娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
治療経過
ねこ
日々あれこれ
食べ物あれこれ
植物
携帯投稿
全般性不安障害
タグ
(97)
(79)
(48)
(44)
(31)
(16)
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
猫の日常 犬の非日常
デュッセルタルの犬猫達
我が家のな~ちゃん
ティエタのアニマルファーム
ぐうたら日和
ソラミミニャワーV
今日は 元気かーい?
うちの中の野猫にっき
リンク
最新のトラックバック
(お徳用ボックス) サン..
from 尼村商会北館
放射線/放射線
from なるほどキーワード
一人笑い
from ぐうたら日和
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
猫
画像一覧

距離感。。。

あとむが我が家に来て2年4ヶ月
なかなか先住猫とのコミニュケーションが出来なくて一人ぼっちが多かったのが
この頃やっとぽん兄と追いかけっことか出来るようになり^^

でも、未だにカン太とは。。。と思っていたら
ごくたま~に追いかけっこしてるみたいです。
a0075358_095726.jpg

ただね、カン太は追いかけっこに熱が入ると高いところへ行ってしまう(=^・^=)

カン太!あとむはそこへは上れないんだから下で遊んでやりなさい!!




そして、極々稀に見ることができるツーショット!
a0075358_0101452.jpg


カメラ目線の2ニャン、カン太目つきが悪いよ^^:
[PR]
# by ponnyanko | 2011-02-02 00:20 | ねこ

商売繁盛で笹持って来い!♪

新年も明けすぎて(汗)もう10日です。
ご挨拶が遅くなってしまいました、今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨日(9日)は近所の神社の「えべっさん」へ行って来ました。
有名な今宮戎や堀川戎は「十日戎」なので九日(宵戎)十日(本戎)十一日(残り戎)
ですが、我が家の近所の神社は七日、八日、九日の三日間なので
昨日は残り戎の「残り福」を頂に^^行って来ました。


境内は閑散~~^^:笹飾りもちょっと寂しい感じかな
a0075358_318890.jpg



そして、毎年おなじみ「福娘」ならぬ「福マダム」^^:が並んでおられます。
(あまり近くからは写せませんでした)
a0075358_3182058.jpg




「家内安全」のミニ熊手を買って来ました。
a0075358_3183524.jpg



おみくじは「吉」でした。
いつもはもって帰るのですが、今回は「病気」のところに気になることが書いてあったので
狛犬さんの近くの枝に願いを込めてくくりつけて来ました。



昨年は12月に入ってからの事故の日記を書いてご心配おかけしました。
fajflsoermcさん、 riderさん kumitin-nyankoさん  トントンさん
コメント頂いていたのにお返事が出来なくてすいませんでした。

膝のお皿の方は無事くっついてくれたようでギブスも2週間で外せました。
まだ、「膝を90度以上曲げないように」と言われているので不便ですが・・・。

実はギブスを外したあと、大晦日にバイク(原付)で走っていて
また事故ってしまい(汗)(車にぶつかってしまい(T T))
怪我はなかったのですが、バイクが壊れました(号泣)
こちらも悪かったし相手の車も凹んでしまっていたので(私は自賠しか入ってなかったし)
お互い痛みわけ?と言うことにしました。


たった2週間のギブスでしたが膝を動かしていなかったので歩き方がとてもギクシャクしています。
無意識に膝をかばっているようで、普通に歩けるはずなのに
未だに足を引きずって歩いてしまっていて腰や背中に負担がかかって
身体のバランスがおかしくなってるみたいです。
また、整体の先生に診てもらわないといけないようです。

そして、新しいバイク買わないと・・・・諭吉が大量に飛んでいく~~~(T T)
[PR]
# by ponnyanko | 2011-01-10 03:58 | 日々あれこれ

年末だと言うのに~

先日、雨の月曜の夜、バイクで走っていてスリップを起こして事故ってしまいました(>_<)

