人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丸4ヶ月・・・

何も書けなくて、更新できなくてご心配頂いた方々にはすみませんでした。

今も体調はイマイチだし、精神的にもまだ吹っ切れてない事がいっぱい! (>_<)

でも、ウジウジしててもいい事は何もないなぁとこの頃少し思えるようになって
又、亀の歩みのように更新できれば良いかな、と。

5月から8月まで毎月10日程体調不良で入院をしていました。
今やってる3剤の薬の副作用で食べられなくなって、自分では水分補給はしてるつもり
だったんですが、それも足りてなかったようで入院したら4日くらいは点滴に繋がれて
始めの2日は24時間点滴、あと2日は朝、晩2回の点滴で栄養と水分補給をしてもらってました。

食欲は全くなくて点滴に繋がれてる間はほとんど食べられなくて
3日目くらいから、おかゆを少しづつおかずもほんの一口と言う感じで食べられるようになり
口から食べられるようになったら点滴ははずせるからと主治医が言ってたので
少しでも食べて早く点滴をはずして欲しくて頑張って食べていました。

で、ちゃんと食べるんならと言う事で5日目からは点滴なしと言う事に。

でも食欲は全くなく、薬を飲まないといけないから、早く家に帰りたいから、の為に
チビチビと食事をしていた感じです。

で、10日目くらいで退院。

でも又次の月になったら同じような状態になって又入院。を繰り返していました。



私の場合今までの抗がん剤の疲れ?がピークに来てるのと
もう若くないので抗がん剤からの復活がなかなか出来ない。
と言う事で主治医から暫くのあいだパクリ+アバスチン+ゾメタの3剤を
パクリ抜きで残りの2剤で様子を見よう!と言う事に。


この3剤で抗がん剤と呼ばれるのはパクリタキセルだけ、
アバスチンは分子標的剤とよばれるものだし、ゾメタは骨を強くする薬
抗がん剤を入れなくて済むのは楽になるかも知れないけど残りの2剤だけで
今あるブツが大きくなることはないんだろうか?と

主治医はアバスチンはいろいろ言われてる薬だけど単独でも十分効く薬だから
今無理して3剤使い続けて毎回入院してたら意味がないでしょう。と。

共存していく為のお薬で体調崩してたら確かに何をしてるのかわかんないですね・・・

と言う事で暫くはパクリ抜きの2剤で様子を見ます。
今回初めてパクリ抜きをしてみたんですが、食欲は戻りませんが一応ご飯は食べれてます。
入院もしなくて済みました、でも身体の倦怠感はなくならないですね。
ま、1回抜いただけで倦怠感もすべてなくなるなんてそんな都合のいい事は起こらないでしょう。
今まで、身体に溜まった分が抜けてこないと無理ですね。

これで、何処まで持ちこたえられるかアバスチンがいい仕事をしてくれるのか
期待して様子を見ようと思います。
by ponnyanko | 2013-09-14 00:34 | 治療経過