娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
プロフィール
治療経過
ねこ
日々あれこれ
食べ物あれこれ
植物
携帯投稿
全般性不安障害
タグ
(97)
(79)
(48)
(44)
(31)
(16)
フォロー中のブログ
ネコは「ぱるぷんて」をと...
猫の日常 犬の非日常
デュッセルタルの犬猫達
我が家のな~ちゃん
ティエタのアニマルファーム
ぐうたら日和
ソラミミニャワーV
今日は 元気かーい?
うちの中の野猫にっき
リンク
最新のトラックバック
(お徳用ボックス) サン..
from 尼村商会北館
放射線/放射線
from なるほどキーワード
一人笑い
from ぐうたら日和
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
猫
画像一覧

タグ:カン太 ( 97 ) タグの人気記事

着々と猫部屋へと変身!^^

長女が一人暮らしの為、引っ越して早2週間。

今、長女の部屋は猫部屋へと変化しつつあります^^

長女、次女の部屋はニャンsは入ってはいけない部屋。
細かいアクセサリー類があったり、ビニールの袋や紐類(あとむが食べる(T T))
長女はアロマに凝っていたので猫にはNG!

その一つの部屋が全開~!になっていたので。。。


引越し当日
a0075358_3151256.jpg


掃除機をかけたり、フローリングを拭いたりとごそごそしていたら
野次猫現る (=^・^=) カン太





翌日には3ニャン あとむは部屋に入ってくるとき入り口でかなり躊躇^^:
叱られるってわかってるんですよね。
a0075358_3221585.jpg


入って良いよ~!って何回も中から呼んだらやっと恐る恐る?入ってきました(笑)




窓際から不思議そうに見慣れない景色を見てました。
a0075358_3271224.jpg





おじさん(くろべ~はこの頃おじさんと呼ばれてます^^:)も
a0075358_329546.jpg

久しぶりに大好きな出窓で日向ぼっこ

くろべ~は3月でめでたく16歳になりました!!(我が家で生まれた子です)
足腰は弱ってきたし体重もMAXの頃から比べればかなり落ちましたが。

全てに置いてが生まれたとき(笑)からマイペースな子でした。

それは今も変わらず、ストレスがないのはやっぱり長生きの秘訣かな~

食べる量は減りましたが食欲もあるし、快便、快尿^^ 快眠。
このまま目指せ20歳!!♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-03-13 03:43 | ねこ

今週は休薬週

今やってるハラベェンという抗がん剤は基本2投1休で続けていきます。
もちろん体調や、先生の都合や自分の都合等でずれることはありますが。

2投1休。
週1回(私は火曜日)を2週続けて3週目は休薬となります。これで1クール。

ハラヴェンは投与時間がとても短くて、ハラヴェン自体は5分弱で落とします。
順番で言うと、まず生理食塩水を5分強ほど流して
その後に制吐剤、ステロイドの入った点滴を15分ほどかけて落とし
ハラヴェン、最後にまた生理食塩水を落としておしまいとなります。
30分強で終わります。

以前受けていたハーセプチンは90分かかっていたし
術前に受けていたのは2時間、3時間かけて受けていたのもあったので
めちゃくちゃ早い!!

で、当日と翌日はステロイドの加減か体調がとてもいい^^:
(ハラヴェンは制吐剤等の点滴はしないと聞いてたんですが私が行ってる病院はしてるようです)

金曜日辺りから体調が少々怪しくなってくるので飲み薬で出して貰ってる
ステロイドを5日間飲みます。
初めは必要ないだろうとこのステロイドは出して貰ってなかったのですが投与後2、3日すると
地味~にしんどくなってくるので主治医に話してお薬を出して貰うようにしました。
そうこうしてる内に次の投薬日になります。

ただ、3週目の休薬週は飲み薬のステロイドは飲みきって無くなってるので
そこから次の週の投薬日までがホントに地味~にしんどい。。。。

嘔吐するとか、食事が出来ないとか、熱が出るとかそんなことは全く無い!のですが
ただただ、地味~にしんどい(←しつこい(汗))

昨日も何もする気になれず店屋物で済ませ(食べることは出来る^^:)
ほとんどベッドにもぐりこんで1日中ダラダラ過ごしていました。
今日は昨日より少しマシになったので食事はちゃんと作りました、簡単なものを。。。





