娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
治療経過
ねこ
日々あれこれ
食べ物あれこれ
植物
携帯投稿
全般性不安障害
タグ
(97)
(79)
(48)
(44)
(31)
(16)
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
猫の日常 犬の非日常
デュッセルタルの犬猫達
我が家のな~ちゃん
ティエタのアニマルファーム
ぐうたら日和
ソラミミニャワーV
今日は 元気かーい?
うちの中の野猫にっき
リンク
最新のトラックバック
(お徳用ボックス) サン..
from 尼村商会北館
放射線/放射線
from なるほどキーワード
一人笑い
from ぐうたら日和
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
猫
画像一覧

撃沈!?

昨日(23日)デカドロン飲みました~

ずっと低空飛行だった体調なんですが、
それでもなんとかやりすごしていたんですが。。。

昨日、お昼ご飯を作ってさあ食べよう!と椅子に座った途端
(食事の用意をしてる時は前日までと変わらなかったんですが)
身体全体が「電池切れ?」みたいになってしまい
目の前にある食事にも飲み物にもお箸にも手がいかず。。。

そのまま、しばらく「どうしよう?」って感じでフリーズしてました。
とは言っても時間にしたらものの1、2分ほどだったと思います。

飲み物に手が出たので、すかさずデカドロンを服用。

30分程で、気分も良くなり食事も出来ました。

その後は全く問題なし、デカちゃんのおかげで昨日までより体調↑
恐るべしデカドロン!(汗)

今クールからは出来るだけステロイドを飲まずに行けるとこまで行こうと
主治医にも話していたので昨日まで飲まずに居たのですが
前クールまでがどれだけステロイドで体調維持していたのかがよくわかりました。

来週はちょっと動かないといけない事があったりなので
暫くはお薬の力を借りないと無理そうです。


何で突然ステロイド断ち、なのか・・・
ムーンフェイスは確かにきっかけではあったのですが、
少し前に「白内障」の検査をした方がいいよ、と眼科医から言われたことを書きましたが

娘から早めに検査だけはしておいた方がいいと言われて
延ばし延ばしにしていたのですが(たぶん娘が言ってくれなかったら行ってなかったかも(汗」))
今月の始め娘がお休みの日に付き添って貰って検査に行って来ました。
検査自体は前にも言ってたように簡単なもの、
その後の目の調子も多少ぼやけた感じでしたが4,5時間で元に戻りました。

結果、極々初期の白内障のなりかけみたいなものだそうで
特別今は治療(目薬)の必要もないし、年一回検査だけはした方がいいとの事でした。

ただ、先生の説明によると普通白内障の始まりは黒目の上下の部分から始まってくるので
この段階で気づく事は余りないらしいのですが、私の場合黒目のレンズの部分に
かかっているのでぼやけたりピントが合わなかったりの症状が出たようで
今の段階では上に書いたように何もしなくていいようなんですが
レンズの部分に出始めてる場合、進みだすと早くなると言うリスクがあるそうで (>_<)

それを聞いて改めてステロイドの副作用を思い返してみたとき
「白内障」ってあったんですよね。。。。
飲み続けてると白内障のリスクが高くなる!

これから先抗がん剤との付き合いは多分エンドレス。
ハラヴェンが何処まで使えるかわからないけれど
次のお薬でまたステロイドを使うとなると。。。
(ステロイドもエンドレス!なんて事もないとは言い切れない)

それなら飲まなくても過ごせる間はできるだけ飲まないで居ようと。
今回やってみて飲まないと、前から言ってるように地味~にしんどい低空飛行状態
でも、何とかやっていける・・・が、昨日まででした(¬_¬)

それでも、毎週飲んでいた(1週間続けて飲んでいたわけではなくしんどくなったら3日間とか5日間とか体調と相談して加減はしていました)のを2週間近く飲まないで過ごせたので
次からもこんな感じでやっていければと、ただ今回みたいに突然フリーズしてしまうのは困るので
その辺りの見極めを見つけないといけないな~と思っています。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
# by ponnyanko | 2013-02-24 02:52 | 日々あれこれ

無事9クール2回目できました~^^

昨日のケモ、無事出来ました。

白血球は相変わらずギリではありましたが(汗)

主治医に先週の発熱の事を報告
主治医もまずインフルを疑ったみたいですが
よく朝には平熱に戻っていて、その後風邪症状(インフル症状?)
も全く出なかったことを話すと「う~ん、なんやろね」と。

前日、ちょっと出かけてウロウロしたこともちゃんと報告しました^^:

先週はステロイドは1度も飲まずに済んだ事。
今週も出来れば飲まずにいけるところまでいってみようと。

でも、もう既にだるさが出てきてるんですが。。。。
1週目なら水、木まではかなり調子よく過ごせるんですけどね。

来週は休薬週。ホントなら薬を入れなくて良い週なので
体調は良くなるはずなんですが、ハラヴェンに関しては
回をを追うごとに休薬週が1番しんどくなる (>_<)

主治医は「2週続けて薬を入れて、もう9クール目
     休薬週にしんどさが出ても不思議な事ではないけどね」と。

あまり、しんどくなるようならステロイド飲んじゃいましょう!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
# by ponnyanko | 2013-02-20 16:26 | 治療経過

今日はハラヴェン9クール2回目

だいたい更新の時間がこんな時間なので(汗)
昨日、とか今日とかがややこしく^^:なってしまって(笑)

と言う事で19日が9クール2回目です。

毎回、白血球はかなり低めですがギリなんとか出来る状態なので
今回も多分大丈夫だとは思うのですが、
前回の後に、発熱したりしたので主治医に報告?ですね。

先週はステロイド一回も飲まずに何とかやり過ごせたのですが
それが、原因で熱が出たとかってこともあるのかな~
(今までどおり飲んで置けば熱も出なかったのかな?)

