娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
プロフィール
治療経過
ねこ
日々あれこれ
食べ物あれこれ
植物
携帯投稿
全般性不安障害
タグ
(97)
(79)
(48)
(44)
(31)
(16)
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
猫の日常 犬の非日常
デュッセルタルの犬猫達
我が家のな~ちゃん
ティエタのアニマルファーム
ぐうたら日和
ソラミミニャワーV
今日は 元気かーい?
うちの中の野猫にっき
リンク
最新のトラックバック
(お徳用ボックス) サン..
from 尼村商会北館
放射線/放射線
from なるほどキーワード
一人笑い
from ぐうたら日和
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
猫
画像一覧

そんなところで・・・

なんだかくつろいで・・・
a0075358_3112268.jpg




毛づくろいなんかして・・・
a0075358_311408.jpg



カン太は高いところへ上るのが大好き!
でもそこでくつろぐのは、どうかと思うよ。。。
って言うか、ちゃんとハンガーにかけないでポイッポイッと服を掛けとくから
カンタが居座っちゃたんですね~^^:

服はちゃんとハンガーに掛けて吊るしましょう!









で、カン太が居る場所は
a0075358_3121661.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2009-06-12 03:19 | ねこ

ぶりっこ!・・・してはみたけど

いつも写真写りの悪いあとむ君^^:
クリン!ってして手もクニッってしてぶりっ子ポーズ!
目もまん丸に写って可愛くは撮れたと思うけど。。。。

a0075358_2555470.jpg



a0075358_2561910.jpg



a0075358_2553756.jpg


身体のバランスが変だよね
下半身がてぷてぷ~~(笑)
[PR]
# by ponnyanko | 2009-05-30 03:02 | ねこ

そんなとこで・・・・

なにやってんの。。。。
a0075358_3551696.jpg


a0075358_3553848.jpg


a0075358_3555310.jpg

お風呂の中に小さな虫を見つけたらしい( ̄▽ ̄)



a0075358_356935.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2009-05-28 03:58 | ねこ

出窓に集合~♡

a0075358_1384920.jpg


a0075358_1391959.jpg


a0075358_140287.jpg


a0075358_1402496.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2009-05-27 01:44 | ねこ

ハーセプチン9回目

先週土曜日に採血、レントゲン、心電図のため病院へ
いつもは電車3回乗り換えていくのですが、バイクで行けそうと聞いて走ってみたら
少々迷いながらも片道40分で行けました。

今日(昨日)も診察&ハーセプで2週続けて病院
これからは良いお天気の日はバイクで走るつもりでいたのですが
前日から雨の天気予報(>_<)

朝起きて空とにらめっこしながら、しばし悩んだのですが
曇りではあるけれど行けそうなのでバイクでGO!
今回は迷わず行けたので片道30分で着きました。
帰りに小雨にあいましたが、大して濡れずに済みました。
やっぱりバイクだと早い!10時に家を出て14時には家に戻れてました^^v

さて、マーカー(CA15-3)ですが前回に続き今回も上がっておりました (--:)
他のマーカーはあまり動かないんですけどね~

心電図とレントゲンは問題なし!でした。

7月辺りにCT、MRIの予定なんですが
このままマーカーが上がり続けるようならPETを考えてみてもと言いながら
主治医曰くPETも良し悪しなんだとか・・・
ブツがあっても捉えきれない時もあるし 、何も無くても擬陽性が出ることもあるそうで 。。。

1つのマーカーの上昇で結構悩ませられてる私
修行が足りんな~と思う今日この頃でした。
[PR]
# by ponnyanko | 2009-05-17 04:20 | 治療経過

当ビル3階???

定額給付金が無事振り込まれたので
少しだけ地元に還元するために?(笑)食事に行って来ました。

久しぶりの4人揃っての外食(といっても居酒屋ですが^^:)で
食べるのに夢中で写真に撮るの完全に忘れてました(>_<)
気が付いたときは既にほぼ食べ終わっていました(笑)


a0075358_2240522.jpg




                そして帰り道↓こんな看板を。。。
a0075358_22403658.jpg



                 引いて写すと
a0075358_2243967.jpg

                 当ビル3階???(笑)
[PR]
# by ponnyanko | 2009-05-09 22:45 | 日々あれこれ

ハーセプチン8回目

さばさんが虹の橋を渡っていってしまって寂しくはなりましたが、
他のニャンsのこと私たちのこと何処かできっと見守ってくれているんだと思います。

さて4月25日土曜日が病院、8回目のハーセプチンでした。

7回目のハーセプチンの記事を日記にアップするのを忘れてました^^:
と言っても別段変わった事はなく・・・・
そう、この時はまたCA15-3が上がっていましたが(¬_¬)
主治医は「この辺りの数値(基準値上限)で上下してる分には気にしないこと!」と
言い切ってくれました^^:

