娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
プロフィール
治療経過
ねこ
日々あれこれ
食べ物あれこれ
植物
携帯投稿
全般性不安障害
タグ
(97)
(79)
(48)
(44)
(31)
(16)
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
猫の日常 犬の非日常
デュッセルタルの犬猫達
我が家のな~ちゃん
ティエタのアニマルファーム
ぐうたら日和
ソラミミニャワーV
今日は 元気かーい?
うちの中の野猫にっき
リンク
最新のトラックバック
(お徳用ボックス) サン..
from 尼村商会北館
放射線/放射線
from なるほどキーワード
一人笑い
from ぐうたら日和
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
猫
画像一覧

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

四天王寺さんへ

ここ暫く治療経過や検査等病気の話題が多かったので^^:

今日は桜~♪
四天王寺さんへお花見ついで?にお札を書き換えに行ってきました(←逆でしょ!)

境内、ことに「極楽浄土の庭」は今が満開!の桜~♪♪♪

a0075358_23143371.jpg


a0075358_2315091.jpg


a0075358_23152115.jpg


a0075358_23154916.jpg



暖かいと言うより暑いくらいの良いお天気でした^^
明日は再び春の嵐とか。。。 (>_<)

[PR]
by ponnyanko | 2012-04-10 23:23 | 日々あれこれ

CTの結果・・・まさかの右!?

今日(昨日)もハーセプの為病院へ。
今日はバイクでGO!30分で着きました^^v

ハーセプ前に診察。
この1週間変わりはないか、痛みは?等聞かれて
痛みは変わらずあること、関節痛、だるさが出てることを伝えました。

私は先日のCTの結果が聞きたかったのでそれを聞くと

「うん、それはこの後ゆっくり話そうと思ってて」と主治医

この言葉で「何か」出たんだなぁ~とわかりました。。。

結果は
私が気にしてた左の術跡、脇のリンパ、12月のPETで光ってた鎖骨辺りのリンパ
「すべて何も写ってなかった」とのこと。
でも話はここで済まなくて・・・・
 
主治医「ただね、右の脇に写ってるものがあるのでエコーで見てあったら
    細胞診はしておこう」

で、エコー検査の結果右脇に二つの塊?影?があったので
即、細胞診。エコーで見ながら細い注射針で細胞を取ります。

去年11月にもしたあの細胞診です

結果は来週のハーセプ前の診察の時に。

右の胸には何も写っていなかったそうなので、そうなると結果が黒だった場合
右の腋窩リンパ節に転移したってことになるようですね。

で、黒だった場合は「どうするんですか?」と聞いてみたら

「その場合は手術はしないので、ハーセプ+他の抗がん剤(ナベルビン辺り)
 か、ゼローダ(経口抗がん剤)TS-1(←主治医はあまり薦めてないようでしたが)
 ホルモン剤を変えるとか」だそうです。

ま、気休めかも知れませんが主治医がエコーで見た感じでは
「悪いものではないように思うけど」とは言ってくれましたが。

何だか、痛みを気にしてたら新しい悩みの種が増えたってオチになってしまいました (>_<)

そうそう、痛みに関してはリン酸コデインを処方して貰いました。

[PR]
by ponnyanko | 2012-04-08 02:15 | 治療経過

オーバーワーク・・・そして痛みは続く(T T)

オーバーワーク。と言っても私にとって、と言うことで(汗)

元々5時間弱の夜勤と言うことで働き出して6年目。

去年、売り上げが伸びない赤字続きとの理由で業務縮小
人件費削減の為、辞めた(辞めさせられた?)人も結構な人数。

そんな中今年に入ってから営業さんの功績?なのか
それなりに製造数も増えていき、かなり忙しくなって・・・
でも、働いてる人数は変わらず。

一人一人の労働時間が延びて、
私も5時間だったのが今は7時間以上が当たり前のようになってます。

もちろんフルタイムで働いてる人から見れば「何を言ってる」って言われそうですが
私には増えた2時間強が、かなりきつい。

このままGW過ぎまではこんな忙しさが続きそうです。
体力が続くのか私。

そして、手術跡あたりの痛みは未だに続いています (>_<)
時折ズキッズキッと一瞬息がつまりそうになるような痛み。
ホント、何の痛みなのか。

先日の血液検査でCK(CPK)と言う項目が跳ね上がっていました。
調べてみると

クレアチンキナーゼ 
 身体を動かす筋肉や心臓の筋肉に多く含まれています。
 これらの筋肉が障害を受けると血中濃度が上昇します。
 このようにCK(CPK)は筋組織の障害の指標になる酵素です。