元々ステロイドは飲まなくてもいける、が主治医の判断だったのを
私がしんどいからと言う事でステロイドを出して貰うようになったんですが
ステロイドの副作用をよくよく考えると安易に飲むものではなかったんですよね。

確かに地味~にしんどくなって、だるくなって、動くのも辛くなった時
ステロイド飲むと楽になるんですよね。

先週「ムーンフェイス」の一件があって、よくよく聞いてみると
ステロイドは少量でも定期的に長く続けて飲んでいると副作用は出やすくなるようで
白内障もその副作用の一つに入っていたり、免疫力も落ちる。
ただでさえ白血球の少ない私にはもっと慎重に考えて飲まないといけないお薬なんですね。

1週目は何とか飲まずに済んだけど今週はどうだろう・・・
そして来週の休薬週は多分きっと飲まないとベッドでゴロゴロな日々になりそうなので
それは、やっぱり飲まないわけにはいかないな~とか。。。

1週目、2週目は様子を見ながら飲まないで済むようなら飲まないで置いて
休薬週の3週目、どうしようもなく辛くなったら飲むようにするとか
考えないといけませんね。

今日、主治医にいろいろ聞いて来ようと思っています。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
# by ponnyanko | 2013-02-19 02:10 | 日々あれこれ

突然の発熱で

昨日(一昨日)、夕方から節々が痛くて身体がだるくて抗がん剤の副作用?かな~とか思っていたらゾクゾクと寒気がしだして、熱が!

平熱が低くて36度ないのに、あっという間に37.8度まで上がってしまって (>_<)
ふ~らふ~らしながらアイスノンを持ってベッドへ

一番気になったのがインフルだったらどうしよう!
娘たちにうつっちゃうよ~(汗)

その後も熱は38度前後をうろうろ・・・
インフルだったらこの後風邪の症状が出てくるって書いてあったな~とか思いながら
うつらうつら寝てしまっていました。

暫くして目が覚めてまだ節々は痛かったけれど熱を計ったら37.3度まで下がっていました。

このまま下がって~と思いながらまたウトウト
次に目が覚めたときは36度台に下がっていて少しホッと。

そのまま明け方まで寝てしまって、節々の痛みもなくなってたので
熱は下がったみたいだな~と思って計ってみたら
今度は34.1度(◎o◎;)下がりすぎやろ!!
今までも34度台って無かったわけじゃないけど、それでも34.6度とかそれくらいだったはず。

高熱よりこの低さの方が怖い、34度なんてありなんでしょうか。。。。

今日(昨日)はだるさはあったけれど熱は平熱(35.8度前後)に
落ち着いて、食欲はあまり無かったけれど何か食べないととおうどんを少し食べ
今は普段と変わらずに戻りました。

とりあえずインフルではなかったみたいでほっとしています。

何の熱だったんだろう?ハラヴェンで熱が出た事は今まで1度も無かったし??

その前の日(抗がん剤2日後)に体調が良かったのでちょっと娘と出かけたのですが
調子に乗ってウロウロしたのがいけなかったのかな~


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
# by ponnyanko | 2013-02-17 01:29 | 日々あれこれ

もうすでに・・・・ムーンフェイス! (>_<)

休薬週を終えて、少しイレギュラーにはなりましたが
また、昨日火曜日にケモ。ハラヴェン9クール目です。

診察室に入っていつも通り主治医の前に座ると
いつも通り「その後どう?」で、いつもはその後「何か変わりない?」って
続くはずなんですが?

主治医、じ~っと私の顔を見てる、ん?何?どした?

そして一言。
「出てきてるね、ステロイドの影響」。。。え~~~~~っ!!!
 
ム、ムーンフェイス!!


もう既になってたのね~~~(T T)

鏡は毎日見るけど、写真って余り写さないし。。。
家族は毎日見てるからそうそう気づかないし。

そう言えば、ちょっと前に証明写真撮った時に出来上がった写真見て「嘘!」って
思ったんだった!

なんかぬめ~?っとして「おたふくさん」になっていて、変だ!って
でもコンビニの前にある簡易の証明写真だったから
「写し方が悪かったんだ」で納得しちゃってたんですよね~(汗)

やだな~!って事でステロイド減らして貰ったんだけど
主治医曰く「減らして大丈夫なら良いけど、しんどいなら無理しない方がいいよ
      薬減らしてムーンフェイス元に戻っても(←量減らしたからと言ってすぐに元に
      戻るものでもないらしい)動けないくらいしんどかったら
      意味無いからね」

はい、そうですね。。。しばらく試行錯誤してみます(¬_¬)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
# by ponnyanko | 2013-02-13 00:43 | 治療経過

久しぶりに^^

娘二人と3人で出かけて来ました♪

昨年の事故以来、初めてQsモールまで行って来ました。
人が多いので怖くてなかなか行けなかったんですが
娘がついてくれてるし^^v


Qsモールに行く前に腹ごしらえ(笑)お外でランチも久しぶりでした~♪
a0075358_1531449.jpg


美味しゅうございました ♡

結構歩いたので疲れましたが、Qsモールはそこここに座れる所があるので
休み休み、娘たちがお買い物してる時はそこで座って待ってたりしてたので
思ったほどしんどくはありませんでした^^

体調の良いときは、こうやって外へ行くのもいいのかも知れませんね。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
# by ponnyanko | 2013-02-11 01:58 | 日々あれこれ

持ち直してきたようです^^

地味~に不調の波が、時々と言うか定期的にやってくるのですが
昨日辺りから抜け出せて来たようです。

ステロイドも昨日まで飲んで今日は飲んでいませんが
今日は普段通りに過ごせました^^v

ステロイドも術前でやっていたFECと言う抗がん剤の時に比べれば
量も思いっきり少ないのですが、この薬にも副作用が・・・
食欲増進、ムーンフェイス(多量に飲むと)、コレステロール増加、むくみetc