この数値が毎回上がっていくとか一気に倍になるとかならPET等の検査も考えるけど。。。と。

今回8回目は採血がなかったのでマーカーその他の数値は出ていません

ハーセプチンは副作用がほとんどない薬ですが(まれに心毒性がある)
この頃、疲れやすいし倦怠感もあるしと言うことを主治医に聞いてみると
やはりいくら副作用が少ないとは言え回数を重ねていくと、
そんな症状が出てもおかしくはない、と。

息切れが酷いとかでなければ、あまり気にしないでいいだろうとの事。

次は16日に9回目(やっと折り返し・・・)
その1週間前の9日に採血、レントゲン、心エコーの検査があります。



寝方がシンクロ^^
a0075358_1635135.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2009-05-03 16:09 | 治療経過

さばさんの話

それは13年前のちょうど今頃の時期。
まだ小学生だった末の娘が公園で仔猫を拾って連れて帰って来たのです。
「この子飼いたい!」と。。。
娘に聞くと公園の隅っこのダンボールの中に居たのだと・・・・

でも我が家には既に先住猫が居たし「それは無理」と私は却下したんです。

諦めたかに見えた娘、でも実は私にかくれて外でその仔猫の面倒をみていたのでした。
2日後再びその仔猫を連れてきて「どうしても飼いたい!」と。
ご飯はこっそりあげていたようですが、先住猫のご飯の入ってる器を前に置いてやると
器の中に足を突っ込んで^^:うぐうぐ言いながらカリカリご飯を食べていました。

そのがっつきぶりを次女と私はあきれながら見ていました。
末っ子は心配そうに見ています(このまま飼ってもらえるのか、と)
食べ終わったその仔猫は近くで見ていた次女の膝にぴょん!と飛び乗り
娘のジーンズで爪をとぎ、毛づくろいを始め、
その後そのまま次女の膝の上でま~るくなって眠ってしまったのでした。
このとき次女はこの人懐っこい仔猫に大笑いしていました。

人懐っこ過ぎるその仔は3、4ヶ月くらいの仔猫。
毛並みも良くて栄養状態も悪くはなさそうでした。
たぶん暫くは家で飼われていたんじゃないかと。

ここまできたら流石にもとの所に戻してきなさい、とはもう言えなくなってしまっていました。
で、この仔猫は晴れて我が家の一員に!
背中の模様がサバ模様だったので名前は「さばさん」に決定!

それから13年。2度の引越しも経験し、ニューフェースが入ってくると教育係もしてくれて
我が家のボス?のような存在に。
このちっちゃなにゃんこは気が付いたら6kgの大きな猫に育っていました。
10歳を過ぎた辺りから流石に以前のようには走り回らなくはなったし
夏場、暑いお昼間は寝てる事が多くなって夕方涼しくなったら行動する生活。
食事の量も多少は少なくなったようですが、元気は変わらずでした。

去年辺りから高いところへ上る時は一気に飛び乗るのではなく
椅子から机、机からその先へと言う感じで、降りる時も飛び降りたりせず
足場を確認して少しづつ降りてくるようになったりして
私達は「さばさんおじん臭くなってきたな~^^:」なんて話したりしていました。

それでも毎日のパトロール(窓と言う窓鍵がかかっていなければ開けて外を見る)
は欠かさずさばさんの日課。
網戸も開けてしまうので脱走できないように我が家の網戸は全部テープでとめてあります。

多少おじん臭さが出てきたさばさんですが快食、快眠、快便^^
気が乗ればぽんやカン太と遊んだりもしていました。
この分だと後5、6年は大丈夫!めざせ20歳なんて思っていました。

病院が大嫌い!ワクチンと去勢の時しか行ったことがないけど
キャリーに入ると連れて行かれる!と思うのかキャリーも嫌い^^:

22日も普段と同じでした。ご飯を食べトイレに入りパトロールもして
娘に「相手してください!」とついて周り、くろべ~とちょっとケンカもしたりして。。。
私が仕事から帰った時も何も変わったことはありませんでした。
私が寝たのが4時過ぎ、その時娘のベッドの足元にさばさんは居ませんでした。