自分ひとりで転んだので誰も巻き込まなかったし何も壊さなかったけれど。。。

右側にバタン!と倒れて・・・・
とりあえず起き上がりバイクを起こしエンジンをかけたらすぐかかったので
バイクは無事、でも倒れたとき右膝を地面に強打、手も擦傷だらけ
手の傷は大したことはなかったのですが、膝がどうもヤバイ?感じで
近くの救急に飛び込みました。(←あまり評判の良いとは言えない病院)

レントゲンを撮ってもらい診察室に入ると外科の医師が
「膝の皿が少しかけてるようだから明日ちゃんと整形外科の方で診てもらうように」
と言われシップと包帯を巻かれて「今日はあまり歩かないように」と。
松葉杖で帰るように言われたんですが、バイクで来てるのでそういうわけにも行かず。

帰って仕事場にTEL、休ませてもらうことに。

夜中辺りから膝がパンパンに腫れてきて、その時は打撲で腫れてるんだと思っていました。
翌日、もう2階から下に降りていくこともままならないくらいに痛みが。。。
娘が仕事を休んでくれていたので、何とか下まで降りてタクシーで病院へ

救急で行った病院ではなく市民病院の整形外科へ
歩けないので車椅子を借りて移動、
診察待ってる間も膝の痛みで気分が悪くなってくるくらい。

30分位してやっと診察室へ
膝を見るなり「血がたまってるから抜きましょう」と。
パンパンに腫れていたのは血が溜まっていたから、60㏄もの血が溜まっていたそうで
その後痛みはうそのように引いていきました。その後レントゲンへ

昨夜行った救急では皿がかけてる、と言われたのですが
「かけてる」なんてレベルではなく横一線に綺麗に?割れておりました(泣)

膝の皿が割れてる場合、その度合いで手術になるかギブスで固定するか決まるようで
私の場合、微妙なところだそうでとりあえずギブスで固定(4週間)して
(ギブスは足の付け根の少し下からくるぶしまで)
週1でレントゲンで経過を見て骨がくっつきそうならそのままギブス。
くっつかず開いていくようなら手術になる可能性も、と(T T)

安静にしてればいいのかと思うとそうではなく、歩くこと踏みしめることは
問題ないそうで、安静にして動かないで居ると筋肉が落ちてよくないので
歩いてくださいとのことでした。

年の瀬でやることはいっぱいあるのに、ほぼ出来ませんね~
ま、大掃除に関しては毎年テキトー^^:にしかしてないのであまり問題ないかな(笑)

お風呂に入って温まれないのが辛いですが、冬でよかったと思うしかないですね。
[PR]
# by ponnyanko | 2010-12-27 03:25 | 日々あれこれ

その後のあとむ

バリウム検査で腸に異物(何かを食べたとか飲み込んだ)がない事はわかったのですが、
やはり腸の一箇所に何かが触れるものがあることは間違いないようです。

それが何なのか?
先生はリンパ節が少し腫れているのか、あとむの年齢では確率的には低いけど
リンパ腫の可能性も全くない、とは言えないとのこと。

そして、バリウム検査の後はしばらく普通の軟便
(って変な言い方ですが、血とか粘液が混じっていない)
だったのですが4、5日するとまた下痢便だったり、軟便に血と粘液が混じったりするうんちを
するようになり(本猫あとむは至って元気^^)やはり腸に問題がありそう。。。

あとむの便が不調になって病院に行きだした時にも聞いたのですが
もう一度先生にIBD(炎症性腸疾患)の可能性は?と聞いてみました。

「ない」とは言えないが症状が便だけで(最初は嘔吐もありましたが今はありません)
食欲もあるし、元気もあるしなぁ、と。
ただ、粘液や血が混じるのは腸に問題があるのだろうと。

IBDの確定診断はバイオプシー(生検みたいなものかな?)でしかわからないそうですが
結構難しい検査らしいので、私としてもそれはあまりして欲しくないなぁと思っていました。
IBDが疑わしい場合ほとんどはバイオプシーをしないでステロイドを使用して様子を見る、と
聞いたので、あとむにも使えないか聞いてみました。
(血や粘液混じりの便をしてるのだから腸内で炎症が起きてるのはたぶん間違いないだろうから)

