娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
治療経過
ねこ
日々あれこれ
食べ物あれこれ
植物
携帯投稿
全般性不安障害
タグ
(97)
(79)
(48)
(44)
(31)
(16)
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
猫の日常 犬の非日常
デュッセルタルの犬猫達
我が家のな~ちゃん
ティエタのアニマルファーム
ぐうたら日和
ソラミミニャワーV
今日は 元気かーい?
うちの中の野猫にっき
リンク
最新のトラックバック
(お徳用ボックス) サン..
from 尼村商会北館
放射線/放射線
from なるほどキーワード
一人笑い
from ぐうたら日和
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
猫
画像一覧

怪しい影が。。。

先月の25日に乳腺の病院で診察を受けマーカーは上昇してるものの
様子見となったのは日記にも書きましたが。。。。

11月に入ってから手術側の胸辺りの痛みが増してきた感じ
術後から今もピリピリする神経の痛みが時々あったり
手術側が重だる~い感じ、突っ張る感じ、脇に何かを挟んでる感じ等
いろいろあったのですが、それが痛み・・・ズキンズキンと言う感じに
変わってきて「何か変だな~」と思いながら
でも季節の変わり目とかは痛んだりもしてたし、
仕事で重いものを持つこともあるので使い痛みかな~とか。。。

気にはなりながら次の乳腺の診察の予定は12月の末
それまで、放って置いていいものか考えていました。

昨日、婦人科に子宮がん検査に行って来たのですが、
その婦人科で元々乳がん検査をして貰って乳がんがわかったと言う経緯も
あったので、先生に事情を話して急遽エコーをして貰ったら

左の手術跡の真ん中辺りに「何か」あるようで
先生曰く
「このエコーではこれが「何か」はわからない、硬い(骨とかは別)ところが
赤く写し出されるだけなので炎症を起こしているのか、手術直後からあったものなのか、新しく出来た「何か」なのか」

7mm程のブツだそうですが、マーカーも上昇気味なので
12月まで待たないで取り合えず主治医に相談した方が、とのことでした。

ただ漠然と痛みがある、だけではどうしたものか考えていたのですが
エコーに写ったなら早めに診てもらう理由になりますね。
大きな病院は予約無しで急に思い立って行ってもなかなか診てもらえないこともあったり。。。
なので、予約変更してまで診てもらうにはそれなりの理由がないと・・・
面倒なんですが (>_<)

で、今日は主治医の診察日
朝から病院に電話して急遽午前診の最後に予約を入れて貰いました。

主治医にもエコーで診てもらい、やはりブツはあるそうで、
穿刺吸引細胞診でブツの検査を。

結果は来週の火曜日、ただ穿刺吸引細胞診は細い注射針で行うので
細胞がちゃんと取れなかったりすることもあるようで
「白、黒」ハッキリしないことも(汗)
[PR]
# by ponnyanko | 2011-11-22 21:16 | 治療経過

久しぶりにパン焼き器を使って

しばらく使っていなかったパン焼き器^^:
マイミクさんが美味しそうに焼いてらっしゃるのを見て
引っ張り出して来ました^^

a0075358_445482.jpg

まずはココア生地のパウンドケーキっぽいもの(笑)

a0075358_45882.jpg

生クリームを泡立てて

a0075358_452274.jpg

いただきま~す♪



a0075358_453569.jpg

次はフランスパン風食パン

a0075358_4641.jpg

きゅうり、トマト

a0075358_461642.jpg

卵焼きとたっぷりのサラダ水菜

a0075358_463322.jpg

仕上げは生ハムのオープンサンド。。。美味しゅうございました^^
[PR]
# by ponnyanko | 2011-11-16 04:14 | 食べ物あれこれ

やっと植え替えました~^^:

夏のお花はもうほぼ枯れてそろそろ植え替えをと
思っていたんですが、なかなか手がつけられず(汗)

で、やっと少しだけ植え替えてみました。

a0075358_165964.jpg


a0075358_1654960.jpg


a0075358_1662414.jpg




この夏、空のプランターにお隣からか飛んできた
オリズルランの種(苗?)が根付いて↓いました。
a0075358_167519.jpg

同じプランターにトレニアを一株植えて置いたんですが。。。


            

今、こんなになってます^^                  
a0075358_1675212.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2011-10-31 16:22 | 植物

