娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
プロフィール
治療経過
ねこ
日々あれこれ
食べ物あれこれ
植物
携帯投稿
全般性不安障害
タグ
(97)
(79)
(48)
(44)
(31)
(16)
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
猫の日常 犬の非日常
デュッセルタルの犬猫達
我が家のな~ちゃん
ティエタのアニマルファーム
ぐうたら日和
ソラミミニャワーV
今日は 元気かーい?
うちの中の野猫にっき
リンク
最新のトラックバック
(お徳用ボックス) サン..
from 尼村商会北館
放射線/放射線
from なるほどキーワード
一人笑い
from ぐうたら日和
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
猫
画像一覧

タグ:あとむ ( 48 ) タグの人気記事

コタツから・・・

はみ出てる足^^
a0075358_2201650.jpg






はみ出てるお腹 (=^・^=)
a0075358_222285.jpg

頭隠して・・・(笑)しかし、そのお腹はアカンやろぽんちゃん




朝、目が覚めて上を見たら(◎o◎;)
a0075358_2242586.jpg

あ、あとむの生首いえ。。。びっくりした~^^:



さて今日(9日)は病院です。
ケモ2週間お休みさせて貰いましたが、さほど体調は戻らず(汗)
ま、ゆっくりと家事をしたりは出来るし、
食べる量は減ったし空腹感は余りないけれど食べたらそれなりに食べられるし。
ただ、だるさはずっと続いてますね~

それと、明日は前回の検査結果が出てますね。
黒じゃない事を願いつつ。
自分でいろいろ調べたら「乳輪下膿瘍」と言うのに症状が似てる気がします。
ただ、20代~30代に多いとあったのでそれから考えると中年以降には少ないのかなぁとか

生検してるので、どっちにしても結果はもうでてますね。
ケモは出来るのか・・・いろいろ思うところのある診察日です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-04-09 02:40 | ねこ

着々と猫部屋へと変身!^^

長女が一人暮らしの為、引っ越して早2週間。

今、長女の部屋は猫部屋へと変化しつつあります^^

長女、次女の部屋はニャンsは入ってはいけない部屋。
細かいアクセサリー類があったり、ビニールの袋や紐類(あとむが食べる(T T))
長女はアロマに凝っていたので猫にはNG!

その一つの部屋が全開~!になっていたので。。。


引越し当日
a0075358_3151256.jpg


掃除機をかけたり、フローリングを拭いたりとごそごそしていたら
野次猫現る (=^・^=) カン太





翌日には3ニャン あとむは部屋に入ってくるとき入り口でかなり躊躇^^:
叱られるってわかってるんですよね。
a0075358_3221585.jpg


入って良いよ~!って何回も中から呼んだらやっと恐る恐る?入ってきました(笑)




窓際から不思議そうに見慣れない景色を見てました。
a0075358_3271224.jpg





おじさん(くろべ~はこの頃おじさんと呼ばれてます^^:)も
a0075358_329546.jpg

久しぶりに大好きな出窓で日向ぼっこ

くろべ~は3月でめでたく16歳になりました!!(我が家で生まれた子です)
足腰は弱ってきたし体重もMAXの頃から比べればかなり落ちましたが。

全てに置いてが生まれたとき(笑)からマイペースな子でした。

それは今も変わらず、ストレスがないのはやっぱり長生きの秘訣かな~

食べる量は減りましたが食欲もあるし、快便、快尿^^ 快眠。
このまま目指せ20歳!!♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-03-13 03:43 | ねこ

あとむ特集 (=^・^=)

何故かあとむを撮ってることが多いみたいで^^:


ジャバザハットのようなあとむとか

a0075358_1104593.jpg





いもむし(よくある(笑))なあとむとか

a0075358_1131648.jpg




毛布にもぐりこんで寝てて眠そうに出てきたあとむとか(笑)

a0075358_1145639.jpg




あとむでした (=^・^=)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-03-04 01:17 | ねこ