先生も初めは軽い腸炎と思われていたようですが結構長く続いているし
改善が見られないので、少量で期間を決めて投与すれば大丈夫だろうと言ってくださいました。

ステロイドの副作用も少量ならほとんどないとのこと。
ただ、腸に触れる「何か」がもしリンパ腫だった場合、ステロイドの投与で一時的に良くなる
(良くなると言うよりはその存在がわからなくなる)
でもリンパ腫自体を治すことが出来るわけではないので、いずれ症状がでてくるよ、と。

もし、リンパ腫だった場合ステロイド使用で悪化することはないのか聞いてみたら
「それはない」と言うことだったので、思い切ってステロイドでの治療をお願いしました。

で、今週初めから1日半錠のステロイドをもらって飲ませていたら
劇的にウンチの状態が良くなりました!軟便でもなくモチロン血や粘液も混じることなく
コロコロの状態のいいウンチ!

ステロイドの効きめですね。あとはどのくらいの期間飲ませるか、
やめた途端また下痢状態に戻らないか、その辺りが気がかりなところです。

ご飯も処方食に変えました。何種類かの処方食のサンプルを頂いて試したのですが
なかなか気に入ってくれず(元々ご飯にこだわりがあって決まったものしか食べないので)
でも、いくつか頂いたサンプルの中の一つでクンクンしてちょっと興味を示したので
そのご飯に徐々に切り替え決行!まずは今まで食べていたご飯に少しづつ混ぜて
ごまかしながら^^:1週間ほどで混ぜたご飯はモチロン、
処方食のみの方も食べてくれるようになりました^^


電子レンジの前の極狭なところで
a0075358_38464.jpg


何もそんなところで爆睡しなくても(笑)
a0075358_391527.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2010-12-19 03:11 | ねこ

あとむ君病院通い

今まで健康優良児そのものだったあとむ。

一ヶ月ほど前に血便っぽい下痢をしてから、体調が不安定で
毛玉は上手に吐く子だったんですが、それ以外に嘔吐なんてしなかったのに
時々唾液みたいなのを吐いてたり

で、うんち持参で病院へ
初めは軽い胃腸炎だろうと言うことで、輸液をしてもらって
下痢止めのお薬をもらって帰ってきたのですが
下痢止めのお薬が合わなかったのかお薬を飲ませると余計に吐いてしまって。。。

翌日また病院へ
下痢止めのお薬はたまに合わない子も居るそうなので飲ませないことに
また輸液をしてもらって、今度は整腸剤を処方してもらって帰ってきました。

便に血が混じること自体は結構あることのようで
あまり心配しすぎなくてもいいとのことでした(血が混じっていたのは初めの一回だけでした)

その後も整腸剤を飲ませながら様子を(便の)見ていたのですが
ひどい下痢ではないのですが軟便が続きます。

それからしばらくして、まだ完全に元のうんちではないのですが
かなり良くなって形のあるものになってきたのでホッとしていた矢先

また嘔吐、食べてすぐだったのでそれが全部出てしまって
その後も胃液?を数回吐いて居ました、そしておトイレへダッシュ
見ると振り出しに戻ったような水溶便でした。

で、昨日(水曜日)また病院へ
下痢が完全によくならないのと、嘔吐がたまにあることが続いているので
検査をした方がいいだろうと言うことで、まず血液検査
あと、腸の動きを見る為にバリウム検査もすることに
(異物誤飲で腸が閉塞しかけてけている可能性もあるかも知れないということで)
朝から病院に預けて夜お迎えに

結果バリウムの流れが胃から小腸まではスムーズに流れていったのですが
大腸の途中から流れが遅くなって先へ進まない
(普通朝バリウムを飲ませたらお迎えの夜頃にはバリウムが排出されるんだそうです)
誤飲が疑わしいけれど、腸の動きの遅い子も居るのでもう少し様子を見ましょうと言われ
連れて帰って、今日また病院へ行ってきましたがやっぱりバリウムの動きが悪く
昨日とあまり変わっていない様子。