どうしたものか。。。

昨日は乳腺の診察日でした。13時予約で診てもらったのは15時前 (>_<)
ま、待合でうたた寝してたのであまり待たされた感はありませんでしたが。

で、検査結果またまた腫瘍マーカー上昇 ↑↑↑
と、心機能の数値も今回上がってました。
マーカーは前回31.7→今回36.8(基準値25)

主治医は「CTする?」と、「どう思います?」と私。
どうやら主治医的にはまだ様子見で良いと考えてるようです。

私も慌ててCT撮った所で何か出たとして
治療し始めが暮れから正月にかかりそうで、何かテンション下がるから
(暮れやお正月は普通に過ごしたいし)

いえ、まだ再発と決まったわけではないですが。。。

なので、12月末の診察時のマーカーの動きを見て
その後の方針決めようと言うことになりました。

主治医はマーカーより心機能の数値が上がってるのが気にかかるようで
「身体だるくない?」「以前より疲れない?」「息切れは?」と
私としては、そのどれも以前からあったものなので
「特に酷くなった気はしない」と答えておきました。

「大丈夫だと思うけど無理はしないように」とくぎを刺されて診察終了。

次回診察日までの2ヶ月間、免疫力UPにつながる何かないかな~
[PR]
# by ponnyanko | 2011-10-26 03:46 | 治療経過

欲しかった!!

ねこスプーン♪げとっ!!^^


a0075358_542741.jpg



読み逃げ(汗)させて頂いてるネコと仕事するさんで
お見かけした猫器♪

欲しくて~!
でも食器棚いっぱいで買っても置く場所作らないとないんですが・・・

とりあえず見つけたスプーンだけ^^

でも、やっぱり小皿とかも揃えたいな~ (=^・^=)
[PR]
# by ponnyanko | 2011-10-23 05:12 | ねこ

しつこい耳鳴りが

やっと治まりました。

1年半ほど前から耳鳴りが気になりだして
初めは四六時中だったのですが
そのうち、1日の中の日中だけとか夜だけとかに変わって行き
初めは煩わしかった耳鳴りも続くと慣れてしまうようで(汗)

それが先週初め辺りからまた1日中耳の中で
蝉がジ~ジ~鳴いてるような音だったり
キ~ンという金属音だったりがなっていました。

耳鼻科には行きましたが以前と同じ聴力や鼓膜の検査をしても
異常はないので、これも以前と同じ「神経性の耳鳴り」だろうと言われ
お薬を出して貰って帰って来ました。

その週の週末気晴らしにお買い物に行き、娘たちと食事に出かけ
ふと気づいてみるといつの間にか耳鳴りが治まっていました。

楽しいことをしてると免疫力UPで精神的にもいいのですね。
改めて納得です^^



今日(昨日)もお出かけで娘と待ち合わせていつものお店でお茶のひと時♪
a0075358_515181.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2011-09-25 05:02 | 日々あれこれ

診察日

2ヶ月に一回の診察日が30日の火曜日でした。

13時の予約で着いたのが12時45分。
さぁ何時に呼ばれるかな~と思ってたらジャスト13時に
「Y医師でご予約のぽんさん」と看護師さんから呼ばれて

主治医に診てもらうようになって5年になりますが
予約時間に呼ばれたことなんて数回です

いつもの如く触診、問診で「変わりは無いですか?」と聞かれて
「特に無いです」といつもの流れ。

で、血液検査の結果は相も変わらず例のマーカーだけがまた微増
主治医的には(私の場合)まだ「許容範囲だと思うよ~」だそうで。。。
今の数値の倍近くなるようなことがあればPETしてみてもいいかな・・・だそうで

ま、去年の暮れ辺りから徐々に基準値(25)越えが定位置?になってるマーカー
ここ2、3回はさらにポイントUPで基準値より7ポイント近く上回ってるんですけどね。
先日癌友さんにこのマーカーの数値を聞いたら7とのこと。。。
(他の癌ともさん達もみんな一桁)わたし31.7なんですが(汗)

主治医がアクション起こすまでは「許容範囲」なんだと思っておきます。

半年に一回していたCTも「もう1年に一回でいいんじゃないかな」と言われたので
来年の3月までCTも無しになりました。ま、被爆しないで済むならOKです。

そうそう、前回中性脂肪が90近くになっていて(汗)だったのですが
今回は元に戻って50になってました。食事とか特別何も変わってないんですけどね???