4人から3人へ

このところ体調の話ばかりでしたが、

女4人+ (=^・^=) で暮らし始めて10年近く。

新生活から2年程で私の病気が発覚。
術前化学療法⇒放射線⇒乳がん手術(3回)⇒去年の大腿骨骨折の手術
今に至るまで何かしらの治療をしながらやって来ました。

去年の事故以来、仕事復帰がダメになり今は無職。

娘たちには、かなりの負担をかけています。

それ以前から、少しづつ考えにズレが出てきてたりはしたのですが。。。

このまま、この生活を続けていくとズレが修復できなくなるんじゃないかと
思い始めていたのですが、私も精神疾患を持っていて(←これは言い訳になりますね)
どうすればいいのか考えられず、やりすごせればとか思って居た時期もあったのですが

やはりちゃんと向き合わないとと娘たちと話をして
長女が一人暮らしを始めました。

元々は次女も一人暮らしをしたい時期があったり(今もかな~?)
なのですが、私の体調の事があったりで言い出せなかったのかも知れません

長女は又別の考えがあったのでしょう。

今の状態を考えると長女が一人暮らしを始めるのが一番ベターだと
(端折って書いているので、わかりにくい文章になっていますが・・・)

とは言っても家から電車1本30分程の距離なのでいつでも行き来は出来ます^^

長女は、職場からはその30分が近くなったので朝はかなりゆっくりできるし
帰りも駅から5分ほどで着くし、大阪の方にしかわからないでしょうが
Qsモールや来年完成するハルカスもマンションのすぐ近くで
今は一人暮らしを楽しく思っているようです。
(今まで家事を余りしていなかったのでその点では悪戦苦闘^^:してるようですが)



          ちょっと一息 (=^・^=)
a0075358_2185896.jpg

我が家に来た頃はしょっちゅうやっていたティッシュ出し!
ここ暫くは余りしていなかったのですが、たま~に芸術?(笑)魂が溢れてくるのか
こんな事に。。。^^:



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-02-28 02:05 | 日々あれこれ

昨日はCTでした~

本来なら昨日はハラヴェン8クール2回目なのですが
主治医、学会の為出来ず。。。

で、ちょうどいい(何が?病院に来ることになってた日だからと言う事かな)
からCT入れようと言う事になりました。

今回は前回にも書いたように頭からお腹まで、
初めての脳のCTちょっとドキドキ何も出ないでね~!!^^

これも前に書いた手術跡近くのアズキ大のコリコリする部分
(主治医は悪いものじゃない気がすると言ってくれたブツ)
主治医の言葉が当たって?ますように!!

ハラヴェンを打つと1週間くらい術跡の痛みがかなり軽減されるんですが
その後、1週間位すると同じ場所がまたピリピリ、チクチク、ぎゅ~って感じで痛んできます。

軽減されてる期間があると言うことは薬は多分効いてるんだと思うのですが
薬の成分が薄くなってくると?(そうなのかどうかわかりませんんが)元に戻る・・・
私の中では、そんなイメージです。

効いている間は出来れば決められた2投1休のペースでやっぱり続けたい。
副作用もあるけどね・・・
今回はデカドロンのおかげか今のところ一度も食事をしてからのムカムカ感が出たりはしませんでした。

で、29日予定だった2クール目は今週末の2日の土曜日に。
4日ずれてイレギュラーですが。
で、来週は休薬。
以前ずっと土曜日にケモをしていたんですが土曜日はやたら混んで出来ればやっぱり火曜日がいい。

主治医に休薬の次、9クール目は土曜日?火曜に戻して貰うことは出来ない?
と半ば火曜日に戻してくれオーラを思いっきり!出しながら聞いてみたら
「いいよ12日で」とあっさりOKでした^^

画像結果がどう出るか気にはなりますが、ハラヴェン9クール目突入できますように!!





       ちょっと一息 (=^・^=)
       アマゾンから送られてきた!?
a0075358_3332740.jpg

       あとむ(笑)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-01-30 02:52 | 治療経過

使えるんだか、使えないんだか・・・・。

何の話?それは先日届いた障害者手帳(私は4級)のこと。

私は左足の大腿骨に人工骨頭を入れる手術をしたのですが
家の中ではかろうじて伝い歩きや足を引きずりながらですが
杖無しでも歩けますが、外では杖が無いと怖くて歩けません。

退院時の注意で言われたのが
○転ばないこと

○足を内側に入れないこと(脱臼するので)

気をつけてはいるんですが、元々足を組む姿勢をよくしていたので
つい足を組みそうになってしまって、あ、NG!なんて。。。

後はお風呂、退院時は湯船につかることが出来なくて
シャワー浴だけだったのですが、流石に寒くなってくると
湯船につかりたいので、練習をして湯船につかることが出来ました。