お昼間、娘のベッドで同じ形?^^で気持ちよさそうに寝てるシマンs
a0075358_2291750.jpg



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
[PR]
by ponnyanko | 2013-01-18 20:56 | 日々あれこれ

使えるんだか、使えないんだか・・・・。

何の話?それは先日届いた障害者手帳(私は4級)のこと。

私は左足の大腿骨に人工骨頭を入れる手術をしたのですが
家の中ではかろうじて伝い歩きや足を引きずりながらですが
杖無しでも歩けますが、外では杖が無いと怖くて歩けません。

退院時の注意で言われたのが
○転ばないこと

○足を内側に入れないこと(脱臼するので)

気をつけてはいるんですが、元々足を組む姿勢をよくしていたので
つい足を組みそうになってしまって、あ、NG!なんて。。。

後はお風呂、退院時は湯船につかることが出来なくて
シャワー浴だけだったのですが、流石に寒くなってくると
湯船につかりたいので、練習をして湯船につかることが出来ました。

身障者使用ではないので手すりなんてありません。

今回、身障者手帳をもらったことでお風呂場に手すりを付けて貰えないか
市役所に問い合わせたのですが。。。

入浴補助用具と言う項目に
「お風呂場に付ける手すり」も入っていました。

pon「じゃ付けて貰えるんですね」と聞いたら

福祉課の方「工事は別なんです」と。。。

pon「?」

手帳が送られてきた時に一緒に入っていた冊子を見てくださいと言われ
言われたページをめくってみると

住宅改修費と言う項目があって
基準額20万円(先の入浴補助用具は9万円)と書いてあります。

が、「障害種別及び程度」と言う項目に
障害等級3級以上の者、と書いてあります。

ん?私は4級。。。。対象外ってことですよね。

その旨聞いてみたら「そう言うことになります」と福祉課の方。

手すりだけ貰って、後は自費でつけろって・・・
なんじゃそりゃ!

それ以外にも、杖やシャワー椅子は4級でも対象になるのですが
先に買ってしまうと領収書があってもその分返ってくるわけではありません。

でも、杖やシャワー椅子は退院と同時に居る物ですよね
その時点では申請していても手帳は手元に届いていないわけです。
2ヶ月近くかかるのだから。。。。

使えるんだか、使えないんだか????わからない制度です。




先日撮った、奇跡(笑)のツーショット!!
a0075358_217251.jpg

右側に居るのはカンちゃん。左で寝てる子は・・・あとむ?



a0075358_2174124.jpg

犬猿の仲未だに気が合わないお二人のこんなショット
2度と撮れないかも^^:

[PR]
by ponnyanko | 2012-12-05 21:18 | 日々あれこれ

ひなたぼっこ?

私のベッド上 日が当たると猫たちがよく陣取っています (=^・^=)

a0075358_4394792.jpg


早く、暖かくならないかな~
[PR]
by ponnyanko | 2012-03-14 04:40 | ねこ

もぐりんこが好き♪

a0075358_4392090.jpg

あとむはもぐるのが大好き^^

毛布やら布団やら座布団まで(笑)


その辺に置いておくとこんな感じでもぐってます (=^・^=)


a0075358_4393316.jpg

しばらくするとそのまま寝そうになってます^^






おまけ
a0075358_4394589.jpg

あとむが来て3年以上経つのに
この二人には微妙な距離感が未だに存在してます^^:

あとむ、ちょっとイヤ耳になってるし(笑)
[PR]
by ponnyanko | 2012-02-27 04:44 | ねこ

くつろぐ 猫たち (=^・^=)

座布団の上でくつろぐカン太、伸び~るくろべ~・・・・
a0075358_474451.jpg








実はもう1ニャン。。。TVラックの上でぽんちゃん^^
a0075358_475992.jpg





散らかってる部屋はご愛嬌^^:
[PR]
by ponnyanko | 2011-07-01 04:11 | ねこ

距離感。。。

あとむが我が家に来て2年4ヶ月
なかなか先住猫とのコミニュケーションが出来なくて一人ぼっちが多かったのが
この頃やっとぽん兄と追いかけっことか出来るようになり^^

でも、未だにカン太とは。。。と思っていたら
ごくたま~に追いかけっこしてるみたいです。
a0075358_095726.jpg

ただね、カン太は追いかけっこに熱が入ると高いところへ行ってしまう(=^・^=)

カン太!あとむはそこへは上れないんだから下で遊んでやりなさい!!