娘が「さばさんが死んでる!」と泣きながら私を起こしたのが8時半
何処で?とふとベッドを見ると娘のベッドの足元辺りで寝ているさばさんが。
娘はいつものように足元でさばさんが寝ていたけど足元とは言えあまり真ん中だったので
少し端に行ってもらおうとさばさんをゆすってみたのに一向に起きてくれない
爆睡やな~と思って抱いて移動させようとした時、
身体は温かいのに頭がうなだれて「何か変」と思い、
その時初めて眠ってるのではなく旅立って行ったんだと気が付いたようです。

今となっては何故亡くなったのかはわかりませんが
穏やかな寝顔のような顔を見る限り
たぶん辛い思いや苦しい思いはせず旅立てたのだと思います。

病院が大嫌いなさばさんだったので息を引き取る間際まで
普通に過ごしていたのだと・・・食欲がなかったり元気がなかったりすると
病院に連れて行かれる、と言う事がわかっていたんじゃないかな~と。

自分を拾ってくれて家族の一員に加えてくれた末っ子のベッドで
眠るように亡くなったさばさん。その日、娘はバイトがお休みの日でした。

その日は一晩我が家で過ごし翌日霊園からお迎えに来てもらい
霊園の祭壇で一晩過ごしその翌日25日火葬されて空へ上っていきました。

13年間我が家で一緒に過ごしたさばさん
今は虹の橋の向こうで幸せに暮らしてくれていると信じています。

a0075358_524057.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2009-04-28 05:04 | ねこ

あまりにも突然に・・・・

さばさんが虹の橋を渡って逝ってしまいました。

23日の朝でした。いつものように眠っているさばさんでした。
でも眠っているのではなく旅立っていったのだと娘が気が付くまで
時間がかかったそうです。あまりにも普通に娘のお布団で寝ていたので。。。

前日も普段と全く変わりなくご飯も食べ、いつものようにニャーニャーと
「相手してください!」と娘についてまわり。。。
ホントに普段通りでした。

今晩一緒に過ごし、明日(今日)葬儀屋さんに来てもらい火葬してもらいます。

さばさんのお話、いっぱいしたいお話があるのですが・・・また後日落ち着いたら。。。

13歳我が家の一番長老?でした。

今も毛布に包まれて眠っているようなさばさんです。
[PR]
# by ponnyanko | 2009-04-24 03:17 | ねこ

掛け布団??(笑)

a0075358_0461858.jpg


a0075358_0463417.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2009-04-21 00:47 | ねこ

順番待ち?

a0075358_1437565.jpg



何の?^^:
[PR]
# by ponnyanko | 2009-04-19 14:37 | ねこ

ちょっと出遅れましたが^^:

昨日(正確には一昨日)大阪城公園へ行って来ました。

新年会のときに次はお花見!と話していた癌友さん達と♪

満開の時期はやはり過ぎていて葉桜寸前ではありましたが
a0075358_3412545.jpg
a0075358_3414473.jpg


良いお天気で、でも風がとても気持ちよくてぶらぶらするには最高のお出かけ日和でした^^
大阪城公園駅で降りて広場の前に行くと

こんな乗り物が
a0075358_346560.jpg


園内を走っている「ロードトレイン」だそうでいろんなルートがあるそうですが
この時、停まっていたのは青屋門前行きのトレイン
楽しそうなので乗ってみる事に♪

木々の中を走る事5分ほどで青屋門前に
門を入ると
a0075358_349727.jpg


天守閣まで上ってみました~
a0075358_3501460.jpg



お土産は「大阪弁絆創膏」(笑)
a0075358_3532338.jpg



たくさんおしゃべりしてとっても楽しい1日でした~~!!

そして今日(正確には昨日^^:)は、大阪は大雨!
やっぱり、みんな日頃の行いが良かったんだよね~^^v
[PR]
# by ponnyanko | 2009-04-15 03:56 | 日々あれこれ

やっと上手く焼けました~♪

a0075358_1723452.jpg


先日焼いたチーズケーキです^^

1度目は粉の量が多すぎて「完全失敗!」

2度目お味はOKだったのですが焼きたては生地がやわらかいので
冷ましてからケースから出さないといけなかったのに
焼き立てをすぐ出してしまったものだからお皿の上で見事にグチャ!っと(T T)

そして3度目の正直^^:
なかなか上手く焼けました・・・自画自賛(笑)


そして飽きもせず続いていますパン焼きも~~^^v
a0075358_17293292.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2009-04-12 17:30 | 食べ物あれこれ

桜~!