身障者使用ではないので手すりなんてありません。

今回、身障者手帳をもらったことでお風呂場に手すりを付けて貰えないか
市役所に問い合わせたのですが。。。

入浴補助用具と言う項目に
「お風呂場に付ける手すり」も入っていました。

pon「じゃ付けて貰えるんですね」と聞いたら

福祉課の方「工事は別なんです」と。。。

pon「?」

手帳が送られてきた時に一緒に入っていた冊子を見てくださいと言われ
言われたページをめくってみると

住宅改修費と言う項目があって
基準額20万円(先の入浴補助用具は9万円)と書いてあります。

が、「障害種別及び程度」と言う項目に
障害等級3級以上の者、と書いてあります。

ん?私は4級。。。。対象外ってことですよね。

その旨聞いてみたら「そう言うことになります」と福祉課の方。

手すりだけ貰って、後は自費でつけろって・・・
なんじゃそりゃ!

それ以外にも、杖やシャワー椅子は4級でも対象になるのですが
先に買ってしまうと領収書があってもその分返ってくるわけではありません。

でも、杖やシャワー椅子は退院と同時に居る物ですよね
その時点では申請していても手帳は手元に届いていないわけです。
2ヶ月近くかかるのだから。。。。

使えるんだか、使えないんだか????わからない制度です。




先日撮った、奇跡(笑)のツーショット!!
a0075358_217251.jpg

右側に居るのはカンちゃん。左で寝てる子は・・・あとむ?



a0075358_2174124.jpg

犬猿の仲未だに気が合わないお二人のこんなショット
2度と撮れないかも^^:

[PR]
by ponnyanko | 2012-12-05 21:18 | 日々あれこれ

もぐりんこPART2 (=^・^=)

a0075358_049110.jpg

本日もやってます^^


a0075358_0491952.jpg

もぐりながら爆睡中~




a0075358_0492955.jpg

爪は収納しなくていいのか???(笑)
[PR]
by ponnyanko | 2012-02-29 00:52 | ねこ

もぐりんこが好き♪

a0075358_4392090.jpg

あとむはもぐるのが大好き^^

毛布やら布団やら座布団まで(笑)


その辺に置いておくとこんな感じでもぐってます (=^・^=)


a0075358_4393316.jpg

しばらくするとそのまま寝そうになってます^^






おまけ
a0075358_4394589.jpg

あとむが来て3年以上経つのに
この二人には微妙な距離感が未だに存在してます^^:

あとむ、ちょっとイヤ耳になってるし(笑)
[PR]
by ponnyanko | 2012-02-27 04:44 | ねこ

「カップMEN」が気になる

なんだ!こいつ?
a0075358_15512323.jpg



チョイチョイ・・・
a0075358_15513560.jpg



あっ、ひっくり返った!
a0075358_15514643.jpg



なんだ?こいつ!(笑)
a0075358_1552982.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2012-02-13 15:54 | ねこ

あとむ

病院通いは続いていますが、とても元気なあとむ^^

初めは1日一回ステロイド半錠を飲んでいたのが
今では4日置きに半錠のステロイドと飲ませる量が減ってきました。
お薬の袋に日にちを書いて飲ませるのを忘れないようにしています。

ステロイドを飲みだしてからは下痢、粘液混じり、
血液混じりの便はまったくしなくなりました (=^・^=)

動物病院の先生はもうそろそろ様子を見るためにも
一度、お薬を止めてみてもいいかも、と。

ただ、今とっても調子がいいので止めてまた血便や下痢になるんじゃないかと
躊躇しています。

先生は、止めてみて下痢や血便の症状が出たら
またお薬を再開すればいいのだからと言われるんですが。

そしてやっぱり腸には何かがあるようで、前々回の診察までは大きさは変わらなかったのが
先日の診察では少し大きくなってるとのこと。

何なんでしょう・・・気がかりです。
でも、本にゃん至って元気なのですが。。。

a0075358_4141576.jpg

そこに居座られるとTVが見えません (>_<)



a0075358_4142831.jpg

息苦しくないですか?^^:



a0075358_4143993.jpg

はみ舌(笑)




a0075358_414502.jpg

この寝顔は脱力系^^
[PR]
by ponnyanko | 2011-04-19 04:47 | ねこ