娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ぽん ( 79 ) タグの人気記事

コタツから・・・

はみ出てる足^^
a0075358_2201650.jpg






はみ出てるお腹 (=^・^=)
a0075358_222285.jpg

頭隠して・・・(笑)しかし、そのお腹はアカンやろぽんちゃん




朝、目が覚めて上を見たら(◎o◎;)
a0075358_2242586.jpg

あ、あとむの生首いえ。。。びっくりした~^^:



さて今日(9日)は病院です。
ケモ2週間お休みさせて貰いましたが、さほど体調は戻らず(汗)
ま、ゆっくりと家事をしたりは出来るし、
食べる量は減ったし空腹感は余りないけれど食べたらそれなりに食べられるし。
ただ、だるさはずっと続いてますね~

それと、明日は前回の検査結果が出てますね。
黒じゃない事を願いつつ。
自分でいろいろ調べたら「乳輪下膿瘍」と言うのに症状が似てる気がします。
ただ、20代~30代に多いとあったのでそれから考えると中年以降には少ないのかなぁとか

生検してるので、どっちにしても結果はもうでてますね。
ケモは出来るのか・・・いろいろ思うところのある診察日です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-04-09 02:40 | ねこ

ハラヴェン10クール目

今週の火曜日ハラヴェン10クール目受けて来ました。

白血球の方も低いながらケモが出来る範囲。

9クール目を受ける前に見つけてCTでも造影されていた
アズキ大のヤツは今のところ変化なしのようです。
(微妙に小さくなった気もしますが、そう思いたいだけかも知れません)
大きくなった感じはないのでヨシ!と言う事で^^:

ステロイドの飲み方を試行錯誤中です。
今週は多分飲まなくてもOKなはず。
前回、新しいクールに入った週は飲まなくても過ごせましたので。
(主治医はそれでいけるならいいよと)

来週9クール2回目後の飲み方ですね。
前回は土曜日まで飲まずに居て失敗?したので
木曜日辺りから飲み始めようかと思っています。
午前午後2錠づつだったのを午前に2錠だけを4日間。

休薬週も同じ飲み方でいこうと思っています。
もちろん主治医と相談してです。

ステロイドはある程度の期間のみ続けていた場合
突然やめたりするのは絶対NGだそうで
減量するのは徐々になのだそうです。

明日は娘とお買い物に出かけます。
体調が悪くならないか多少心配ではありますが。。。


      
       ちょっと一息 (=^・^=)
a0075358_445510.jpg


朝、日が当たる私のベッドでひなたぼっこ?^^


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-03-07 04:07 | 治療経過

今週は休薬週

今やってるハラベェンという抗がん剤は基本2投1休で続けていきます。
もちろん体調や、先生の都合や自分の都合等でずれることはありますが。

2投1休。
週1回(私は火曜日)を2週続けて3週目は休薬となります。これで1クール。

ハラヴェンは投与時間がとても短くて、ハラヴェン自体は5分弱で落とします。
順番で言うと、まず生理食塩水を5分強ほど流して
その後に制吐剤、ステロイドの入った点滴を15分ほどかけて落とし
ハラヴェン、最後にまた生理食塩水を落としておしまいとなります。
30分強で終わります。

以前受けていたハーセプチンは90分かかっていたし
術前に受けていたのは2時間、3時間かけて受けていたのもあったので
めちゃくちゃ早い!!

で、当日と翌日はステロイドの加減か体調がとてもいい^^:
(ハラヴェンは制吐剤等の点滴はしないと聞いてたんですが私が行ってる病院はしてるようです)

金曜日辺りから体調が少々怪しくなってくるので飲み薬で出して貰ってる
ステロイドを5日間飲みます。
初めは必要ないだろうとこのステロイドは出して貰ってなかったのですが投与後2、3日すると
地味~にしんどくなってくるので主治医に話してお薬を出して貰うようにしました。
そうこうしてる内に次の投薬日になります。

ただ、3週目の休薬週は飲み薬のステロイドは飲みきって無くなってるので
そこから次の週の投薬日までがホントに地味~にしんどい。。。。

嘔吐するとか、食事が出来ないとか、熱が出るとかそんなことは全く無い!のですが
ただただ、地味~にしんどい(←しつこい(汗))

昨日も何もする気になれず店屋物で済ませ(食べることは出来る^^:)
ほとんどベッドにもぐりこんで1日中ダラダラ過ごしていました。
今日は昨日より少しマシになったので食事はちゃんと作りました、簡単なものを。。。





お昼間、娘のベッドで同じ形?^^で気持ちよさそうに寝てるシマンs
a0075358_2291750.jpg



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-01-18 20:56 | 日々あれこれ

階段、踏み外した!(>_<)

3日ほど前2階から下りて来るとき、後一段だと思って足を出したら
2段あって・・・・!