先生からは触診すると腸に何かコロッとしたものがあるそうなのですが
普通それが腸に詰まっている(誤飲)ものなら触るととても嫌がる、痛がるはずが
あとむはまったく嫌がらないし痛がってる様子も無し。

先生も診断がつきかねるようで、又明日レントゲンでバリウムの動きを見ます。

こう書いてると、あとむとても辛そうだと思われそうですが、
本ニャン至って元気!昨日は検査直後だったので少しづつしかご飯をもらえなくて
空っぽのお皿の前でじ~っと待ってたり、ご飯の入ってるケースをカタカタ言わせて
ご飯頂戴と催促してました^^

今日も少しづつですが昨日より沢山ご飯を入れてもらえて、それでも「もっと入れて!」と
催促するくらい食欲もあります。

バリウムが排出されるまで2,3日かかる子も居るそうなので少しづつでも腸が動いて
明日のレントゲンではバリウムが今日の位置より動いてくれているといいのですが。。。


a0075358_3364794.jpg

病院では大人しいあとむ^^
キャリーを見ると逃げ出す(笑)ようになってしまいました^^:
[PR]
# by ponnyanko | 2010-12-03 03:41 | ねこ

11月に竹のラグ・・・(汗)

我が家、つい先日まで竹のラグを敷いたままでした^^:

さすがにいくら何でも、と思い急遽ラグの敷き換え

部屋の邪魔になるものを廊下に出して竹のラグを片付けて、としていると

a0075358_027396.jpg

やじ猫あとむ登場(笑)



廊下に出した荷物?はほとんどがニャンsのベッドやハウス^^

a0075358_0294832.jpg




冬用のラグに敷き変えて、ニャンsのベッドやハウスを元に戻して、終了!です

a0075358_0311133.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2010-11-21 00:33 | 日々あれこれ

2ヶ月振りの診察(乳腺外科)

毎回乳腺の診察日の1週間前には採血等の検査があるのですが
今回それを忘れかけていて気づいたのは先週の月曜日の夜 !
ギリセーフでした。

結果は特別何もなし 。
マーカーの微妙な動き(汗)や心機能の数値(BNP)や他の項目にもHマークが
いくつか付いてたりはしていたのですが、主治医はあまり気に留めておりませんでした ^^:

で、次の診察は年末も押し詰まった28日。




さて先日、末っ子とショッピングデート(笑)に行って来ました
娘のお目当ては手袋とマフラー。私はバッグ。

いつものごとく少し早めに出かけてまずはランチ

a0075358_2442583.jpg

美味しゅうございました



で、ショッピングモールを見て回ります。
娘は早々とお目当てのもので気に入ったものをGET

私のはなかなか思うものが見つからずショッピングモールの中をぐるぐる。。。

ちょっと疲れて来た頃に出会った「招き猫」

a0075358_245654.jpg

いや~♪かわいい~~ !
思わず買おうかと思ったくらい・・・お値段見てやめましたが(笑)



それからしばらく歩いていたら娘が鞄屋さんを見つけてくれて
中に入ってみるとイメージ通りのバッグが~~~ ♡

a0075358_2471499.jpg


数年前から斜めがけショルダーを使い始めて、今は斜めがけがお気に入り^^
少々、歩き疲れましたが楽しい1日でした^^v
[PR]
# by ponnyanko | 2010-11-03 02:53 | 治療経過

心療内科難民?