そして、極々稀に見ることができるツーショット!
a0075358_0101452.jpg


カメラ目線の2ニャン、カン太目つきが悪いよ^^:
[PR]
by ponnyanko | 2011-02-02 00:20 | ねこ

バケツ!?

我が家にあるカラフルなバケツ。

a0075358_1534497.jpg



このバケツのポイントは蓋が付いてるというところ。

さて何に使っているでしょう?




そうです!ゴミ箱。
a0075358_156371.jpg


普通のゴミ箱の場合は(右上の青いの)網で蓋をしています。

何故か?

もう、おわかりですね。猫がゴミ箱を漁るから(>_<)
漁るだけならまだしも、何でもたべてしまうヤツがいるんです。
            ヤツ↓(あとむ)
a0075358_242619.jpg

今までも紐を2回出産?してるし、ラップの切れ端も!
今までのところ大事には至っていないからいいようなものの危ないのでゴミ箱には蓋を!
と言うことに。。。
で、いろいろ探したんですが蓋付きのゴミ箱で、
ひっくり返しても(ヤツはゴミ箱をひっくり返します(`ヘ´))
蓋が開かないものがなかなか無くて・・・行き着いたところがこのバケツ達。

これは、なかなか良いです^^
ごみを捨てるときにいちいち蓋を開けないといけないのが面倒ではありますが(‐‐:)

あとむ以外のにゃんsはゴミ箱漁りなんてほとんどしないし、まして何でも食べたりなんてしない。
あとむのおかげで人間たちは不便な暮らしをしています^^:



a0075358_226322.jpg

          オレはゴミ箱漁りなんてしないよ!中には入るけど。。。byカン太
[PR]
by ponnyanko | 2010-05-09 02:32 | ねこ

病院はじめ

新年の挨拶もせず、もう16日(汗)
今年もどうぞよろしくお願いします!

今年の病院始めは5日の心療内科からでした。
こちらは変わらず先生と話をしていつものお薬をもらって帰ってきました。

12日は乳腺の病院でした。
去年の春過ぎからバイクで通っていましたが、
この日は朝から雨で寒かったので久しぶりに電車で・・・・
乗り継ぎが上手くいったのか1時間半で病院に着きました。

診察室に入ると主治医マスクをして鼻声で咳もしてる。
「先生、風邪ですか?」って聞いたら
「インフルエンザで大変やった~!」と(>_<)
予防注射は季節型と新型を同時に受けたと聞いていたし
その予防注射でも結構「しんどかった」と言ってたのに。。。
主治医過労(免疫力↓)です。
診察日の火、金、土はお昼もほとんどまともに取れないみたいだし
水曜は手術日、月曜は市民病院へ出向いてるし。
今年の3月で市民病院の方は辞めるそうですが(身体がもたないと)
あまり無理しないでもらいたいものです。

今回は事前の採血もなかったのでマーカー等の数値は出ていないので、
触診して、ハーセプ終了後体調に変わりはないか聞かれて
お薬をもらって終了でした。
2月にCT(半年振り)シンチ(ちょうど1年前)マンモの検査が入りました。

検査は結果を聞くまでの期間がブルーになってしまうのでイヤです。。。。


a0075358_128917.jpg

御歳13歳のくろべ~に乗っかって寝てるカン太^^:


a0075358_1282433.jpg

テーブルの上でくつろぎ過ぎなあとむ^^
[PR]
by ponnyanko | 2010-01-17 01:29 | 日々あれこれ

おっ!

めずらしい2ショット!!
って言うか・・・・初めてじゃないかなこうやって寝てるのは^^:

a0075358_4482438.jpg



カン太は未だにあとむが近づいてくるとウギャ!と言って怒ります。。。
でも、ほんの少しお兄ちゃんになれる時もあって
寝てるあとむの毛づくろい、ナメナメしてあげてるところをみかけることがあります。
カンちゃん、成長したね~!
いや、でもまだまだすぐウギャ!って言ってるんですが^^:
[PR]
by ponnyanko | 2009-12-11 04:55 | ねこ