娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
治療経過
ねこ
日々あれこれ
食べ物あれこれ
植物
携帯投稿
全般性不安障害
タグ
(97)
(79)
(48)
(44)
(31)
(16)
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
猫の日常 犬の非日常
デュッセルタルの犬猫達
我が家のな~ちゃん
ティエタのアニマルファーム
ぐうたら日和
ソラミミニャワーV
今日は 元気かーい?
うちの中の野猫にっき
リンク
最新のトラックバック
(お徳用ボックス) サン..
from 尼村商会北館
放射線/放射線
from なるほどキーワード
一人笑い
from ぐうたら日和
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
猫
画像一覧

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

30日に作ったもの^^

まずはおでん!
a0075358_4101997.jpg




不ぞろいな昆布巻き^^:
a0075358_4104114.jpg




お正月とは全く関係無いのですが
我が家のお正月はこれがないとブーイングが。。。で、ハムのマリネ
a0075358_411356.jpg




明日「ごまめ」と「海老の含め煮」を作れば終わり!
毎年こんなものです^^:

いろいろ作っても結局食べ切れなかったりでもったいないので・・・なんてね^^:
諭吉さんが何枚か飛んでいく「お重」なるものを頼んだりしたこともあったのですが
食べきれた試しが無く、今ではこれだけあれば十分!と言うことで♪

[PR]
by ponnyanko | 2012-12-31 04:21 | 食べ物あれこれ

やってくれました~!ヽ(`Д´)ノ

(昨日の)朝、まだ私は寝ていましたが
娘が階下(キッチン)で何か異様な音がしたと言って降りていきました。

娘が見つけたのは、バラバラに巻き散らかされてる猫ご飯と
それが入っていたまだ封を開けていなかったはずの猫ご飯の袋 (>_<)

a0075358_421333.jpg


このご飯は主にカン太が食べてるご飯で
これは食器棚の上の箱の中にストックしてあったもの。。。



a0075358_443396.jpg

ご飯が入ってなくて実力行使したのならともかく
しっかりご飯入れてあるのにヽ(`Д´)ノ
なんでこんなことすんの!!ゴラァ!カン太!!!!

[PR]
by ponnyanko | 2012-12-29 04:09 | ねこ

昨日で病院納め

25日が病院納めでした。

今年最後のケモ、新年は8日が病院初め?になります。

その1週間前の18日にも整形の方を受診して
先日階段を踏み外した件で診て貰いました。

結果、骨には問題なし!たぶん靭帯と筋肉を傷めたんだろうと言うことでした。
2、3週間は痛みがあるかも、なんて言われてしまいました。

痛んだら痛み止めを飲んで、シップを貼ってくださいと。

ま、骨に問題なかったので良かったです。

Xmasも過ぎて後は年末に向けて、ですが今年も(去年は入院してました(汗))
大したことは出来ませんね。大掃除もパス^^:

御節もこれぞ「御節!」と言うものは作らないので
作るのは毎年定番のおでん、ハムのマリネ、昆布巻き、ごまめくらいでしょうか。

後はお好み焼きの用意やお鍋の用意くらいです。

[PR]
by ponnyanko | 2012-12-27 02:25 | 治療経過

階段、踏み外した!(>_<)

3日ほど前2階から下りて来るとき、後一段だと思って足を出したら
2段あって・・・・!

そのままストン!と2段分落ちてしまいました(汗)
その上先に着地した足が左足(手術した方)(T T)

そんなに思いっきり衝撃があったわけでもなく(手すりも持っていたし)
ずり落ちた感じではあったんですが結構、冷や汗モンでした。

こけなかったので脱臼は回避できましたが
(こけても必ず脱臼するわけではないようですが)
腰をひねったらしく腰に違和感が。

足も多少痛むので、とりあえず病院へTELをして
いきさつを話して様子を見ていてもいいものか聞いてみました。

「歩けていると言うことなので、心配は無いと思うけれど今までと違う症状が
出てきたら受診してください」とのこと。

ま、そうでしょうね。。。。足自体の痛みはそんなに大したこともないので
もう少し様子を見ていても大丈夫そうです。

今年最後の病院が25日(乳腺のケモ)なので
痛みが続くようなら整形の予約も入れてもらった方がいいのかな。。。。


箱があると入りたくなる (=^・^=) の習性^^

a0075358_2544525.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2012-12-16 02:54 | 日々あれこれ