2年間診てもらってた心療内科の先生とうまく意思の疎通が出来なくなり

不信感と言うほど大げさなものでは無いのですが、
ちょっとした行き違いみたいなものから始まってお薬がうまく合わなくなって
この2年間で少しづつ良くなって来ていたものが、元の木阿弥?みたいに
なってしまって

もうたぶんこの先生とは無理だな、と思ってしまって
紹介状を書いてもらい先日別の「精神神経科」へ行ってきました。
大きな病院で、先生もよく話は聞いてくださったのですが
根本的な問題が発覚!
私が、今飲んでいるお薬がこの病院では「扱っていない」とのこと

お薬だけなら、たぶんかかりつけの内科の医師から出してもらうことも
出来なくはないと思うのですが、やはり「餅は餅屋」?のような気がして

で、紹介状ですが
今回行った精神神経科で開封されてそちらの先生が目を通されたのですが
結局、お薬が無い(扱っていない)と言うことでその病院では診てもらえないので、
そのままその開封された紹介状を持ち帰りました。
モチロン簡単な封はしてありましたが。。。

次、行く病院でいきさつを話せば開封されている紹介状でも
問題はないだろうからと。

と、言うことはその診断書見ることが出来るのですよね私が。 (封はごく簡単なものでしたから)
自分のことをどんな風に書かれているのか気になって見てしまいました (自分のことなんだからみてもいいでしょう^^:)

で、ちょっとびっくり
私は「全般性不安障害」と言う病名を聞かされていたのですが、
診断書の病名のところには「パニック障害」となっていました

全般性不安障害と言うくくりに「パニック障害」が入っているんでしょうか?


その後、家の近くの神経科のクリニックへ
先生はよく話を聞いてくれて、またよく話をしてくださいました。
以前の先生には言いたいことを言い切れずもやもやしたものがずっとあったような気がします。


この先生とは相性が合えばいいな~と思いながら、しばらく通ってみます。
[PR]
# by ponnyanko | 2010-10-31 03:44 | 全般性不安障害

放置し過ぎで・・・(汗)

ブログ更新が滞って居た為にご心配おかけしてすいませんでした。

いろいろありまして・・・・(汗)
ブログ放置したまま4ヶ月以上・・・人も猫も元気にしております。
(精神的には少々低迷していましたが、こちらも徐々に持ち直していけるかと)

a0075358_041719.jpg
a0075358_0414716.jpg
a0075358_0423796.jpg
a0075358_0425371.jpg



相変わらずなニャンsたちの写真です^^


また、ボチボチと書いていこうかと思っています。
[PR]
# by ponnyanko | 2010-09-26 00:48 | ねこ

バケツ!?

我が家にあるカラフルなバケツ。

a0075358_1534497.jpg



このバケツのポイントは蓋が付いてるというところ。

さて何に使っているでしょう?




そうです!ゴミ箱。
a0075358_156371.jpg


普通のゴミ箱の場合は(右上の青いの)網で蓋をしています。

何故か?

もう、おわかりですね。猫がゴミ箱を漁るから(>_<)
漁るだけならまだしも、何でもたべてしまうヤツがいるんです。
            ヤツ↓(あとむ)
a0075358_242619.jpg

今までも紐を2回出産?してるし、ラップの切れ端も!
今までのところ大事には至っていないからいいようなものの危ないのでゴミ箱には蓋を!
と言うことに。。。
で、いろいろ探したんですが蓋付きのゴミ箱で、
ひっくり返しても(ヤツはゴミ箱をひっくり返します(`ヘ´))
蓋が開かないものがなかなか無くて・・・行き着いたところがこのバケツ達。

これは、なかなか良いです^^
ごみを捨てるときにいちいち蓋を開けないといけないのが面倒ではありますが(‐‐:)

あとむ以外のにゃんsはゴミ箱漁りなんてほとんどしないし、まして何でも食べたりなんてしない。
あとむのおかげで人間たちは不便な暮らしをしています^^:



a0075358_226322.jpg

          オレはゴミ箱漁りなんてしないよ!中には入るけど。。。byカン太
[PR]
# by ponnyanko | 2010-05-09 02:32 | ねこ

こいのぼり


我が家近くの川
小学校前辺りに
a0075358_23325644.jpg



いいお天気の中気持ち良さそうにおよいでました~!
a0075358_23342993.jpg



a0075358_23345190.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2010-05-04 23:35 | 日々あれこれ