不調の波をやり過ごしたら出来るだけ飲まないでいられるようにしたいものです。

元々、ハラヴェンには必要ないだろうと主治医は出してくれていなかったのですが
しんどいからとお願いして出して貰うようになったので。
始めは5日分だったのを今は抗がん剤日には7日分を出して貰っています。
一応、飲みきりと言う形で出して貰ってますが、
調子が良くなれば飲む必要は無いからと言われています。

食欲増進が結構怖かったり(笑)しますね。
食べられないのは辛いけど、やたらお腹が空いて何かしら食べてしまう (>_<)
って言うのも困りものです。

骨折してから仕事も辞めてしまったので、
動く量が今までと比べ物にならないくらいに減ってしまったので
運動不足は否めませんね(汗)

車も、バイクも自転車も乗れなく(乗らなく?かな)なったので
歩くしかないんですよね。でも以前みたくスタスタ歩けるわけじゃない。
家の中なら杖無しで動いていますが、外では杖無しでは歩けないので
外へ出るのが億劫になるんです、病院へ行くとか、
何かしら用事がないと家から出なくなってしまいました。

ちょっとしたお買い物とかも出かけるようにした方がいいのでしょうけれど
先日も書いたようにネットスーパー利用したり、生協を利用したりで
家に居てお買い物をしてしまいます。実際お買い物に行っても沢山荷物は持てないので。。。。

足の調子がもう少し良くなって、抗がん剤とも上手く付き合えるようになれば
週2、3日(1日3、4時間)でも働ければいいんですが、こちらの思い通りに働かせてくれる仕事場も
そうそうなさそうですね~

いろいろと模索中です。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
# by ponnyanko | 2013-02-10 03:13 | 日々あれこれ

地味~に不調(汗)

今回は胃のムカムカ感や痛みはないのですが(ステロイド貰っていますし)

でもやはり2投1休(今回は4日ほどずれたのですが)で
薬を入れるとしんどくなるんですね。。。

動けないほどの事は無く、家事もぼちぼち出来ますが
お買い物とかには出来れば行きたくありません。

今はネットスーパーが結構充実してるのでそちらを利用してみたり
娘に仕事帰りに買って来てもらったりで過ごしています。

2日に薬を入れてるので月曜ぐらいまでは普通、点滴に入ってるステロイドの効果が
あるはずなんですが。日曜の時点でアウト!でした (>_<)

よくよく考えてみると休薬後の抗がん剤はそんな感じで2日くらいは割と元気。
でも続けて受けた週は、今までもしんどかった気がします。
今よりも軽~い感じだったのであまり気づいて無かったんですね。きっと。

8クールとかになってくると身体に溜まってくるのかも知れません。
(あくまでも私のイメージ)

これでもハラヴェン自体の副作用はかなり軽いと言われてるんですけれどね。

気力、体力共に低迷気味です。明日はもう少し浮上したいな~と。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
# by ponnyanko | 2013-02-06 00:59 | 日々あれこれ

ハラヴェン8クール目2回目無事受けられました^^

日付が変わってるので昨日ですね。

土曜日は混むよ~と(以前はずっと土曜だったのでわかってましたが^^;)
と前回に看護師さんに脅かされて?(笑)たので
いつもより遅めに家を出発!

早く行ったって待つ時間がながくなるだけやし。。。
採血、採尿済ませて外来へ問診票と熱を計って体重量って(汗)一応終わり
血液検査の結果が出るまでは3、40分かかるのでその間に食事へGO!

今日は売店でお稲荷さんとスープを買って4階の談話室で食べてました^^

食べ終わって13時(一応予約は13時)でも今日は時間通りには絶対行かない!
で、一階へおりて自販機でココアをかってゆっくりと飲む。

13時20分位に外科外来に「ぽんです。戻って来ました」と伝える。
呼ばれたのは14時前(そんなモンでしょ)

一通り今日までのことを聞かれて
食事後の胃のムカムカ感はまったくなくなったこと、概ね元気?に過ごしてること。

で、先日のCT結果
脳、内臓には全く転移なし(良かった!!)
去年の7月に発覚した場所。前回の時にほぼ綺麗になってるよと言われたところも
現状維持、ぼや~とは写ってるけど進んではいないそうです。

ただ、術跡の近くに見つけたアズキ大のコロコロ
主治医は「悪いものじゃない気がすると言ってたブツ」
造影されちゃってました~(汗)

って事は新たに出来たブツの可能性が高いって事。
正確に調べるには細胞診しないとハッキリは言い切れないけどと言われたけど。
細胞診はいいや!(投げやりになってるわけじゃなく)

まだまだ、小さいものだし主治医曰く
「悪いものだと出た場合、姑息手段(これも言葉は悪いけど完治するわけじゃないから)
として気になるならその部分だけ取る手術も出来るよ」とも言ってくれたけど、
それもパス!

それが、成長してきて皮膚を突き抜けてなんてことになるのは困りますが
今のところハラヴェン、ちゃんと仕事してくれてるようなので
そのブツは指標になるかなと思って、実際初めに気がついた時より
8クール目1回した後は少し小さくなってた感じがしたし、
昨日2回目してきたので触ってわかるところにあるブツはそう言う意味ではわかりやすい。

主治医も全身状態が良いので暫くハラヴェン続行でいいと思うと言ってくれました。

もちろんそのブツが成長していくようなら次のお薬に変えないといけないでしょうけど。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
# by ponnyanko | 2013-02-03 01:06 | 治療経過

昨日はCTでした~

本来なら昨日はハラヴェン8クール2回目なのですが
主治医、学会の為出来ず。。。

で、ちょうどいい(何が?病院に来ることになってた日だからと言う事かな)
からCT入れようと言う事になりました。

今回は前回にも書いたように頭からお腹まで、
初めての脳のCTちょっとドキドキ何も出ないでね~!!^^

これも前に書いた手術跡近くのアズキ大のコリコリする部分
(主治医は悪いものじゃない気がすると言ってくれたブツ)
主治医の言葉が当たって?ますように!!

