてしまいました。

小学校卒業以来ショートヘアーにはしたことはなく
いつもは肩にかかるくらいのセミロングでした。

ここ数年はかなり明るい茶髪で、(昔で言う)ソバージュヘアでした。
元々癖のない細い髪質で、パーマをしないとツンツン跳ねてしまうので、
扱いやすいようにソバージュヘアーにしてました。
これだと、洗ってタオルドライをした後ムースをつけるだけでスタイリングOK!
なので、面倒なブローもしなくて済むし(^^:)

でも去年乳癌が確定して、術前化学療法をしますと言われ
副作用等の話を聞き、吐き気や(私は吐き気、嘔吐がかなり強く出ましたが)
その他の副作用は以前より軽減されるようになったが
「脱毛だけは間違いなくおきます」「これだけはどうしようもないと」言われ

これは覚悟しないといけないんだと腹を決めて
抜ける前に少し短くカットしたのが去年の2月。

全ての術前が終ったのが去年の9月末。
主治医から「脱毛はしますが抗がん剤終れば間違いなく生えてきますから」
と言う言葉を思い出して・・・
一ヶ月過ぎ一ヶ月半過ぎても髪の生えてくる気配がない???なんで~!と
もう二ヶ月になるかと言う11月末、うっすらと髪が生えていることに気付きました。
まだまだ、産毛のような髪の芽?みたいなものでしたが。

そこから5ヶ月、今年4月始めにベリーベリーショートではありますが自毛デビューが。
ただ、髪質自体は細くて柔らかいので以前と変わっていないのですが
生まれて初めての天然パーマになってしまいました(◎o◎;)

癌友さんとの話で抗がん剤で一度抜けて生え変わってきた髪は
元の髪質と違うらしいよと聞いてはいたのですがびっくりです!

この2ヶ月でかなりボサボサになってきたので
今日1年3ヶ月振りの美容室再デビューになりました。
カラーをしてボサボサになってるところをカットしてもらって
少しスッキリしました。まだまだショートカットがしばらく続きそうです・・・。





いつもカン太が入ってる卵にさばさんが入ってました。結構いい感じ?
a0075358_3124321.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2007-06-15 04:25 | 日々あれこれ

梅雨前ですが・・・

暑くなってくると
a0075358_16231922.jpg
a0075358_16233488.jpg
a0075358_16234841.jpg
a0075358_16243179.jpg
a0075358_16245469.jpg


猫がダレて来ます・・・(^^:)
[PR]
by ponnyanko | 2007-06-09 16:27 | ねこ

なにしてんねん!!

居間で映画を見てたらキッチンでガサゴソと何やらしてる様子
気になりつつも映画に気を取られていたら

いつまでたっても続く
ガサガサ、ゴソゴソ、カサカサ・・・・・(--:)


一時停止を押してキッチンへ・・・・・・
a0075358_1426874.jpg

なんじゃ!こりゃ!!(>_<)
きっちり閉めていなかったらしい食器棚の下に入り込んで
中のものを出していたのは・・・・ささめ!



a0075358_14304610.jpg

だけかと思ったら主犯はこいつらしい(`ヘ´)・・・こらっ!カン太!!



何を掘り出そうとしていたのか
答えは
a0075358_14275912.jpg

でした。。。。まったく _| ̄|○
[PR]
by ponnyanko | 2007-06-06 14:42 | ねこ

指定席(=^・^=)

娘の部屋の棚の上に・・・・・?   足が。。。
a0075358_14353060.jpg



棚の上では気持ち良さそうに寝てるぽんが(=^・^=)
a0075358_14355235.jpg

ここはぽんの安住の場(笑)指定席です。
a0075358_1436677.jpg

去年カン太が我が家に来てすぐ世話役を引き受けてくれた(^^:)ぽん
弟分が出来て楽しそうに面倒見たり遊んだりしていたのですが
何処へ行くのにもちっちゃいのが付いて来る毎日
たま~に1人になりたくなる時があったようで
ちっちゃいのが上って来れない「ここ」を憩いの場にしてたようです(⌒_⌒)
[PR]
by ponnyanko | 2007-06-03 15:14 | ねこ