人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケモ部屋?

2クール1回目無事終わりました。

副作用は特になし。
あ、でも白血球がイマイチ伸び悩んでます。
今朝の採血で2100しかなくて、また来週ノイトロジンかな~(--:)

F市民病院は日帰りの抗がん剤治療をしていないので
抗がん剤は1泊入院になります。

いつも空いてるベッドへ案内されるので
6人部屋だったり3人部屋だったり
整形外科の患者さん(骨折とか)で内臓は悪くない人達
の中にポンと放り込まれたりします。
1泊だし、それも仕方ない事だと思ってたんだけど

今回は6人部屋に4人。4人とも抗がん剤治療の方々。
3人は乳がん、1人の方は術後、私ともう1人の方は術前。
後1人は胃癌の再発で抗がん剤初めての方。

同じ治療をしてる人たちと同じ部屋だと
気兼ねなくいろんな話が出来ます。

副作用の話、どれくらいで髪が抜け始めるかとか
副作用の中には骨髄抑制に伴う口内炎や発熱、感染症等
気をつけないといけないことは沢山あるけど

やっぱり女性として1番気が重いのは脱毛。
こればっかりは避けて通れない。
乳がんの3人はもう既にスキンヘッド。
バンダナを巻いたり、帽子をかぶったり、ウィッグもあるけど・・・。

私はかつらの下につける黒いネットに付け髪をボタンで付けて
麻の帽子(ニット帽のような)を被ってます。
違和感なくて、なかなか良いです(^^)v
「抗がん剤してるのに髪抜けてないんですね」ってよく言われます。

いつもは本を読んだりラジオを聴いて時間つぶしをしてるんだけど
今回は4人でワイワイやってたので
「就学旅行の学生みたいやね」と看護士さんに笑われてしまいました(^^:)

同じ抗がん剤を使っていても副作用の出方はまちまち。
1人1人違うんですね。
健康な人がこんなもの身体に入れたら絶対病気になります。
そんなキツイお薬を使わないと癌をやっつける事が出来ない。
そう考えると改めて癌と言う病気の怖さを感じます。
by ponnyanko | 2006-07-15 14:31 | 治療経過