ハラヴェンを打つと1週間くらい術跡の痛みがかなり軽減されるんですが
その後、1週間位すると同じ場所がまたピリピリ、チクチク、ぎゅ~って感じで痛んできます。

軽減されてる期間があると言うことは薬は多分効いてるんだと思うのですが
薬の成分が薄くなってくると?(そうなのかどうかわかりませんんが)元に戻る・・・
私の中では、そんなイメージです。

効いている間は出来れば決められた2投1休のペースでやっぱり続けたい。
副作用もあるけどね・・・
今回はデカドロンのおかげか今のところ一度も食事をしてからのムカムカ感が出たりはしませんでした。

で、29日予定だった2クール目は今週末の2日の土曜日に。
4日ずれてイレギュラーですが。
で、来週は休薬。
以前ずっと土曜日にケモをしていたんですが土曜日はやたら混んで出来ればやっぱり火曜日がいい。

主治医に休薬の次、9クール目は土曜日?火曜に戻して貰うことは出来ない?
と半ば火曜日に戻してくれオーラを思いっきり!出しながら聞いてみたら
「いいよ12日で」とあっさりOKでした^^

画像結果がどう出るか気にはなりますが、ハラヴェン9クール目突入できますように!!





       ちょっと一息 (=^・^=)
       アマゾンから送られてきた!?
a0075358_3332740.jpg

       あとむ(笑)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
# by ponnyanko | 2013-01-30 02:52 | 治療経過

ハラヴェン8クール目

昨日は病院。ハラヴェン8クール目です。

その前に診察。前回の記事で「食べることは出来る」と書いたのですが
その後、食べた後15分~20分くらいすると思いっきり気分が悪くなるようになって
吐くところまではいかないんですが、とりあえず胃がずっとムカムカ。

キッチンで座ってるのもしんどくて又ベッドへ
1時間くらい横になってたらだんだん落ち着いてきて動けるようになりました。
それから昨日までずっとそんな感じで、食べるとムカムカして横にならないと
どうしようもなくなります。じゃいっそ一食抜いてみようと食べなかったら
・・・結局食べなくてもムカムカが出てきてしまって (>_<)
私はステロイドがなくなった後に起こったのでやっぱり副作用じゃないかと思うんですが。

もう一つ
手術跡の近くをお風呂で触っていたらコロコロしたものを見つけてしまって
大きさはアズキ大くらい。やだな~と悪い方へ考えてしまう、あかんあかん!!

で、診察で主治医に話して診てもらいました。
傷跡の近くのコロコロしたものは
主治医的には「ハッキリとは言えないけど悪いものじゃないと思うな~」と。

29日にCTがあるのでその画像でハッキリしますね。
今回は頭も診て貰うことになりました、今までCTで頭は診て貰ってなかったので
ハーツー持ってると脳に飛びやすくなるようなので。

気分が悪くなるのは主治医も「う~ん何かな。。。」と
脳に飛んでた場合も吐き気や頭痛は伴うけど食事をした後だけなんて事はなくて
まず朝起きた時に一番酷く吐き気、頭痛を感じるそうで・・・(それはない)

無事8クール目を受けて帰って来たのですが
食事をしてもムカムカ感全くなし!!
やっぱりデカドロン(ステロイド)の関係だ!(と、勝手に決める^^:)
この分だと明日も多分大丈夫だと思います。

その後は飲み薬のデカドロンを今回は7日分貰ってきたので
それで様子を見ます。それでムカムカ感が出てこなければ
お薬が切れて出てきた副作用の可能性が高いですね。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
# by ponnyanko | 2013-01-23 05:04 | 治療経過

今週は休薬週

今やってるハラベェンという抗がん剤は基本2投1休で続けていきます。
もちろん体調や、先生の都合や自分の都合等でずれることはありますが。

2投1休。
週1回(私は火曜日)を2週続けて3週目は休薬となります。これで1クール。

ハラヴェンは投与時間がとても短くて、ハラヴェン自体は5分弱で落とします。
順番で言うと、まず生理食塩水を5分強ほど流して
その後に制吐剤、ステロイドの入った点滴を15分ほどかけて落とし
ハラヴェン、最後にまた生理食塩水を落としておしまいとなります。
30分強で終わります。

以前受けていたハーセプチンは90分かかっていたし
術前に受けていたのは2時間、3時間かけて受けていたのもあったので
めちゃくちゃ早い!!