沖縄から嬉しい届き物~♪

土曜日、沖縄から届き物が~!

a0075358_4292622.jpg


○生ウコン(薬ウコンと言うらしいです)

○粉末ウコン

○ウコン粒

いつも気にかけてくださり、励ましてくださりで元気を貰っているmixi友さんです。

今回も再再再発や怪我のことで気にかけてくださって
免疫力がUPするものをと今話題の沖縄ウコンを送ってくださいました。

生ウコンはよく洗って薄くスライスして乾燥させて、砕いて飲んでも良いし
量を加減しながら急須に入れてお茶として飲んでも良いそうです。

粉末ウコンも少量ずつ湯や水に溶かしてそのまま飲めば良いようです。
粉末ウコンは料理にも使えそうですね^^v

ウコン粒は届いた日に早速、書いてある量より少な目から飲んでみました!

私はサプリは試したことはないのですが
自分で飲んでいるのは青汁と野菜ジュースだけ。

ウコンは天然のものなので副作用の心配もないし
(初めから多量に取ると、お腹がゆるくなるそうですが)
病院から貰ってるお薬との兼ね合いも考えなくていいみたいです。

「健康優良児」さん、本当にありがとうございます。

[PR]
by ponnyanko | 2012-12-10 04:44 | 日々あれこれ

使えるんだか、使えないんだか・・・・。

何の話?それは先日届いた障害者手帳(私は4級)のこと。

私は左足の大腿骨に人工骨頭を入れる手術をしたのですが
家の中ではかろうじて伝い歩きや足を引きずりながらですが
杖無しでも歩けますが、外では杖が無いと怖くて歩けません。

退院時の注意で言われたのが
○転ばないこと

○足を内側に入れないこと(脱臼するので)

気をつけてはいるんですが、元々足を組む姿勢をよくしていたので
つい足を組みそうになってしまって、あ、NG!なんて。。。

後はお風呂、退院時は湯船につかることが出来なくて
シャワー浴だけだったのですが、流石に寒くなってくると
湯船につかりたいので、練習をして湯船につかることが出来ました。

身障者使用ではないので手すりなんてありません。

今回、身障者手帳をもらったことでお風呂場に手すりを付けて貰えないか
市役所に問い合わせたのですが。。。

入浴補助用具と言う項目に
「お風呂場に付ける手すり」も入っていました。

pon「じゃ付けて貰えるんですね」と聞いたら

福祉課の方「工事は別なんです」と。。。

pon「?」

手帳が送られてきた時に一緒に入っていた冊子を見てくださいと言われ
言われたページをめくってみると

住宅改修費と言う項目があって
基準額20万円(先の入浴補助用具は9万円)と書いてあります。

が、「障害種別及び程度」と言う項目に
障害等級3級以上の者、と書いてあります。

ん?私は4級。。。。対象外ってことですよね。

その旨聞いてみたら「そう言うことになります」と福祉課の方。

手すりだけ貰って、後は自費でつけろって・・・
なんじゃそりゃ!

それ以外にも、杖やシャワー椅子は4級でも対象になるのですが
先に買ってしまうと領収書があってもその分返ってくるわけではありません。

でも、杖やシャワー椅子は退院と同時に居る物ですよね
その時点では申請していても手帳は手元に届いていないわけです。
2ヶ月近くかかるのだから。。。。

使えるんだか、使えないんだか????わからない制度です。




先日撮った、奇跡(笑)のツーショット!!
a0075358_217251.jpg

右側に居るのはカンちゃん。左で寝てる子は・・・あとむ?



a0075358_2174124.jpg

犬猿の仲未だに気が合わないお二人のこんなショット
2度と撮れないかも^^:

[PR]
by ponnyanko | 2012-12-05 21:18 | 日々あれこれ