そのままストン!と2段分落ちてしまいました(汗)
その上先に着地した足が左足(手術した方)(T T)

そんなに思いっきり衝撃があったわけでもなく(手すりも持っていたし)
ずり落ちた感じではあったんですが結構、冷や汗モンでした。

こけなかったので脱臼は回避できましたが
(こけても必ず脱臼するわけではないようですが)
腰をひねったらしく腰に違和感が。

足も多少痛むので、とりあえず病院へTELをして
いきさつを話して様子を見ていてもいいものか聞いてみました。

「歩けていると言うことなので、心配は無いと思うけれど今までと違う症状が
出てきたら受診してください」とのこと。

ま、そうでしょうね。。。。足自体の痛みはそんなに大したこともないので
もう少し様子を見ていても大丈夫そうです。

今年最後の病院が25日(乳腺のケモ)なので
痛みが続くようなら整形の予約も入れてもらった方がいいのかな。。。。


箱があると入りたくなる (=^・^=) の習性^^

a0075358_2544525.jpg

[PR]
by ponnyanko | 2012-12-16 02:54 | 日々あれこれ

ぽんちゃ~~~~ん(笑)


              いや、それはないやろ(笑)
a0075358_14203114.jpg









a0075358_14214856.jpg

              タオルケットかけてみました^^
[PR]
by ponnyanko | 2011-07-04 14:22 | ねこ

くつろぐ 猫たち (=^・^=)

座布団の上でくつろぐカン太、伸び~るくろべ~・・・・
a0075358_474451.jpg








実はもう1ニャン。。。TVラックの上でぽんちゃん^^
a0075358_475992.jpg





散らかってる部屋はご愛嬌^^:
[PR]
by ponnyanko | 2011-07-01 04:11 | ねこ

仲良し♪

a0075358_15271534.jpg

娘の部屋の棚の上に。。。。しっぽが垂れてる^^耳が見えてる^^


a0075358_15275246.jpg

上にいたのは、ぽんちゃんとカン太(=^・^=)
狭い棚の上で仲良く寝てます♪



a0075358_15281080.jpg

もう少し近くで撮ってみたら・・・・カン太に「邪魔すんな!」って顔で睨まれた^^:




一方あとむ君は
a0075358_15344185.jpg

座布団の上に毛布敷いてもらって、掛け布団代わりの毛布を掛けてもらってお休み中。


a0075358_15345177.jpg

気持ち良さそうに寝てるけど、やっぱり猫友居ないの?
この冬もあとむ君入りの猫団子は見られない??^^:
[PR]
by ponnyanko | 2009-10-15 15:43 | ねこ

毛づくろい中なんですが。。。

a0075358_16142443.jpg



a0075358_16143841.jpg



a0075358_16145813.jpg


懸命に毛づくろいしてるぽんちゃん

でも、その姿どう見てもおっさん!(笑)

まだ、4歳なんですけどね~~^^:
[PR]
by ponnyanko | 2009-10-06 16:18 | ねこ

新しいマンション?発見??

タンスの引き出しの片づけをしていたら
目ざとく見つけたあとむ君!
a0075358_461321.jpg


a0075358_47198.jpg



と、怪しい後ろ姿が・・・・
a0075358_48353.jpg



あんまり入りたそうにしてるので、仕方なく隣の引き出しを抜いてあげました。
a0075358_410957.jpg


やっぱり入るよね^^:


a0075358_4111951.jpg

奥で繋がっているのでなんかやってます。


いつの間にかぽんが入ってあとむが出て。。。
a0075358_4144691.jpg



で、最終的には3つ目の引き出しも抜く羽目に(汗)
a0075358_4154876.jpg



いいとこ見つけた~!って思ってそうでヤダ^^:
引き出ししまわないと片付かんでしょう!!
[PR]
by ponnyanko | 2009-08-17 04:22 | ねこ

ハーセプチン12回目は

7月18日の土曜日でした。
この日は事前採血がなかったのでマーカー等の数値は出ていません。

ここ一ヶ月ほど術側の脇や腕が痛くて。。。
リンパ節を取ってるので術後すぐから脇の違和感や
二の腕の知覚の鈍さはあったのですが、痛みと言うのは今までなくて気になっていたので
触診の時に主治医に言ったのですが。。。

「見た目も腫れてる感じはないし触っても何もないよ」とのこと。

じゃ、この痛みはなんなんだろう?ただの使い痛みかな~

で、昨日は前回のCT検査から半年経ったのでCTと採血のため病院へ
CTはいつも「造影剤あり」なんですが・・・昨日は検査後から気持ち悪くて、動悸がして。

CTは何度もしてますが、あの熱くなる感じは嫌なものですが、
気持ち悪くなったりした事は今までありませんでした。

検査後すぐ帰るつもりだったのですが、30分ほど待合の椅子で休んでいました。
家から病院まで結構遠いので
帰ってから何かあってもすぐまた病院へ戻るのは大変なので。

暫くすると、動悸も治まってきて気分の悪さもマシになってきたので帰ってきました。

家に帰って来て安定剤を飲んで暫く横になっていると気分もよくなってきました。
精神的なものだったんでしょうか。。。

検査結果は次回のハーセプチンのときに出ます。




爪とぎ器の上って。。。。寝にくくないの~^^:
それに、そこってトイレの前だし!
a0075358_1441479.jpg

冬用のスリッパがまだあるのは、ご愛嬌ってことで(笑)
[PR]
by ponnyanko | 2009-07-29 14:25 | 治療経過