で、当日と翌日はステロイドの加減か体調がとてもいい^^:
(ハラヴェンは制吐剤等の点滴はしないと聞いてたんですが私が行ってる病院はしてるようです)

金曜日辺りから体調が少々怪しくなってくるので飲み薬で出して貰ってる
ステロイドを5日間飲みます。
初めは必要ないだろうとこのステロイドは出して貰ってなかったのですが投与後2、3日すると
地味~にしんどくなってくるので主治医に話してお薬を出して貰うようにしました。
そうこうしてる内に次の投薬日になります。

ただ、3週目の休薬週は飲み薬のステロイドは飲みきって無くなってるので
そこから次の週の投薬日までがホントに地味~にしんどい。。。。

嘔吐するとか、食事が出来ないとか、熱が出るとかそんなことは全く無い!のですが
ただただ、地味~にしんどい(←しつこい(汗))

昨日も何もする気になれず店屋物で済ませ(食べることは出来る^^:)
ほとんどベッドにもぐりこんで1日中ダラダラ過ごしていました。
今日は昨日より少しマシになったので食事はちゃんと作りました、簡単なものを。。。





お昼間、娘のベッドで同じ形?^^で気持ちよさそうに寝てるシマンs
a0075358_2291750.jpg



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
# by ponnyanko | 2013-01-18 20:56 | 日々あれこれ

眼科へ行って来ました

今日(昨日)眼鏡の処方箋を作って貰うべく眼科へ行って来ました。
が。。。。

近眼用、老眼用共に数年前購入したものでしたが
度数は合っているそうで眼鏡には問題ないとのこと。

で、診察室で先生に今の症状を説明して診てもらうと
「白内障」の検査をした方がいいね。と

・・・老化現象 (>_<)だったんですね(汗)←いやまだわかりませんが。


白内障は60代で7割くらい80代になるとほとんどの人がなるそうで
逆算すれば50代半ばなら5割くらいは白内障であってもおかしくはないそうで。

今日すぐにでも出来た検査ではあるんですが
(検査自体は瞳孔を開く目薬をさして20分位でできるので)
瞳孔を開く目薬をさすと検査後も暫く、個人差はあるそうですが
見えづらかったり、焦点が合わなかったり、日中だとまぶしくて歩きづらかったり等の
症状がでるそうなので、今のところ杖無しでは歩けない状態で
帰りが怖いので今日は止めておきました。

先生は「急がなくてもいいので都合の良いときに来て下さい」と。

う~ん・・・歳を取って来ると、いろいろ身体に不備?が出てきますね~( ̄~ ̄)



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
# by ponnyanko | 2013-01-16 02:52 | 日々あれこれ

そろそろ眼鏡を買い換えないと。。。

今、近眼用と老眼用の眼鏡を使っているんですが、
(近眼の人は老眼にならないなんて、まことしやかに言われてた頃がありましたが嘘です)

遠近両用はちょっと使いづらそうで。。。

その両方ともが、どうも合わなくなってきていて、
眼鏡ってどれくらいのスパンで買い換えるんでしょうかね。

年に一回とか視力検査に眼科に行った方がいいのかな~

眼鏡をしていて物が2重に見えたりぼやけたりしたら普通視力がって考えるんですが
どうしても持病持ちなので「脳」にきたか!なんてふと思って
いやいや「それなら他の症状も出るやろ」なんて自分で突っ込み入れたりしてます^^:

どちらの眼鏡も、もう数年前に買ったものなので
どう考えても買い替え時ですね。

今はフレーム+レンズで¥5000なんていうリーズナブルなのもあるし
2つ買っても諭吉さん1人でいけるかな(笑)


話は変わりますが
我が家の近くの神社は8日戎。で、9日の「残り戎」に行って来ました。

毎年いらっしゃる「福娘」ならぬ「福マダム」^^:
から「熊手」を買ってきました。
「福」をいっぱいかき集められるように!!♪

a0075358_4263015.jpg



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
# by ponnyanko | 2013-01-13 01:26 | 日々あれこれ

ハラヴェン7クール2回目

新年ももう10日ですね~

ご挨拶が遅れてしまって(汗)今年もこんな感じのゆる~い更新ですが
どうぞよろしくお願いします。

8日が今年の病院初めでした。ハラヴェン7クールの2回目。
副作用は前にも言いましたが大したことなく(それなりにはありますが・・・)
これでヤツを抑えてくれているのなら、出来るだけながくこのお薬で
やっていきたいな~と思うのですが、マーカーがまたジリジリと上がってきています。

マーカー自体はあまり気にしないようにと主治医。
ですが、そろそろまたCTを撮っておこうか、と言う話も出ています。
どんなお薬もいずれ「耐性」と言うものが出てくるので、とも・・・

ま、確かにそうですね。

主治医にハラヴェンは何クール位まで使えるものでしょうか?と聞いてみました。
今現在、主治医が聞いてる限り(主治医の患者さんではないので)では
15クールまで使っている人が居るとのこと。

私としてはうまく抑えられている限りはハラヴェンでいけるとこまでは行きたいな~と
ヤツが勢力を上げて来るとかでなければ、うまく付き合っていきたいお薬です。



今の私^^今は安くていいウィッグが沢山あるので
このウィッグはお気に入りです♪ウィッグ通販サイトRaf.
a0075358_17575910.jpg


背景が余りにもごちゃごちゃだったので、少し加工しました。
でもごちゃごちゃ感は隠せてないですね~ (>_<)(笑)



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
# by ponnyanko | 2013-01-10 03:09 | 治療経過

30日に作ったもの^^

まずはおでん!
a0075358_4101997.jpg




不ぞろいな昆布巻き^^:
a0075358_4104114.jpg




お正月とは全く関係無いのですが
我が家のお正月はこれがないとブーイングが。。。で、ハムのマリネ
a0075358_411356.jpg




明日「ごまめ」と「海老の含め煮」を作れば終わり!
毎年こんなものです^^:

いろいろ作っても結局食べ切れなかったりでもったいないので・・・なんてね^^:
諭吉さんが何枚か飛んでいく「お重」なるものを頼んだりしたこともあったのですが
食べきれた試しが無く、今ではこれだけあれば十分!と言うことで♪

[PR]
# by ponnyanko | 2012-12-31 04:21 | 食べ物あれこれ

やってくれました~!ヽ(`Д´)ノ

(昨日の)朝、まだ私は寝ていましたが
娘が階下(キッチン)で何か異様な音がしたと言って降りていきました。

娘が見つけたのは、バラバラに巻き散らかされてる猫ご飯と
それが入っていたまだ封を開けていなかったはずの猫ご飯の袋 (>_<)

a0075358_421333.jpg


このご飯は主にカン太が食べてるご飯で
これは食器棚の上の箱の中にストックしてあったもの。。。



a0075358_443396.jpg

ご飯が入ってなくて実力行使したのならともかく
しっかりご飯入れてあるのにヽ(`Д´)ノ
なんでこんなことすんの!!ゴラァ!カン太!!!!