家近くの公園で

a0075358_12230.jpg



a0075358_0593928.jpg



a0075358_10545.jpg



a0075358_103057.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2009-04-07 01:04 | 日々あれこれ

「ぶ」選手権の投票が始まりました!

先日我が家のあとむも初エントリーさせていただいた

ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
のしなぶぅさんちで行われている「可愛い☆ぶさいく顔選手権」の投票が始まりました!!

           投票の仕方は
               ↓

*****************************
【可愛い☆ぶさいく顔選手権投票ルール】

●参加者、不参加者、全ての方に投票権があります。

● 1人3票を振り分けて投票して下さい。(1人で同じ選手に何票も投票は
 できません。3票は必ず使ってください。)

●投票は、 この記事に鍵コメント(非公開コメント)でお願いします。http://cnabkam.exblog.jp/8142581/
 もしも、「何故か非公開コメントができない」という場合は
 cnabkam@excite.co.jp へメールでお願いします。
 基本的にコメント欄への鍵コメントですので、やむを得ない場合のみ
 メールで受け付けます。

●コメントには、投票する選手の
  ※エントリーナンバー・選手の名前・投票理由
(なるべく理由もお願いします)をそれぞれ書いて下さい。

●参加者のかたがご自分のエントリーペットに票を入れる事もOKです。

●投票締切りは、5月10日(日) 23:59

    ■企画元■ ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
          http://cnabkam.exblog.jp/

*****************************
[PR]
# by ponnyanko | 2009-04-05 21:29 | ねこ

何か落ちてる?

a0075358_228491.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2009-04-03 02:29 | ねこ

惜しかったな~

a0075358_3222021.jpg



もう締め切りになってしまった「可愛い★ぶさいく顔選手権!」
こっちの方がより「ぶ」だったかも~^^
[PR]
# by ponnyanko | 2009-04-02 03:22 | ねこ

遊んでみた!(笑)

a0075358_3133664.jpg


                          

a0075358_3135129.jpg


                         

a0075358_3141225.jpg


                         
材料提供者                      
a0075358_316179.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2009-04-01 03:22 | ねこ

ひたすら寝る寝子

a0075358_4143774.jpg
a0075358_415352.jpg
a0075358_4152931.jpg




おまけの肉球テディ^^
a0075358_4155560.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2009-03-27 04:17 | ねこ

ハーセプ6回目

先週の土曜日は診察&ハーセプチン6回目でした。
術後補助療法のハーセプチンは1年間。3週に1度なので全18回。
やっと3分の1、まだ先は長いな~

副作用はほとんどないので、仕事や生活にも支障はありません。
(副作用はホルモン療法のAI剤の方が辛い・・・)
今回は採血がなかったので白血球やマーカーの数値はわかりません。

次は28日に採血。
4月4日に7回目のハーセプチンです。
a0075358_392253.jpg

眠そうなあとむ

a0075358_311769.jpg

シマンs2

a0075358_3112431.jpg

シマンs3
[PR]
# by ponnyanko | 2009-03-23 03:16 | 治療経過

あとむは

昨日、無事に去勢手術が終りました(=^・^=)

前日から絶飲食で可哀想でしたが、昨日の朝動物病院へ連れて行き
午後1時半には「無事手術が済みました、お迎えは6時以降で」と
病院からTELがありほっとしました^^

お迎えに行ったらちょっとぼけ~っとはしていましたが^^;
「可哀想ですが明日朝まではご飯あげないでくださいね」と。
お薬をもらって帰ってきました。

家に帰ってからはちょっと落ち着かない風でしたが
暫くすると押入れに入って寝てました。

カン太のときと違う病院へ連れて行ったのですが
縫い目もほとんどわからないしエリザベスカラーもしなくていいし
病院ってやっぱり選ばないとダメなんだな~と。。。

少し寝て起きてきたあとむはご飯の場所の前で「にゃん!」と鳴きながら
「ごはんくれ~!」と訴えていました(汗)かわいそうだけど、もうちょっと辛抱。

で、今朝やっとご飯をもらえてカリカリ食べていました^^

今はもう普段と変わらずストーブの前で毛づくろい(=^・^=)
a0075358_2232443.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2009-03-17 22:04 | ねこ

こう言うのが好き^^

科学捜査犯CSIシーズン1
a0075358_2391255.jpg


面白そうだな~と思い見だしたら、やっぱりはまってしまった。
週1で、○ィア○スティーニ^^:から出てるんですが
末っ娘が本屋さんで働いてるので社員割引で買ってきてもらってます^^:


外国ドラマは「24」にはまって見だしたんだけど
シーズン4くらいから、ついていけなくなって(って言うか飽きてきた)見なくなりました。

その後「プリズンブレイク」もシーズン3までは見てました。

今は「CSI」「BONES]「コールドケース」「ベロニカマーズ」が面白い!