チョイと引っかかるとこもありはしますが
術後3年無事?迎えられました^^
[PR]
# by ponnyanko | 2011-09-12 13:50 | 治療経過

暑さに。。。

元々、夏は嫌いで弱いんですが。
去年よりは暑さもマシな気はするんですが、やっぱり暑さにちょっとやられてます
お盆で仕事が結構ハードだったのも原因の一つかな。

ここ数日、過ごしやすくってこのまま一気に秋突入になれば
な~んてやっぱり甘かった (>_<)

湿度が高くなるとだるい。

春先と8月末くらいになると体調以外に精神的にも不安定になって
春先は何でかわかりませんが(芽吹きどきとか季節の変わり目とか)
8月末頃は嫌なこと辛いことが数年立て続けに起きたのがこの時期だったからかな。

お薬(安定剤)の量を普段よりちょっと変えてやり過ごそうと思ってます。

喉が詰まった感じがしたり、胃の方もちょっと気になっているので
1年半振り、この金曜日胃カメラ受けてきます。←これもかなり気が重いんですが

今回も前回同様「経鼻内視鏡」で、口からのは考えただけでもオエっとなって無理
前回は「出血性胃炎」の跡があっただけで特に問題なしでした。

で、来週は乳腺の診察日、心療内科と病院のはしごです


さて、話変わって7月に漬けた梅干(梅漬)出来上がりました~♪

a0075358_3365818.jpg


まだ、梅のフルーティーな風味がしています^^
[PR]
# by ponnyanko | 2011-08-24 03:37 | 日々あれこれ

ハウス (=^・^=)

いつもは空きダンボールを使って手作りニャンハウスなのですが

今回はニャンハウスを買ってしまいました^^:
これは組み立て式10分弱で出来てしまいます♪

a0075358_1682547.jpg


くろべ~が寝てるところは爪とぎになっています。
またたびの粉をかけてあげたのでちょっと酔っ払ってます(笑)
入り口は猫型~~!



a0075358_1610624.jpg

反対側は肉球型の窓もついてます。

肉球型窓からぽんちゃんの手が~ (=^・^=)



a0075358_16132387.jpg

側面下の方にほそなが~い窓が。。。
ちょびっと出てるのはぽんちゃんのしっぽ!


作ってる最中から、わらわらとニャンsが集まりだし
作ってる最中から、入りだし^^:
出来上がってからは順番に出たり入ったり~
喜んで遊んでくれてます♪

まだまだいろんな種類があって欲しいな~と思いつつ
結構いいお値段のもあるので思案中^^:


キャットバスヒルズ
[PR]
# by ponnyanko | 2011-07-31 16:22 | ねこ

甘いもの再び~^^

a0075358_3521135.jpg


娘と出かけた時に~♪

抹茶の蕨餅、抹茶寒天、白玉、アズキ、抹茶とバニラのソフトクリーム
底にはカキ氷~!完璧!!!(笑)食べたいものがここにギュッ!と。
おまけにみたらし団子^^v
[PR]
# by ponnyanko | 2011-07-17 03:57 | 食べ物あれこれ

アイス~♪

a0075358_21334924.jpg


31アイスクリーム~!
今ならダブルを買うとおまけにもう一個!トリプルに♪
[PR]
# by ponnyanko | 2011-07-15 21:35 | 食べ物あれこれ

ぽんちゃ~~~~ん(笑)


              いや、それはないやろ(笑)
a0075358_14203114.jpg









a0075358_14214856.jpg

              タオルケットかけてみました^^
[PR]
# by ponnyanko | 2011-07-04 14:22 | ねこ

待ちに待っていた。。。

梅が届きました~!

a0075358_4305347.jpg


完熟梅なのであく抜きはしなくていいので水洗いをしてざるへ




a0075358_4321714.jpg

洗ったらへたがついている梅は傷つけないよう楊枝で丁寧にとって
ペーパータオルを敷いてしばらく水切り。


前日に容器や重し等は熱湯消毒して置きました。
霧吹きにホワイトリカーを入れそれを片手に
前日用意した容器等にまんべんなく吹き付けて更にカビ予防!