[PR]
# by ponnyanko | 2012-12-29 04:09 | ねこ

昨日で病院納め

25日が病院納めでした。

今年最後のケモ、新年は8日が病院初め?になります。

その1週間前の18日にも整形の方を受診して
先日階段を踏み外した件で診て貰いました。

結果、骨には問題なし!たぶん靭帯と筋肉を傷めたんだろうと言うことでした。
2、3週間は痛みがあるかも、なんて言われてしまいました。

痛んだら痛み止めを飲んで、シップを貼ってくださいと。

ま、骨に問題なかったので良かったです。

Xmasも過ぎて後は年末に向けて、ですが今年も(去年は入院してました(汗))
大したことは出来ませんね。大掃除もパス^^:

御節もこれぞ「御節!」と言うものは作らないので
作るのは毎年定番のおでん、ハムのマリネ、昆布巻き、ごまめくらいでしょうか。

後はお好み焼きの用意やお鍋の用意くらいです。

[PR]
# by ponnyanko | 2012-12-27 02:25 | 治療経過

階段、踏み外した!(>_<)

3日ほど前2階から下りて来るとき、後一段だと思って足を出したら
2段あって・・・・!

そのままストン!と2段分落ちてしまいました(汗)
その上先に着地した足が左足(手術した方)(T T)

そんなに思いっきり衝撃があったわけでもなく(手すりも持っていたし)
ずり落ちた感じではあったんですが結構、冷や汗モンでした。

こけなかったので脱臼は回避できましたが
(こけても必ず脱臼するわけではないようですが)
腰をひねったらしく腰に違和感が。

足も多少痛むので、とりあえず病院へTELをして
いきさつを話して様子を見ていてもいいものか聞いてみました。

「歩けていると言うことなので、心配は無いと思うけれど今までと違う症状が
出てきたら受診してください」とのこと。

ま、そうでしょうね。。。。足自体の痛みはそんなに大したこともないので
もう少し様子を見ていても大丈夫そうです。

今年最後の病院が25日(乳腺のケモ)なので
痛みが続くようなら整形の予約も入れてもらった方がいいのかな。。。。


箱があると入りたくなる (=^・^=) の習性^^

a0075358_2544525.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2012-12-16 02:54 | 日々あれこれ

沖縄から嬉しい届き物~♪

土曜日、沖縄から届き物が~!

a0075358_4292622.jpg


○生ウコン(薬ウコンと言うらしいです)

○粉末ウコン

○ウコン粒

いつも気にかけてくださり、励ましてくださりで元気を貰っているmixi友さんです。

今回も再再再発や怪我のことで気にかけてくださって
免疫力がUPするものをと今話題の沖縄ウコンを送ってくださいました。

生ウコンはよく洗って薄くスライスして乾燥させて、砕いて飲んでも良いし
量を加減しながら急須に入れてお茶として飲んでも良いそうです。

粉末ウコンも少量ずつ湯や水に溶かしてそのまま飲めば良いようです。
粉末ウコンは料理にも使えそうですね^^v

ウコン粒は届いた日に早速、書いてある量より少な目から飲んでみました!

私はサプリは試したことはないのですが
自分で飲んでいるのは青汁と野菜ジュースだけ。

ウコンは天然のものなので副作用の心配もないし
(初めから多量に取ると、お腹がゆるくなるそうですが)
病院から貰ってるお薬との兼ね合いも考えなくていいみたいです。

「健康優良児」さん、本当にありがとうございます。

[PR]
# by ponnyanko | 2012-12-10 04:44 | 日々あれこれ

使えるんだか、使えないんだか・・・・。

何の話?それは先日届いた障害者手帳(私は4級)のこと。

私は左足の大腿骨に人工骨頭を入れる手術をしたのですが
家の中ではかろうじて伝い歩きや足を引きずりながらですが
杖無しでも歩けますが、外では杖が無いと怖くて歩けません。

退院時の注意で言われたのが
○転ばないこと

○足を内側に入れないこと(脱臼するので)

気をつけてはいるんですが、元々足を組む姿勢をよくしていたので
つい足を組みそうになってしまって、あ、NG!なんて。。。

後はお風呂、退院時は湯船につかることが出来なくて
シャワー浴だけだったのですが、流石に寒くなってくると
湯船につかりたいので、練習をして湯船につかることが出来ました。

身障者使用ではないので手すりなんてありません。

今回、身障者手帳をもらったことでお風呂場に手すりを付けて貰えないか
市役所に問い合わせたのですが。。。

入浴補助用具と言う項目に
「お風呂場に付ける手すり」も入っていました。

pon「じゃ付けて貰えるんですね」と聞いたら

福祉課の方「工事は別なんです」と。。。

pon「?」

手帳が送られてきた時に一緒に入っていた冊子を見てくださいと言われ
言われたページをめくってみると

住宅改修費と言う項目があって
基準額20万円(先の入浴補助用具は9万円)と書いてあります。

が、「障害種別及び程度」と言う項目に
障害等級3級以上の者、と書いてあります。

ん?私は4級。。。。対象外ってことですよね。

その旨聞いてみたら「そう言うことになります」と福祉課の方。

手すりだけ貰って、後は自費でつけろって・・・
なんじゃそりゃ!