時期はずれ・・・桜の話題^^:

こまごました用事が重なったのと
精神的なバランスがちょっと崩れてしまったのとで
なかなかPCの前へ座ってゆっくり日記を書いたり出来ないで居ました。

でも体調はいいんです!元気!だし^^

4月の始めに癌ともさん達と花見へGO!
とってもいいお天気で軽いジャケットをはおっていったのですが
暑いくらいの陽気でジャケットは着ずに持ってました^^;

去年は葉桜だった大阪城今年は満開!!
a0075358_4332270.jpg



お昼少し前に行って去年行ったとき次のときはきっと乗ろう!と言ってた
アクアライナーのチケットをGET!団体さん含め沢山の方が居たので
チケット取れないかもと思っていましたが^^v
a0075358_4362271.jpg



14時のを予約したのでそれまでランチタイム~♪
花見の王道といえば桜の下でお弁当。で、しょうが・・・
やはりここは主婦、こんなときにまでお弁当は作りたくない!という事で^^:
ツインタワーの最上階のお店でランチとなりました。
38階からの眺めは最高!
a0075358_441113.jpg


大阪城もばっちり!
a0075358_4412883.jpg


お店の入り口は
a0075358_4425694.jpg



いただいたお料理、私はお魚をチョイス!
a0075358_444159.jpg


友人はお肉を
a0075358_4451184.jpg


サラダ、ご飯、飲み物はおかわり自由^^

ゆっくりランチを楽しんでいっぱいおしゃべりもして
船の乗り場までブラブラとお散歩♪

城ホールの前は桜でいっぱい!
a0075358_449058.jpg



アクアライナーからの桜景色~♪
a0075358_4501962.jpg


a0075358_4505374.jpg


a0075358_4514827.jpg


2ヶ月ぶりの病院
[PR]
# by ponnyanko | 2010-04-29 15:58 | 日々あれこれ

お気に入りのいもむし~!

あとむがお気に入りのいもむし^^←我が家ではいもむしって言ってますが。。。。?
a0075358_23101148.jpg




中にキャットニップが入っていてにゃんこが酔っぱらう~♪
a0075358_2310285.jpg




ずっと枕(抱き枕?(笑))にして寝てました(=^・^=)
a0075358_23104015.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2010-04-02 23:14 | ねこ

玄関前の春の兆し♪

5年目のシクラメン今年も満開!です^^
a0075358_4364072.jpg

パンジーも大輪で花を咲かせてくれてます。


去年このラティスに巻き付いていたアイビーは枯れてしまって(- -:)
いまはプミラが元気!アイビーも植えてはいるんですが、まだまだ。。。。
a0075358_4365787.jpg





手前はビオラ、後ろはクリスマスツリーに使っていたゴールドクレスト
その横は金のなる木これも3、4年になりますが1度も花をつけてくれたことがない。。。。
a0075358_437922.jpg



近くの公園の枝垂桜も、いい感じで咲いていました♪
明日、明後日は雨模様のようなので週末にでも公園にぶらぶら行って来ようかな~

来週は癌友さんたちとお花見で~す^^v
[PR]
# by ponnyanko | 2010-04-01 04:47 | 植物

温泉付きクリニック♪

元々肩凝り症なのですが今年に入ってから特に肩こりが酷くて
ミクシィの日記でそのことを書いていたら
マイミクさんから「整形外科へ行かれてみれば」と コメント頂いて。。。

整骨院、接骨院等には行ったことがあるのですが・・・・


そう言えば気になっているクリニックが近くにあって
a0075358_3122264.jpg

ここ整形外科、内科、小児科、皮膚科があるのですが
一番下に書いてある「天然温泉湧出」が以前から気になっていました。


入り口には
a0075358_36335.jpg

で、とりあえず整形外科へ受診
背骨が湾曲してること、まっすぐしていても左肩がかなり上がっていて
体が傾いてること、坐骨も歪んでいること
ま、自覚はありましたが (- -:)