梅自体にもシュッシュッ!


a0075358_440506.jpg

  

去年までは塩分18%でしたが今年は15%でやってみようと。。。
梅と塩を交互に入れて落し蓋をし重しを乗せて最後にホワイトリカーをもう一吹き
ビニール袋を被せて容器の回りを紐でしっかり止めて。

後は梅酢が上がってくるまで待つだけ、カビが来ないよう祈りながら^^

梅酢が上がれば時期を見て紫蘇を投入です。
[PR]
# by ponnyanko | 2011-07-03 04:48 | 食べ物あれこれ

くつろぐ 猫たち (=^・^=)

座布団の上でくつろぐカン太、伸び~るくろべ~・・・・
a0075358_474451.jpg








実はもう1ニャン。。。TVラックの上でぽんちゃん^^
a0075358_475992.jpg





散らかってる部屋はご愛嬌^^:
[PR]
# by ponnyanko | 2011-07-01 04:11 | ねこ

あとむくん、そこは涼しいの?^^

a0075358_503932.jpg


猫が涼を求めてあちこちへ^^
[PR]
# by ponnyanko | 2011-06-30 05:01 | ねこ

今期も猫コースター (=^・^=)

a0075358_4165353.jpg

くろべ~にモデル?(笑)になってもらったらピンクしかわからなくなって^^:




a0075358_4180100.jpg

こう言うのでした~!
[PR]
# by ponnyanko | 2011-06-27 04:21 | ねこ

お食事中

くろべ~とカン太並んでお食事中^^



a0075358_3431325.jpg



おや、ぽんちゃん出遅れましたね(笑)
[PR]
# by ponnyanko | 2011-06-09 03:43 | ねこ

しんどくない?^^:

いいお天気の日はベランダを開放。

にゃんs達はそれぞれ出たり入ったりしています。

あとむはベランダ大好き~♪

日向ぼっこしたり、日陰を見つけてお昼寝したり^^


今日は妙な寝方をしてました。
a0075358_1354361.jpg

窓の桟にあご乗せ~!
って、しんどくない?痛くない?^^:
[PR]
# by ponnyanko | 2011-06-05 01:38 | ねこ

コンビニのくじで

「おめでとうございます。当たりです!只今商品をお持ちします」と店員さん。
私何が当たったのかちゃんと見てなかったので「お茶かな、アイスかな♪」なんて思いながら


で、店員さんが持ってきてくれたのが↓(◎o◎;)
a0075358_431593.jpg


KING!ってデカイにも程がある!
我が家のいったい誰が食べんねん!!


ま、半分こすればいいわけだけど^^:
[PR]
# by ponnyanko | 2011-06-04 04:33 | 日々あれこれ

今年もへそ天の時期 (=^・^=)


この時期くらいからよく見かける、と言うかもう見飽きた^^:

a0075358_584983.jpg

               ぽんのへそ天



a0075358_5102320.jpg

    で、カン太はいったい何処に上ってんの!
    降りなさいヽ(`Д´)ノ
[PR]
# by ponnyanko | 2011-06-03 05:16 | ねこ

入梅間近~!?

明日からの週間天気予報、傘マークと曇りばかり
どうやら近畿も入梅間近のようです。ジトジト、じめじめ、イヤな季節です (>_<)


2度の積雪にもめげずよく咲いてくれたビオラにパンジーもお役御免。
雨続きになる前にお花の植え替えを

a0075358_3443733.jpg

サフィニア、日々草、観賞用唐辛子


a0075358_3445756.jpg

名前忘れました~(汗)


a0075358_3452228.jpg

     ポーチュラカ


a0075358_344716.jpg

                ロベリア、サフィニア、ベゴニア


で、横を見ると何も植えてないプランターに雑草!?
a0075358_3455113.jpg

と思って近くに行って見るとこれはオリズルランですね~

なぜか?答えはきっと↓
a0075358_346147.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2011-05-26 03:49 | 日々あれこれ

あとむ

病院通いは続いていますが、とても元気なあとむ^^

初めは1日一回ステロイド半錠を飲んでいたのが
今では4日置きに半錠のステロイドと飲ませる量が減ってきました。
お薬の袋に日にちを書いて飲ませるのを忘れないようにしています。

ステロイドを飲みだしてからは下痢、粘液混じり、
血液混じりの便はまったくしなくなりました (=^・^=)