と、ありました。骨格筋の障害か心筋の障害。
心筋の障害なら心筋梗塞等が疑われますがそれなら他の症状も出るから
私の場合、手術で筋肉を切っているのできっとこっちでしょうね。

なら、この時折来るズキッ!とする痛みもそのへんに理由があるのかも。。。
[PR]
by ponnyanko | 2012-04-06 03:13 | 日々あれこれ

昨日はCT検査でまた病院。。。

何かここ暫く週2ペースで病院行ってますね。

土曜日が外来化学療法なので仕事をお休みにして貰ってます。
火曜日も主治医の診察日なんですが土曜に化療ができない日は
この日になるので火曜日も仕事はお休みにして貰ってます。

シンチやCTなんかの画像検査を入れてもらうのも出来るだけ
火曜日にして貰ってます。

化療後や検査後に仕事(私は夜勤なので)ってちょっとしんどい。。。

その火曜と土曜がここのところ、ものの見事に天気が悪い (>_<)
お天気さえよければバイクでGO!で30分くらいで行けるのに
電車だと乗り継ぎをして最後の駅で病院の送迎バスへ乗って2時間弱(T T)

その上昨日みたいな大荒れな天気にあたってしまう・・・
CT終わって病院の送迎バスに乗ったのが3時30分頃
外は夜?って思うくらい暗いし雨、風もはんぱ無く強くて

実は、出かける時は曇っててバイクで行けるかも~なんて言ってたら
娘から「予報より遅くなってる見たいやからこれから荒れだすみたいやよ~」
と一言。
この一言のおかげでバイクに乗らなかったんですが正解でした。
末っ娘さん、ありがとね♪

駅までバスで送って貰い、途中地下鉄に乗るのですが
後一駅という所で大阪御堂筋線前線ストップ!!になってしまいました( ̄△ ̄;)
理由は地上で風速が25mを超えたので・・・とアナウンスが・・・?
地下鉄なんですけど、なんでと素朴な疑問???

地上の風が地下鉄に影響するんでしょうか?

後一駅なので歩くことも出来たし振り替えのバスも出てたみたいですが
私は寝ておりました^^:

30分程してやっと動き出しました。
次の電車(地下鉄ではない)も動いてはいましたが「強風の為徐行運転しております」
とのアナウンス。あちこちで影響出てたんですね~
JRはひたすら止まってたようですが。

やっぱり私は「雨女?」(汗)
[PR]
by ponnyanko | 2012-04-04 05:13 | 治療経過

下がりきらないCA15-3(腫瘍マーカー) (>_<)

今日(昨日)もハーセプの為病院。

点滴前の診察で前回、痛みを訴えて出して貰ったお薬が効かなかったこと、
痛みは続いてること等、主治医に伝えました。

骨シンチの結果はクリア。
CTは同じ日に予約が入れられなかったので後日。

痛みについてはCTを受けて結果が出てからと言うことです。

それとは別に手術後、1月末、2月末、3月末と3回血液検査してるのですが
CA15-3と言うマーカーが下がりきらないんです。。。

私はこのマーカーが今まで一度も一桁になったことがない。
基準値25なのですが、いつもその前後を↑↓しています。
主治医は「マーカー値は個人差があるので元々高い人も居るから」と
前々から言ってはいたのですが。

今回も術前、37近くあったマーカーが術後28.2→26.8と少し下がったかと思ったら
今回27.2とまた上がってる (>_<)

私は他のマーカーが動かないので、このマーカーだけが曲者?で
目安にする程度と考えればいいのですが、
やはり基準値より高い数値が続くとテンション下がります。。。
[PR]
by ponnyanko | 2012-04-01 04:30 | 治療経過