人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘3人と私、猫4匹(+α)で、わいわい、がやがや、たま~に治療記もあります
by ponnyanko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

案ずるより産むが易し!?

イヤだイヤだと逃げ腰になっていた胃カメラ。
今日受けてきました !

当初、乳腺で通ってる病院で受けるよう主治医が予約してくれたんですが、
鼻からの胃カメラ(経鼻内視鏡)はやっていないし
口からの胃カメラは基本咽頭麻酔だけ
「でも、大丈夫みんなやってるから多少咽頭反射が起きても
カメラが入ってしまえば後は楽に出来るはず」
との言葉に一度は納得したんですが。。。。

やっぱり検査を受けるのは私なんだから
私の希望するやり方で検査してくれる病院でしてもらってもいいんじゃないか
と思い、予約をキャンセルしてもらい自分で探した病院へ行く事に。

先週火曜日にその病院へ行って
ここまでのいきさつをそちらの医師にお話して、
出来れば鼻から(鼻炎を持っているので鼻腔が浮腫んでいると出来ない可能性も。。。)
口からする場合は鎮静剤で眠らせて欲しいこと、をお願いしました。

「ほとんどの人が鼻から出来るので問題ないでしょう」
「もし鼻から出来ない場合は軽い鎮静剤を使ってしましょう」と
言ってくださいました。

で、今日予約時間の少し前に病院へ
無事、経鼻内視鏡で検査が出来ました ^^v
モチロン鎮静剤なし!鼻から入れる麻酔(鼻から喉へ流れていく)だけでOK
感想はタイトル通り !!^^
直径5mm弱のファイバースコープなので無理なく鼻から入り
喉を通っていく時も多少の違和感はありましたが、
オエッとは一度もなりませんでした。

鼻からなのでモニターを見ながら医師とお話も出来るのですが、
流石にそんな余裕はありませんでした^^:
カメラが入っていたのはたぶん5分位、前処置も含めて20分位で出来ました。

結果、胃酸過多と出血性胃炎の痕があったようです。
ここ暫く強めの胃薬を飲んでいたので修復?されていて
残っていたのは引っかき傷のような痕でした。
あとは色も綺麗だし心配なものはないと言って貰えたのでホッです。
by ponnyanko | 2009-12-08 23:49 | 治療経過