動物病院の先生はもうそろそろ様子を見るためにも
一度、お薬を止めてみてもいいかも、と。

ただ、今とっても調子がいいので止めてまた血便や下痢になるんじゃないかと
躊躇しています。

先生は、止めてみて下痢や血便の症状が出たら
またお薬を再開すればいいのだからと言われるんですが。

そしてやっぱり腸には何かがあるようで、前々回の診察までは大きさは変わらなかったのが
先日の診察では少し大きくなってるとのこと。

何なんでしょう・・・気がかりです。
でも、本にゃん至って元気なのですが。。。

a0075358_4141576.jpg

そこに居座られるとTVが見えません (>_<)



a0075358_4142831.jpg

息苦しくないですか?^^:



a0075358_4143993.jpg

はみ舌(笑)




a0075358_414502.jpg

この寝顔は脱力系^^
[PR]
# by ponnyanko | 2011-04-19 04:47 | ねこ

画像フルコース検査と結果

3月の初めにいつもの採血、採尿にプラスして
1年ぶりの骨シンチにマンモ、3ヶ月ぶり?のCT,レントゲン
とフルコースに近い検査でした。(この日1日でも結構な被爆です)

1週間後の診察日
診察室に入ると主治医「検査、ご苦労さま」と
「画像検査からは何も出なかったよ」

私は変な咳がよく出ていたので
「肺は大丈夫でした?」と聞いたのですが
主治医
「そう言ってたから、よ~く見たけど何もないよ」

シンチは去年膝にひび入れちゃったのでそこに集積されてはいたけど
骨も問題なし。

と、言うことで画像検査クリア!・・・・・
なんだけど手放しで喜べない結果も出てるんですよね。

相も変わらずマーカーが上がり続けています。
今までは基準値越えでも数値は上がったり下がったりだったのですが
ここ3回続けて上がるばかり(>_<)

何処かに何かあるのか?CTじゃ1cm以下のブツは捉えられないことが多いから・・・
それとも脳へ飛んだか?HEAR2強陽性の人は頭に(脳に)よく飛ぶらしいから。

次の検査でもマーカーが上がるようなら「脳の検査もしてみる?」と言われたけど
もし、脳の検査して何か出ても自覚症状が出るまでは基本様子を見るようなので
なら、自覚症状が出てから検査してもいいってことですよね。

再発、転移となると対処療法だから重箱の隅つっついてまで探す必要ないのかな~
とか思ったりしています。
[PR]
# by ponnyanko | 2011-04-11 05:10 | 治療経過

四天王寺さんへ

先日、次女に付き合ってもらって四天王寺さんへ「祈願」に行って来ました。

「苦しいときの神頼み」なんて言ったら不謹慎でしょうか
気持ちの中に重いものがあって。。。。

四天王寺さんに着くまでは曇り空

a0075358_120727.jpg

この門をくぐった途端雪が・・・風も出てきて吹雪っぽい
祈願所に入って「ご祈祷」を受けて、枕の下に納めて寝ると
寝ている間に悪いところの苦しみをお守りの中に封じ込めて下さる
「かみこ守」と、言うお守りも頂いて来ました。

ここ暫く夢見が悪くて、と言っても怖い夢とか追いつめられる夢とかではないのですが
気持ちが重くなる、精神的にしんどくなる夢。
目が覚めて「夢だったんだ、良かった」とホッとするそんな夢ばかり見てました。

でも頂いたお守りを枕の下に入れて寝た日から
「嫌な夢」は見なくなりました。(気分的なものなのかもしれませんが)

祈祷所から出る頃には雪もちらほら降りになっていて
広い境内をぶらぶら。

a0075358_1324620.jpg

趣のある赤の塔なんですが写メではうまく撮れませんでした。

a0075358_1343716.jpg

「極楽浄土の庭」行ってみたかったのですがひとまわりするのに
結構時間がかかるようなので今回はやめておきました。


暫くすると寺ネコさん?見っけ!

a0075358_1204723.jpg


逃げるかな~と思いながら呼ぶと足元にスリスリ~
寺ネコさんはなつっこいですね♪

a0075358_1213123.jpg


この頃には陽も出てきて、
濡れた身体を懸命に毛づくろいしていました(=^・^=)

a0075358_1221743.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2011-03-27 01:39 | 日々あれこれ

またまた雪が~

先日に続きまた雪が積もりました~!

昨日のお昼頃から降りだして1時間ほどで積もっていきました。

a0075358_434540.jpg




雪だるま!?(笑)
a0075358_4344976.jpg




ちょうど仕事に行く頃にはしっかり積もってしまっていて
バイクで走ってまたこけるのはイヤなので
てくてく歩いてお仕事へ。。。。

バイクなら5、6分のところなのに30分近くかかりました。疲れた~!^^:
[PR]
# by ponnyanko | 2011-02-15 04:37 | 日々あれこれ