しばらく(週3位のペースで)通うことにしました。
電気治療をして、20分強程マッサージ(骨の位置の矯正)してもらって
その後、併設された温泉に入ることが出来ます。
治療の一環としてなので温泉だけ入りに来ることは出来ませんが。

誰も居なかったので温泉の中もパチリ!
a0075358_372471.jpg

広さは8畳くらいでしょうか、立派な温泉です♪

一つなので、時間帯によって男性と女性が変わります。
私が行く時間帯は大抵女性の時間帯なので
施術が終わると必ず温泉に入って帰ることが出来ます。

手術後、温泉はもう無理かな~と思っていたのですが、
ここなら人目もそんなに気にならないし、ほぼ貸しきり状態 ^^

で、お支払いは400円(温泉も入って) とっても懐にやさしいところです^^v


       


おまけ(=^・^=)
a0075358_32636100.jpg

       

そう言えば
[PR]
# by ponnyanko | 2010-03-06 03:17 | 日々あれこれ

検査結果

先日16日にCT、シンチ、マンモの検査と採血をしました。

検査結果を聞きに23日病院へ
CT、シンチ、マンモ(右側)全てクリア~!でした^^v

マーカーCA15-3は微増。
基準値超えたあたりで↑↓しています^^:
主治医には毎回言われていますが私の場合基準値にプラス5ポイント位までなら
許容範囲じゃないかとのこと。増え続けない限りはOKだそうです。

他のマーカーは全て基準値以下でした。

術後1年半、まずは無事クリア~しました。
[PR]
# by ponnyanko | 2010-02-28 17:52 | 治療経過

初の4ニャン団子?

あとむが我が家に来て初の4ニャン団子です!

a0075358_2561719.jpg



団子と言えるかどうかは・・・・^^:
でも初の4ショット!!です^^
[PR]
# by ponnyanko | 2010-02-17 02:57 | ねこ

近頃は

こんな風景が時々見かけられるようになりました^^

a0075358_3014100.jpg



a0075358_3103047.jpg

ぽんちゃん相変わらずメタボ体型。。。



a0075358_3111186.jpg

これは猫団子とは言わないかな~
カンちゃん足落ちてるし(=^・^=)

我が家に来て1年5ヶ月。
あとむ君やっとみんなと寝られるように^^:
たま~にですが(笑)



こちらは舌だしあとむ、爆睡中zzz
a0075358_3113141.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2010-02-07 03:15 | ねこ

お品書き。。。あとむ^^:

ある日の晩御飯

お品書き
☆カツとじ
☆カリカリじゃこの豆腐サラダ
☆あとむ。。。。?
a0075358_4544399.jpg




a0075358_4545570.jpg

我が家時差で食事する日が結構あって
この日も長女は遅かったので1人ご飯。

ご飯の用意をする前からここで居座っていたあとむは
用意が終わってからも退く気配無く。。。。
[PR]
# by ponnyanko | 2010-02-02 05:00 | ねこ

爆睡中(=^・^=)



a0075358_333293.jpg

寝こけてるのはいいけど・・・ちょっと危機感?^^:無さ過ぎ~!



a0075358_3324798.jpg

魂は。。。。どこへ。。。





a0075358_3413179.jpg

ありがちな、イモ(虫)寝(つちのことも言う(笑))
[PR]
# by ponnyanko | 2010-01-27 03:46 | ねこ

小さすぎ^^:

自分の身体より一回りくらい小さい箱が好きなべ~
でも、これは小さすぎでしょ^^:
a0075358_2243147.jpg


a0075358_2244016.jpg




順番待ちしてたあとむも。。。。
a0075358_2245214.jpg

やっぱり~あふれてる(笑)
[PR]
# by ponnyanko | 2010-01-23 22:08 | ねこ

病院はじめ

新年の挨拶もせず、もう16日(汗)
今年もどうぞよろしくお願いします!