それ以外にも、杖やシャワー椅子は4級でも対象になるのですが
先に買ってしまうと領収書があってもその分返ってくるわけではありません。

でも、杖やシャワー椅子は退院と同時に居る物ですよね
その時点では申請していても手帳は手元に届いていないわけです。
2ヶ月近くかかるのだから。。。。

使えるんだか、使えないんだか????わからない制度です。




先日撮った、奇跡(笑)のツーショット!!
a0075358_217251.jpg

右側に居るのはカンちゃん。左で寝てる子は・・・あとむ?



a0075358_2174124.jpg

犬猿の仲未だに気が合わないお二人のこんなショット
2度と撮れないかも^^:

[PR]
# by ponnyanko | 2012-12-05 21:18 | 日々あれこれ

申請してから一ヶ月半・・・・

届きました。
a0075358_21413243.jpg

申請時には届くまで2ヶ月~3ヶ月と言われて居たのですが、
一ヶ月半で届いたなら早い?方なんでしょうか。。。。

お役所仕事って時間かかりますね。
その上、足が不自由になっているのに市役所の福祉課まで
受け取りに来るように、と。
(我が家から市役所までは電車で6駅、駅から今の私では歩いて30分以上はかかります)

え? そこは郵送でいいんじゃないの?

で、福祉課へTEL。郵送にしてもらいました。
受け取りにと言われた理由は、受けられるサービス等について
お話をしたかったので、とのことでした。

もう少しスムーズに歩けるようになればその時に伺いますと答えておきました。


そんな遠いところまでは行けませんが
お天気の良い日はリハビリを兼ねてお買い物くらいには行けるようになりました^^

今日は近くのミスドへ
この時期お馴染みのクリスマスバージョン♪

a0075358_1395758.jpg




そして我が家のニャンs コタツの中です (=^・^=)
a0075358_1415548.jpg

一応4ニャン揃っています、顔が写ってるのはぽんだけですが。
あまり仲の宜しくない^^:あとむとカン太も入っています^^




a0075358_1421475.jpg

暖かいところはよ~くわかってるニャンsたちです^^

[PR]
# by ponnyanko | 2012-11-29 01:45 | 日々あれこれ

ハラヴェン奏功しているようです^^

久しぶりにニャンこの写真 (=^・^=)
毛布を無造作に置いておくと何処でもこんな感じで寝込んでしまいます
寝子だけに(笑)

a0075358_4254239.jpg

 


6日の5クール目のケモの日に
診察室に入っていったらPCにCTの画像が写しだされていました。

17日までCTの結果が聞けないはずだったんですが
(外来はとても混むので画像の説明等をすると30分くらいかかってしまうので・・・)

主治医曰く
「17日にゆっくりと思ってたんだけど良い結果は早く知らせてあげた方がいいと思って。
術跡の下辺り軟部組織にあった転移層と見られる物はほぼ消えているよ、
少しだけまだぼや~っと写ってる部分もあるけど、これも薬を続けていけば多分消えるはず。左肺にあった胸水は完全に消えてるよ」って!

ハラヴェン効いてました!
体感的に効いていると思っていたのが、証明されたようでとても嬉しかったです。


ハラヴェンの副作用は酷いものではありませんが(骨髄抑制があるのが一番大きいかな)
私の場合MAXだと白血球が下がりすぎて2投1休で出来なくなるので
1クール以降は1段階目の減量で投与しています。

これなら白血球が元に戻る、とは行きませんが投与が出来る数値までは
持ち直してくれます。

他の副作用は
ほてり、だるさ、息切れ、手先の痺れ、軽い吐き気、味覚異常←あくまでも私にでる副作用です。
あと、脱毛は全くしない人、部分脱毛、全脱毛と個々によって違うと説明されました。
因みに私は部分脱毛 (>_<)落ち武者?の如く^^:です。

これからは寒くなるのでウィッグを着けても帽子をかぶってもOKなので
リーズナブルなウィッグを2点ほど買い足しました。
以前のものもちゃんと置いてありますが。

酷い副作用ではありませんが、このお薬で効いているのかどうかわからないままで
副作用だけ出てるとやはり気分的にもしんどい(効いてるんだ!と言い聞かせながらも)

でも、ちゃんと効いてくれていた事が画像で見られて説明が聞けたので
この程度の副作用ならFECに比べれば軽いものです。(勝手なものです(汗))

病気が病気だけに 浮かれてばかりはいけないとは思いますが
・・・今は素直に嬉しいです^^
ハラヴェンさんこれからも期待してますよ!!

[PR]
# by ponnyanko | 2012-11-11 04:14 | 治療経過

今年もあと2ヶ月!

今回は1ヶ月以内に更新できました^^:

ここ2週間で少しづつ外も歩くようになりました。
整形の外来で「ぼちぼちでいいから、散歩がてら外も歩くようにね」
と言われていましたので。

退院以来、病院通いは往復ともタクシーを使っていたのですが
月3、4回はケモがあって病院へ行くので
その度にタクシーを使っているとかなり不経済。

でも退院直後の足の状態では、
徒歩⇒電車(3回乗り換え)⇒バス⇒病院はとても無理で。

でも一ヶ月過ぎたし、娘も付き添ってくれているので
先週はゆっくり歩きながら電車で行ってみました。

結果、やってみれば出来るモンですが、
やっぱり疲れますね。
電車の乗り換え等もですが、家から駅まで歩くのが一番しんどい・・・。

普通なら駅~家間は7分位なんですが
今の私では倍近い時間がかかります (>_<)
杖をつきながらなので、身体のいろんなところに負担がかかったみたいで
その日は身体のあちこちが痛みました。