仕事が夜からなのでゴールデンタイムと言われる時間帯のドラマ等はほとんど見られない、
どうしても見たいものは録画しておいてもらうんですが・・・・
CSI以外は深夜のTVで放映されているので仕事から帰って来てから見ることが出来ます^^v

で、結局寝るのが早朝4時前だったりするんですね~^^:
[PR]
# by ponnyanko | 2009-03-09 02:39 | 日々あれこれ

今回はバターロールにチャレンジ!

練から一次醗酵まではパン焼き器がしてくれるので^^v


成型(余り上手く出来なかった^^:)して二次醗酵させたものが↓
a0075358_18503573.jpg

表面に溶き卵をぬって15分ほど焼いたら


焼き上がり~♪
a0075358_18503591.jpg




こちらは同じ生地にバターと砂糖を乗せて焼いたもの
我が家のな~ちゃんさんのブログで
美味しそうだったので真似て^^:作ってみました。
a0075358_1972852.jpg



う~ん、パンの形作るのが難しい。。。。
[PR]
# by ponnyanko | 2009-03-07 18:50 | 食べ物あれこれ

第7回 可愛い★ぶさいく顔選手権!

以前から密かに(笑)楽しませていただいていた「可愛い★ぶさいく顔選手権!」
投票には何度か参加させていただきましたが、エントリーは初めて!



去年の9月我が家に来たあとむでエントリー初チャレンジ!です
a0075358_1656206.jpg

どうみても、つぶれたおまんじゅう^^:



               参加要領はこちら
                    ↓

★ぶ★ぶ★ぶ★【 第7回 可愛い★ぶさいく顔選手権!】★ぶ★ぶ★ぶ★
 
    <ルール>★家のコ、本当はもっと可愛いはずなのに・・・
         ★デジカメデータ整理してたら、こんなのが出て来たわ!
         ★このぶさいくさがまた可愛くて仕方ないのよね
         そんな可愛いペットのぶさいく顔を画像付き記事にして
       http://cnabkam.exblog.jp/tb/7992465
         に、トラックバックしてください。
          エントリー記事はお一人3個までとします。
         一つの記事に1匹、同一ペットは不可とします。
         (例:犬3匹いれば、3つエントリーできます)
         

   <参加資格>ペットを飼われているブログのオーナーさん。
         (ペットの種類は問いません)
         トラックバックできれば、どこのブログでもOKです。

   <締め切り>3月31日(火) 23:59
         
   <審査方法>締め切り後、別にまとめ記事をUPしますので
         その記事のコメント欄に 鍵コメントで、1人 
         3票を振り分けて投票してください。
         詳しくは締め切り後の投票用記事にて。
         投票はどなたでもできます(ペット飼っていなくてもOK)。

   <チャンピオンになると?>
         別になにもございませんが、栄誉あるヒョ−ショージョ−が
         あなたの元に??? 
         そして、次回の選手権のCM画像に使われてしまいます(w


    ※主旨は「可愛いペット自慢」であり、ぶさいく顔でペットを
     笑い者にする企画ではありませんので御理解いただきたいです。
     
    ※各種メディアで取り上げられることがあるかもしれません。
     その場合、ご承諾いただいているとみなし画像の提供をする場合があります。
   
    ※誰でも参加出来るようにテンプレを文末にコピペお願いします。


    ■企画元■ ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
          (http://cnabkam.exblog.jp/)

★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★
[PR]
# by ponnyanko | 2009-03-05 17:00 | ねこ

動物病院へ

あとむのワクチン接種のため動物病院へ行って来ました。

動物病院はこれで3度目。

あとむは噛みぐせがあるし、家では一番やんちゃなのですが
前の時も今回も病院へ行くとめちゃ大人しくなる(=^・^=)
先生にも看護婦さんにも大人しく抱かれるし噛まないし
家では家族全員あとむの噛みぐせの被害?にあって傷だらけなのに。。。

体温計るときも、注射の針をさされる時も声一つあげない。
先生に「かしこいね~!」と言ってもらってました^^

でもね、診察台に濡れた足跡がいっぱい・・・
肉球に汗かいてたんだよね~緊張して^^



なんか、疲れた~と思ってるのかどうか・・・寝こけてます(=^・^=)
a0075358_1545687.jpg

[PR]
# by ponnyanko | 2009-03-03 15:45 | ねこ