人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

使えるんだか、使えないんだか・・・・。

何の話?それは先日届いた障害者手帳(私は4級)のこと。

私は左足の大腿骨に人工骨頭を入れる手術をしたのですが
家の中ではかろうじて伝い歩きや足を引きずりながらですが
杖無しでも歩けますが、外では杖が無いと怖くて歩けません。

退院時の注意で言われたのが
○転ばないこと

○足を内側に入れないこと(脱臼するので)

気をつけてはいるんですが、元々足を組む姿勢をよくしていたので
つい足を組みそうになってしまって、あ、NG!なんて。。。

後はお風呂、退院時は湯船につかることが出来なくて
シャワー浴だけだったのですが、流石に寒くなってくると
湯船につかりたいので、練習をして湯船につかることが出来ました。

身障者使用ではないので手すりなんてありません。

今回、身障者手帳をもらったことでお風呂場に手すりを付けて貰えないか
市役所に問い合わせたのですが。。。

入浴補助用具と言う項目に
「お風呂場に付ける手すり」も入っていました。

pon「じゃ付けて貰えるんですね」と聞いたら

福祉課の方「工事は別なんです」と。。。

pon「?」

手帳が送られてきた時に一緒に入っていた冊子を見てくださいと言われ
言われたページをめくってみると

住宅改修費と言う項目があって
基準額20万円(先の入浴補助用具は9万円)と書いてあります。

が、「障害種別及び程度」と言う項目に
障害等級3級以上の者、と書いてあります。

ん?私は4級。。。。対象外ってことですよね。

その旨聞いてみたら「そう言うことになります」と福祉課の方。

手すりだけ貰って、後は自費でつけろって・・・
なんじゃそりゃ!

それ以外にも、杖やシャワー椅子は4級でも対象になるのですが
先に買ってしまうと領収書があってもその分返ってくるわけではありません。

でも、杖やシャワー椅子は退院と同時に居る物ですよね
その時点では申請していても手帳は手元に届いていないわけです。
2ヶ月近くかかるのだから。。。。

使えるんだか、使えないんだか????わからない制度です。




先日撮った、奇跡(笑)のツーショット!!
使えるんだか、使えないんだか・・・・。_a0075358_217251.jpg

右側に居るのはカンちゃん。左で寝てる子は・・・あとむ?



使えるんだか、使えないんだか・・・・。_a0075358_2174124.jpg

犬猿の仲未だに気が合わないお二人のこんなショット
2度と撮れないかも^^:

by ponnyanko | 2012-12-05 21:18 | 日々あれこれ