でも、いいお天気の日はぼちぼち歩いていくのも
リハビリになっていいかも知れません。

何より往復のタクシー代8000円は、かなり痛い!
電車なら2人で行っても2500円ですから^^

今週の火曜日からハラヴェン5クール目に入ります。
先週はCTのため病院へ行って来たのですが
主治医の都合でCTの結果をきけるのが17日の土曜日になります。

画像上どうなってるのか早く知りたいんですが・・・。

自分では効いている気がするんですが、
マーカーはそれなりに高いので、どうなのかな~

この薬を使う前「再再再発」とわかるちょっと前辺りに
胸の術跡辺りに「虫刺され」のような赤いブツブツが数個出来ていて
かゆくは無いんだけど、とりあえず虫刺され用のお薬なんかつけてみたりして
でも、いつまでたっても赤いままだし数が増えてくる感じだし、
ちょっといや~な気がしてたんです。

その矢先「再再再発」を言われたので、このブツブツを主治医に診て貰ったら
確定は出来ないけど怪しい(皮膚転移?)と言われました。

それが、ハラヴェンを1回投与した翌々週にはその赤いブツブツが
ほとんど枯れて茶色くなっていたので何か効いてる感じがしてました。

そこからは前にも言ったように事故ってしまったので
ケモが出来なくなって居たのですが赤いブツは増えることなく
一つだけちょっと赤みのあるブツが出来ていましたが・・・。

それも、ケモ再開と共に消えていきました。
体感的には効いてる気が大いにするんですけどね。

あと、今年初めからずっと言ってた痛みもケモをするとマシになるんです。
休薬週になると少し痛みが戻ってくるんですが。

このお薬は効いている!と思うことも大切かもしれませんね^^

[PR]
# by ponnyanko | 2012-11-05 00:41 | 日々あれこれ

また、一ヶ月も放置 (>_<)

退院してから一ヶ月ちょっと、前回更新からまた空いてしまいました(汗)

足の方は、家の中ではつたい歩きや調子のいいときは何も持たなくても
(ヨタヨタですが)歩けるようにはなって来ました。
ただ、思うように行かないことも沢山あってそれはそれでしんどいなぁと。

再再再発してる胸の方もやっぱり気になって・・・

今は「ハラヴェン」と言う抗がん剤で
週1で2週間続けて一週お休みと言う形でケモをしています。

比較的新しいお薬で名前は知っていたのですが
主治医から「この薬がいいと思う」と薦められたときは
正直私的には「?」だったんです。

新しいお薬なのでネットでこのお薬で治療されてる方のブログを探しても
そんなに沢山の方がいらっしゃる感じではないし
「副作用は大して無いが効き目は・・・?」みたいな感じで受け取っていました。


○標準治療とされているアンスラサイクリン系抗がん剤やタキサン系抗がん剤を使用し、効果が得られなかった、もしくは再発してしまった場合、これまでは「確実な次の一手」がない状況でした。2011年7月に発売されたハラヴェンは、この「次の一手」となる乳がんの新しい抗がん剤として大いに期待されています。

と書いてあって私は術前にどちらも使用して今に至っているわけなので
もちろん使える薬ではあるのですが、一般的には「ナベルビン」辺りかな~と
勝手に思っていたのとやはり効き目が未知数
(ま、今までから使われてる薬剤でも私にとっては初めての薬になるわけだから何を使っても未知数なんですが)

気になって主治医にいろいろ聞いたところ
私が調べていた頃の患者さんは前の2剤を使った後、さっき書いたナベルビンやジェムザール
ゼローダetcと使った後にこのお薬が出てきたのでそこから使い始めた方が多いと思う、
PONさんの場合は3rdラインで使うので僕は薦めます」との事でした。

今までも主治医とは何かある度にしっかり話し合って決めてきたので
今回もちゃんと話を聞き自分も納得してこのお薬で治療して行こうと決めて
初投与された翌週に事故!ったわけです(汗)

足の手術が終わるまでは抗がん剤は出来ないし、
その足のレントゲンで怪しい影が発見されてシンチ、CTと検査をしていくと
どうやら「大腿部辺りに骨転移?の疑い」が出てきてしまったり

ただ画像上限りなく怪しい、けれどただの打撲がそんな風に写る可能性が無いわけでも
ないとか・・・もういろんな事が救急車で運ばれて2,3日の間に起こって
パニック状態でした。

私は早く手術をして本来のケモを再開して貰いたかったのに
そうも行かず、ベッドから動けないまま1週間
私の決断は「術中迅速検査(細胞の)で白と出なかった場合は人工骨頭にしてください」
と言うものでした。

その部分に本当に転移があるかどうかを調べるには
1度手術をして骨の部分と回りの組織を切り取って病理に出すと言うものらしいのですが
それをすれば、その手術をした後も大腿骨の手術をしてるわけではないので
結局そこから病理の結果が出るまでは、ベッドから動けない状態が続く・・・
もちろんケモも再開できない、考えただけで気が遠くなりそうでした。

術中の検査は精度が良くない(と言うといい過ぎかな)
ので、白黒はっきり付かない事が多くグレーの結果が出た時にどうするか
で、私は先の決断をしたんです。
この入院で2回も全身麻酔の手術をするのも嫌だったし、
ベッド上で動けないのも限界でした。

結果「迅速検査」はグレーで人工骨頭に。
術後の病理で骨から異形細胞が見つかってやはり骨転移だったようです。

でも12月のPETにも3月のシンチにも7月始めのCTにも何も写っていなかったのに
それから3週間で「骨転移」は私にとっては今も???ですが・・・

極々微細な異形細胞と言うことで大腿骨骨折がきっかけで早く見つかって
良かったと思うべきでしょうか。

胸の方も気になることは多々あるのですが、
また次の更新(1ヶ月も空けないよう(汗))の時に書きます。

[PR]
# by ponnyanko | 2012-10-20 01:41 | 治療経過