今年の病院始めは5日の心療内科からでした。
こちらは変わらず先生と話をしていつものお薬をもらって帰ってきました。

12日は乳腺の病院でした。
去年の春過ぎからバイクで通っていましたが、
この日は朝から雨で寒かったので久しぶりに電車で・・・・
乗り継ぎが上手くいったのか1時間半で病院に着きました。

診察室に入ると主治医マスクをして鼻声で咳もしてる。
「先生、風邪ですか?」って聞いたら
「インフルエンザで大変やった~!」と(>_<)
予防注射は季節型と新型を同時に受けたと聞いていたし
その予防注射でも結構「しんどかった」と言ってたのに。。。
主治医過労(免疫力↓)です。
診察日の火、金、土はお昼もほとんどまともに取れないみたいだし
水曜は手術日、月曜は市民病院へ出向いてるし。
今年の3月で市民病院の方は辞めるそうですが(身体がもたないと)
あまり無理しないでもらいたいものです。

今回は事前の採血もなかったのでマーカー等の数値は出ていないので、
触診して、ハーセプ終了後体調に変わりはないか聞かれて
お薬をもらって終了でした。
2月にCT(半年振り)シンチ(ちょうど1年前)マンモの検査が入りました。

検査は結果を聞くまでの期間がブルーになってしまうのでイヤです。。。。


a0075358_128917.jpg

御歳13歳のくろべ~に乗っかって寝てるカン太^^:


a0075358_1282433.jpg

テーブルの上でくつろぎ過ぎなあとむ^^
[PR]
# by ponnyanko | 2010-01-17 01:29 | 日々あれこれ

良いお年を!

気が付けば、今年も後二日!!

今年も病院に始まり病院で締めくくった^^:1年でしたが
1年間元気に病院通いが出来ました^^v

来年もニャンコとまったりしながら、元気に病院通いしながら(汗)
仕事もぼちぼち頑張って^^:私らしく過ごせる1年になればいいなと思っています。

の~んびり更新なのに、読んで下さって、コメントも頂いてありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、良いお年を♪
[PR]
# by ponnyanko | 2009-12-30 04:52 | 日々あれこれ

終わりました~!

先週の土曜日が今年最後の病院でした。
術後補助療法のハーセプチン18回(1年間)が終わりました ^^
1度お休みしたので、本来なら11月中に終わる予定でしたが
12月までずれ込んでいました。

これと言って大きな副作用はなく(疲れやすい、だるい等々はありましたが)
と自分では思っていたのですが・・・
1週間前の採血時に心エコーの検査もしたのですが、
(ハーセプの副作用にはまれに心機能障害があります)
その結果が主治医曰く「余り良くない」んだそうで
心機能が低下してるそうです。

心エコーの検査はハーセプチン治療を始める前と
折り返しの辺りで1回と今回3回目ですが少しづつ悪くなっていたようで。。。

同じ治療の方で途中で心不全を起こして3ヶ月入院された方が居て・・・
私は今の病院でハーセプ補助療法18回完投?出来た第一号だそうです。
ウィークリーならほとんど出ない心機能への副作用が
補助療法だとやはり出ることがあるようです。

だからと言って特別どうこうと言うことはないんですが ^^:
心機能が弱っている自覚症状なんてありませんし
ハーセプも終わったので徐々にでも心機能が戻ってくれれば
それで良しと言う事で !

これで今年の病院納め?です
年始は5日の心療内科が病院始めになります。
[PR]
# by ponnyanko | 2009-12-22 02:20 | 治療経過

おっ!

めずらしい2ショット!!
って言うか・・・・初めてじゃないかなこうやって寝てるのは^^:

a0075358_4482438.jpg



カン太は未だにあとむが近づいてくるとウギャ!と言って怒ります。。。
でも、ほんの少しお兄ちゃんになれる時もあって
寝てるあとむの毛づくろい、ナメナメしてあげてるところをみかけることがあります。
カンちゃん、成長したね~!
いや、でもまだまだすぐウギャ!って言ってるんですが^^:
[PR]
# by ponnyanko | 2009-12-11 04:55 | ねこ